Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://emi1206.blog2.fc2.com/tb.php/979-07b47274
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

節分

今年の節分は、リトミック・地域交流会・自宅での豆まき、と3回楽しみました。

◆リトミック
音楽のテンポに合わせて、鬼さんのお面にクレヨンで色を塗りました。
チラシで作ったお豆を投げて、福は~内♪
20100203a.jpg
 
◆地域交流会
お庭に現れた鬼さんを、お姉さんはとても怖がって、室内で待機。
一緒に行った妹さんは、対照的に、デーン!と目の前に座って鑑賞(笑)
その後お姉さんは、鬼さんがいなくなったお庭で豆まきを堪能しました☆
20100203b.jpg
「みんな、何してるのかな?」 by 妹さん

20100203c.jpg
「怖いってば~」by お姉さん

20100203d.jpg
「鬼さんがいない豆まきって楽しいね♪」by お姉さん

◆自宅
イワシと恵方巻き、お豆でお祝いをしました。
私の入社の年に会社で恵方巻きの話をしたら、東京ではそんな習慣は無い、と驚かれた事を思い出しました。
 
それから10年が経ち、東京でも恵方巻きがすっかり定番となりました。
関西では、イワシの頭を割り箸に刺して玄関に飾る習慣がありましたが、これはまだ東京では見たことがありません。
20100203e.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://emi1206.blog2.fc2.com/tb.php/979-07b47274
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

