Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://emi1206.blog2.fc2.com/tb.php/1000-a76cddd6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

お姉さん大活躍

本日はママの虫歯治療の日でした。
今回は、左下奥歯2本の間に出来た虫歯の治療です。
2本とも虫歯になっているので、それぞれを削るとの事。
家族の中で歯磨き時間が一番長いのに、ちょくちょく虫歯が出来てしまいます。憂鬱です。
 
しかも、歯医者の間に姉妹を見ていてもらおうと当てにしていた私の母が、予約当日に別の予定があることが直前にわかりました。かといって予約を変更すると2週間も延びてしまいます。
一時保育へ預けようと思いましたが、残念ながら当日に空きがありません。
 
姉妹を歯医者さんに連れて行って、私の治療が終わるまでに待っていられるかどうか…
ママはお姉さんに、どうしようかと聞いてみました。
するとお姉さん「大丈夫よ。妹は私が見ているから。ママは注射頑張って。ママ、注射泣かないよ 私がついてるから」と励ましてくれました。
(だめだめママは最近、こうやってお姉さんにいつも励まされてます)
それでもまだ不安なママは、歯医者に電話で相談してみました。すると、親切にも「お姉さんは待てるでしょう。妹さんが泣いたら抱っこしますよ」とのこと。
 
治療時間は1時間。姉妹は待合室に居ます。
歯の治療が怖くてママは治療台の上で放心状態。
 
治療の途中で、お姉さんが妹に「階段は危ない~ダメ~!」と叫んでいるのが聞こえました。
先生が様子を覗きに行ってくれたあとは、しばらく静かに遊んでいたようです。
しばらくして、「来てくださーい!来てくださーい!」と扉の向こうで再びお姉さんの声。
再び覗きに行って下さった先生に「お姉さん(歯科衛生士さん)と遊びたいです」と答えるお姉さん。
扉が閉まった後、妹さんに「先生にもうちょっと待っててねって言われたよ お姉さんはお仕事なんだって」と話しているのが聞こえました。
 
それからは「妹~アイスできたよー」とか歌を歌ったり、笑い声がしたり、「妹やめてよー!」と声がしていました。
治療の終盤、やけに静かだなと思っていたら、次の患者さん(小学校高学年のお姉さん)と遊んでもらっていた様子。
ようやく治療が終わって待合室に戻ると、妹さんは嬉しそうにそのお姉さんに抱っこされ、お姉さんはDSをやらせてもらっていました。

お姉さんの感想は
「トイレに行こうと思ったら、妹がついてくるから、我慢してた」
「妹がママ~って言うから、ママは注射して頑張ってるの、直ぐ帰ってくるから待っててね、って言ったよ」
「お姉さん(歯科衛生士さん)と遊びたかったんだけど、お仕事だったの。でも、小さいお姉さんに遊んでもらった♪」
「妹はいい子だったよ!」
と頼もしいお姉さんでした☆感謝感激です。

20100526d.jpg
食いしん坊の妹さん。

20100526c.jpg
いつももくもくと食べてくれます☆
久しぶりに本格的な虫歯治療をしました。
先月、
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://emi1206.blog2.fc2.com/tb.php/1000-a76cddd6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

