Entries



嬉しいできごと

久しぶりのお天気です。
ベランダは洗濯物で満員御礼になりました☆

午前中は公園へ。
たっぷり1時間は遊んだでしょうか。ふと妹さんが
 
「イコッ!」
 
と言って、私の手を引いて自転車まで誘導しました。私が「おうちに帰るの?」と聞くと

「フン。」

とうなずき、ヘルメットを渡すと自分でかぶり、自転車の椅子に乗せると自分でベルトを締めようとしました。
ずいぶん頼もしくなりました。
 
お姉さんは、それまで一緒に遊んでいたお友達に「おうちに帰ることになったからまた遊ぼうね。バイバイ」と挨拶をして帰宅しました。
最近のお姉さんは妹さんを気遣ってくれるので、とても助かっています。
 
午後はお姉さん、人生で4回目の歯医者さんへ。
毎日しっかり歯磨きしているおかげで、虫歯はゼロ。
フッ素を塗ってもらいました。
 
診察台に乗ってから検診が終わるまでが、ちょうど30分。
その間、嫌がることなく長い時間、お口をあけていられました。
お姉さんが少し緊張した面持ちで、歯科衛生士さんの一挙手一投足に視線を送る様子に、私は笑いをこらえるのに必死でした。
 
その後、妹さんの耳鼻科、スーパーでの買出しをこなし、歯医者さんに行く途中で落としてしまった妹さんの片方の靴を探しながら家に向かいました。
 
お姉さんも「妹の靴。無いねえ。どこにいるんだろう?かわいそう」と心配してくれています。
私は「たぶん片方だけ履かせ忘れたんだわ。家の玄関にあるに違いない」と自分に言い聞かせました。
 
家の近くの最後の信号待ち。
「靴はきっと家にある」祈るような気持ちで、信号が青に変わるのを待ちます。
そのときです。ふと目を道路わきの塀の上にやると、妹さんの靴がそっと置かれているではありませんか!
私はお姉さんと声をそろえて「ありがとうございました!」と言いました。
  
ご親切な方、本当にありがとうございました。
 
20101102.jpg
妹の髪をブラシするお姉さんと妹(2010年9月19日撮影)

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

