Entries



クマさんおにぎり

お姉さんは今日、幼児教室に行って来ました。
5月に入ってママが教室の外で待つようになってから、行くのを嫌がっていた教室。
 
先週までと変わり、前日の夜もさほど嫌がる様子はありませんでした。
が、当日になって教室へ向かう途中に「ママも一緒がいいのにな~ どうしてママはお教室に入れないの?」と話していました。

教室の前に立つと、硬い表情になったお姉さん。
泣きたいのをぐっとこらえている様子でした。
 
別れ際、「ママはお外で待ってるの?」と聞くので、家に帰って又来ようかな?というと
 
「嫌だ。スーパーでうめぼしを買って待ってて」
 
とリクエストされました。
ママは梅干をスーパーで買うところまでは言うとおりにしましたが、お迎えまで時間があるので、一度帰宅して妹さんにご飯を食べさせました。
 
後ほど教室へお迎えに行くと、泣きそうなのをぐっとこらえて、ちょっと誇らしげな表情をしていました。
お弁当は「クマのおにぎりは耳だけ食べたよ。だからクマさん、聞こえなくなっちゃった」と言っていました。
 
夕食の時、パパに教室での様子を聞かれたお姉さんは「楽しかった~!」と一言。
これで一安心かなと思ったママでした。
 
20100531a.jpg
今日はクマさんおにぎりに挑戦しました☆ うずらのたまご、ちょっと怖いね・・・

20100531b.jpg
妹さん、自分でミニおにぎりをフォークに刺して食べることが出来るようになりました♪

ゴリラの赤ちゃん

先週の日曜日は、上野動物園へ行きました。
ゴリラの赤ちゃんの公開初日とあって、園内はとても混雑していました。

四方八方をぐるりと人間に囲まれた、お母さんゴリラのモモコさん。
何だか気が気じゃないといった様子に見えたのは私だけかな?
 
お姉さんは「ゴリラの赤ちゃん、ちいさいね~♪」と熱心にみていました。
 
その後、ペンギンに会いに行ったお姉さん。戻ってくると、
「ペンギン1羽死んじゃったの。6いたでしょ。1死んじゃって5になったの」
「お空にいったんだよ」
と話してくれました。

冬の間、毎週のように通ったペンギンの行進。
ペンギンさんの死がお姉さんの心に大きく残ったようです。

20100522.jpg
モモコお母さんと赤ちゃんのコモモ

はじめてのヘアカット

産まれてから一度もハサミを入れていなかったお姉さんの髪の毛。
ついにカットしました。

お姉さんに「髪を切ってみる?」と尋ねたところ、今まで嫌がっていたのに今日は「うん。切ってみる」と答えました。
お姉さんが決断した今を逃すとまた切れなくなりそうなので、早速カットしに美容室へ行きました。
長さは「三つ編みやおだんごもしたい」というお姉さんのリクエストを尊重し、切り過ぎない程度に。
 
ママは、お姉さんの髪がどんどん伸びていくにつれて、切るのが惜しくなっていました。
ただ、柔らかくて細いお姉さんの髪は、毛先がすぐに絡まるので、毎日のお手入れが大変でした。
 
おしりにまで達するかという髪は20センチほど短くなり、背中の真ん中あたりにきました。
ママは何だか切なくて、お姉さんの髪に鋏が入るたびに胸がドキドキしました。
 
お姉さんはちょっと緊張しながらも、カット終了まで大人しく座っていられました。
昨日の歯医者さんに続いて、またひとつ新しい経験をしたお姉さん。
切り落とした髪は記念に頂いてきました♪

20100527a.jpg
カット前の髪の長さ。

20100527b.jpg
鏡に向かうお姉さん。いくぶん緊張気味。

20100527c.jpg
ハサミを入れた瞬間!

20100527d.jpg
スッキリしました☆

はじめてのお弁当

妹さんは、週1回の幼児教室に通い始めました。
ママが同伴していた4月は、教室のなかで「ママは向こうに行ってて」と、積極的だったお姉さん。
5月からは、ママはお外で待ちます。
 
[5月 1週目]
教室に入ると、振り返りもせず遊び始めたので、その隙にこっそり退散。
教室の終了時間を見計らって、楽しんだかな~♪と迎えに行くと、号泣して「何を買いに行ってたの~?!」と叫びながら抱きついてきました。
その週はずっと、「お教室やめる!ママと一緒がいいの!」とご機嫌斜めでした。
(お姉さんは「お教室」と呼びます)
 
[5月 2週目]
前日は夜中まで「お教室行かない!」と大泣きでした。
そこでお弁当にニコニコおにぎりを入れることにしてみました(写真参照)。
これが功を奏し、その夜は「ニコニコおにぎり食べた!」とパパに得意気に話すお姉さん。その調子!
 
[5月 3週目]
前日の夜は「お教室、やだな、だってママが一緒に入れないんだもん」とぼやくお姉さん。
イヤイヤモードは先週と一緒ですが、少し落ち着きつつあるようです。
お弁当に何入れる?と聞くと「ニコニコおにぎりと、ウィンナーとトマトとスパゲッティ、それだけね!」とテンションアップ。最後に「それだけ」と念を押す余裕が出てきました。
 
当日の朝も「行きたくないな~」というたびに、お弁当を見せて気分を盛り上げました。
教室が終わると
「ニコニコおにぎり食べたよ~!ミツバチはお腹一杯になっちゃったから食べなかった。でも可愛かったよ♪」
「ママは外で待ってたの? 妹とどこに行ってたの?」
と話していました。
 
次週はどうなることやら。ママもお弁当の腕を上げていけたらなと思ってます♪

20100526b.jpg
初心者ママのお弁当にも喜んでくれたお姉さん。嬉しいな♪

お姉さん大活躍

本日はママの虫歯治療の日でした。
今回は、左下奥歯2本の間に出来た虫歯の治療です。
2本とも虫歯になっているので、それぞれを削るとの事。
家族の中で歯磨き時間が一番長いのに、ちょくちょく虫歯が出来てしまいます。憂鬱です。
 
しかも、歯医者の間に姉妹を見ていてもらおうと当てにしていた私の母が、予約当日に別の予定があることが直前にわかりました。かといって予約を変更すると2週間も延びてしまいます。
一時保育へ預けようと思いましたが、残念ながら当日に空きがありません。
 
姉妹を歯医者さんに連れて行って、私の治療が終わるまでに待っていられるかどうか…
ママはお姉さんに、どうしようかと聞いてみました。
するとお姉さん「大丈夫よ。妹は私が見ているから。ママは注射頑張って。ママ、注射泣かないよ 私がついてるから」と励ましてくれました。
(だめだめママは最近、こうやってお姉さんにいつも励まされてます)
それでもまだ不安なママは、歯医者に電話で相談してみました。すると、親切にも「お姉さんは待てるでしょう。妹さんが泣いたら抱っこしますよ」とのこと。
 
治療時間は1時間。姉妹は待合室に居ます。
歯の治療が怖くてママは治療台の上で放心状態。
 
治療の途中で、お姉さんが妹に「階段は危ない~ダメ~!」と叫んでいるのが聞こえました。
先生が様子を覗きに行ってくれたあとは、しばらく静かに遊んでいたようです。
しばらくして、「来てくださーい!来てくださーい!」と扉の向こうで再びお姉さんの声。
再び覗きに行って下さった先生に「お姉さん(歯科衛生士さん)と遊びたいです」と答えるお姉さん。
扉が閉まった後、妹さんに「先生にもうちょっと待っててねって言われたよ お姉さんはお仕事なんだって」と話しているのが聞こえました。
 
それからは「妹~アイスできたよー」とか歌を歌ったり、笑い声がしたり、「妹やめてよー!」と声がしていました。
治療の終盤、やけに静かだなと思っていたら、次の患者さん(小学校高学年のお姉さん)と遊んでもらっていた様子。
ようやく治療が終わって待合室に戻ると、妹さんは嬉しそうにそのお姉さんに抱っこされ、お姉さんはDSをやらせてもらっていました。

お姉さんの感想は
「トイレに行こうと思ったら、妹がついてくるから、我慢してた」
「妹がママ~って言うから、ママは注射して頑張ってるの、直ぐ帰ってくるから待っててね、って言ったよ」
「お姉さん(歯科衛生士さん)と遊びたかったんだけど、お仕事だったの。でも、小さいお姉さんに遊んでもらった♪」
「妹はいい子だったよ!」
と頼もしいお姉さんでした☆感謝感激です。

20100526d.jpg
食いしん坊の妹さん。

20100526c.jpg
いつももくもくと食べてくれます☆

追記を表示

3歳と1歳になりました☆

妹さんの誕生から1年。
目が回るような日々でした。
お姉さんのときにつけていた育児日誌もつける余裕がなく・・・

赤ちゃんモードとお姉さんモード、妹とママとの三角関係に揺れていたお姉さん。
今年の3月に入ったあたりから、落ち着いてきたように思います。
公園に行っても、ママから離れて積極的にお友達に混ざりに行くようになりました。
今では妹にご飯を食べさせたりと、本当に良く面倒を見てくれるようになりました。

おっとり系かと思っていた妹さんは、結構わんぱくでひょうきんもの。
力ではお姉さんに負けておらず、お姉さんの髪を引っ張ったり、顔を叩いたり・・・・
そんな時でもお姉さんは、やり返す事無く「妹はお姉ちゃんが好きだから髪が触りたかったんだよ。いいよいいよ。触ってもいいよ。まだ赤ちゃんだから引っ張るんだね」と冷静です。
妹さんはそんなお姉さんが大好きで、いつも後ろを追いかけてます。

いつまでも仲良し姉妹でいて欲しいな♪

妹さんの最近の様子
言葉
・ママ
・パパ
・アケテ
・タッテ
・チャッチャ(お茶)
・バイバイ
・イナイイナーイ・バァ

行動
・すくっと立ち上がり、「タッター!」と言いながらアピールする
・ベビーカーに座ると、安全バーをはめようとする
・階段はもちろん、椅子の上にもよじ登る
・名前を呼ぶと、ドスのきいた声で「ハイ!」っと右手を上げる

食事
・ご飯、野菜、魚、肉と基本的に何でも食べる
魚はお姉さんの好物アジではなく、タラの煮つけが好み。

201005a.jpg
名前の入った一升餅

201005b.jpg
背負わせると、重すぎてさすがの妹さんも号泣

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

