Entries



ハロウィン

先日作ったハロウィン弁当。
「おばけが怖~い」と言いつつも、完食してくれました。

20101031b.jpg
ミニーお化けだよ☆
 
NHK教育テレビ「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」というお料理番組がお気に入りのお姉さん。
そこで紹介されたパンプキンパイを、一緒に作ってみました。
ふんわりさくさく、美味しく出来ました。
寝かしつけが終わってリビングに行くと、パパがママのぶんまで食べてしまいました。 

20101031a.jpg
「自分で作ったお料理はおいしいね♪」byお姉さん

お料理教室

お姉さんと2回目のお料理教室へ参加しました。
今回は「ハロウィン弁当」を作ります☆

前回に続き、お料理そっちのけで他の参加者のお友達と会場を走り回っていたお姉さんでした。
 
20101028d.jpg
かわいいお弁当にニッコリ。

初めてのジェットコースター

先週の日曜日、遊園地へ出かけました。

ボールプールで遊びたいというお姉さん。
これまでは、いざ遊ぶとなると「ママと一緒がイイー!」と号泣していたお姉さん。
今日は、初めて一人で入っていけました。ママはその様子を見て感激☆
 
20101029a.jpg
  
お姉さん、次にジェットコースターを指差し、「あれに乗りたい!」
乗り物の先頭に付いているいもむしさんの顔をえらく気に入った様子。
  
何度確認しても「乗る!」というので、ママは内心ドキドキしながら列に並びました。
私が6歳の頃、祖父母と3人で行った遊園地で一番初めに「魔法のじゅうたん」(空中をぐるぐる回る)に乗って以来、大人になるまでスピード系の乗り物がトラウマでした。
お姉さんに同じ思いをさせたくなかったのです。
  
きっと、走り出したら「降りる~!」と大泣きするだろうな、なんて思いながら記念写真を撮っていました。
 
20101029b.jpg
これ乗るんだ~と余裕のお姉さん

いよいよ搭乗です。
コースターが動き出して一回目の下降に、少々顔がひきつったお姉さん。
すかさず「たっのしいね~!!」と私がオーバーリアクションしたら、お姉さんもノリノリに♪
途中、前の席に座った小学1年生のお姉さんが「だいじょうぶ?」と声を掛けてくれると「うん!大丈夫!」と元気に返事をしていました。
 
自信をつけたお姉さんはこの後もコーヒーカップや機関車、観覧車など次々と楽しんだのでした。
妹さんもメリーゴーランドにお姉さんと並んで乗り、大満足でした♪
 
20101029c.jpg

妹思いのお姉さん

毎日があっという間に過ぎていく今日この頃。
日々の出来事をもっと記したいのですが・・・
 
先日まで2日間、雨のため外出できず、お姉さんは欲求不満気味。
今日は雨が止んだので、お姉さんのリクエストで焼き芋を買いにスーパーへ行きました。
 
買い物を済ませ、自宅の駐輪場へ戻ってきたときの出来事。
「抱っこ~」
と眠たい妹さんが訴えます。
「両手に荷物があるから抱っこできないよ」
と言っても、その場を動こうとしません。
「手をつないで行こう♪」
とお姉さんが声をかけても、言うことをきこうとしません。
  
どうしたものかと私が思案していると、お姉さんが
「私が荷物をひとつ持ってあげるから、妹を抱っこしてあげて」
  
妹さんは私に抱っこされて、涙と鼻水でぐしゃぐしゃだった顔が満面の笑みに変わりました。
横で「重たーい」と言いながら、頑張って荷物を運ぶお姉さん。
 
お姉さん、どうもありがとう。とても癒された一幕でした♪
20101030.jpg
「足が~」と座り込む妹さんのお世話をするお姉さん。この後、妹さんはご機嫌に歩き始めました。

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

