Entries



お笑いコンビ

お姉さんと妹さんの2人がすっぽり入る玩具箱。
この箱に2人を一緒に入れると、2人とも大はしゃぎです。
 
お姉さんが
 
「ダドゥダドゥダドゥ…」
 
という謎の呪文を発しながら箱の中で回転してしゃがみ込むと、妹さんが
 
「ワーヴァー、アー」
 
とこれまた奇声を上げて大笑い。

この遊びを延々と繰り返す2人、見ていて思わず「頭、大丈夫ですかー?」と尋ねたくなるほどの盛り上がりでした。
年が近い姉妹っていいな♪と思った瞬間でした。
 
今日はお姉さんのお友達が遊びに来てくれました。
お姉さん達は椅子に座って、プーさんDVDを鑑賞中。
妹さんは仲間に入りたくて、お姉さんのお友達に抱きついていました。

お姉さんのお友達に遊んでもらって、妹さんはご満悦な様子でした☆

20100310a.jpg
「ダドゥダドゥダドゥ…ストーン(回転しながら)!」by お姉さん

20100311c.jpg
「笑いが止まらないよ~!」by お姉さんと妹さん

20100310b.jpg
DVD鑑賞中のお姉さんとお友達。「遊んで~♪」とアプローチする妹さん

お姉ちゃんスゴイ

お姉さんと妹さんの楽しそうな声が、彼女達の書斎から聴こえてきます。
そーっと覗いてみると、お姉さんが妹さんに絵本を読み聞かせていました。
 
お姉さんは文字を指で指しながら、ゆっくりと読みます。
お姉さんが「ハーイ!」とお返事シーンを読むと、
妹さんが「はーい」と応えます。
 
何度も繰り返し読んであげるお姉さん。
妹さんはお姉さんの傍らにちょんと座り、嬉しそうにこにこしていました♪
 
この絵本、お姉さんも赤ちゃんの頃は大好きでした。
妹さんも、自分で本棚からこの絵本を取り出し、「○×※△・・・」と声に出して読むようになりました。
 
この調子で姉妹仲良くやってほしいと願うママでした。
 
20100309a.jpg
「もう一回読んであげるね♪」 by お姉さん

20100309b.jpg
「いいおへんじ」 いりやまさとし 著 Gakken 発行

ちょっとだけ

最近頂いた本。お姉さんのお気に入りです。
妹が出来た「なっちゃん」が、愛らしく頑張る物語です。
 
我が家のお姉さんのお気に入りは次の場面です:
 
なっちゃん「ちょっとだけ抱っこして」
なっちゃんのママ「"ちょっとだけ"じゃなくて、いっぱいだっこしたいんですけどいいですか?」
なっちゃん「いいですよ!」
(なっちゃん、ママにたっぷり抱っこしてもらう)
 
当然、我が家のお姉さんも
 
お姉さん「ちょっとだけ抱っこして」
私(言わされる)「いっぱい抱っこし…」
お姉さん「いいですよ!」
 
サンタさんにもらったミッキー&ミニーの大きなふかふか毛布をジョロジョロと引きずって、私に迫ってきます。
 
最近再び、赤ちゃんに羨望のまなざしを向ける回数が増えたお姉さん。
赤ちゃんモードからの脱却には、もう少しかかるかな?
  
20100308.jpg

お姫様ブーム

昔はスカートを着るのを嫌がっていたお姉さん。
ある日、「美女と野獣」のビデオを見た後におもむろにフレアスカートをはいたのがきっかけで、お姉さんにお姫様ブームが到来しました。
今ではワンピースにスカートの重ね着をしたり…
熱が入ってます。
 
スカートだけではなく、ご自慢のロングヘアーのセット時にも、ミニースタイル(三つあみ)でなくお姫様スタイル(たらす)を要望してくるようになりました。
外出するときにお姉さんの旅支度にかかる時間が、これによってだいぶ減りました(笑)
 
今日、かねてから欲しがっていた、大きなリボンをゲット。
「ミニーちゃんのように大きなリボンをつけたい」と言っていたお姉さん。
ディズニーランドで探してみよう、と話していました。

最近大きなリボンをつけるのが流行っている、と聞いたので、もしやと思いヘアアクセサリーショップに行ってみると、赤い水玉模様のリボンを発見!
お姉さんはパパに「コレ買う!」と言って、リボンを大事そうに抱えてレジへ小走りします。
「コレください!」という店員さんへのアピールも、いつも以上に気合が入っています。
店員さんが袋にリボンを入れる間、両手をつきあげてそわそわ。
店員さんからリボンを受け取ると「パパー!!リボン買ったよー!!見てー!!」とハイテンションです。

早速、頭にリボンをつけたお姉さん。行く先々で鏡を見つけては、自分の姿を確認して、うっとり。
帰りの電車で
 
「これで北海道のおばあちゃんが来たときにディズニーランドに行けるね♪」

とお姉さん。???
 
「北海道のおばあちゃんとディズニーランドに行かないかもしれないよ」
 
となだめておくママ。
 
「大丈夫よ 風邪引いてないし 行けるよ♪」
 
とお姉さん。どうなることやら。

お布団に入った後も、
 
「リボン買えて 本当によかった~」
「でも、ピンクが良かったの。(自分の名前)が買ったのは赤でしょ…」
「ま、いっか またいつかピンクがあるかもしれないし」
 
などと、リボンに対する見解を真面目に語り続けるお姉さん。
何だかとても前向きなお姉さんに、母も頑張らねばと思った一幕でした。

ところで、この大きなリボン、もちろん公園にもつけていくのかしら?すぐ無くしそうでちょっと心配です。

20100306.jpg
「とっても可愛いわ♪」by お姉さん

うさぎのシッポ

先日のプールで、すっかり風邪を引いてしまったママ。
お姉さんに風邪を引かせないことにばかり気を取られ、自分の頭は濡れたまま帰宅したのでした。

天気予報では今日は雨だし、家に居ようかな…でも今日は、動物園でペンギンのお散歩の日だな…
 
「ペンギンのお散歩見に行きたい?」
 
と思わずお姉さんに問いかける私。行くと答えるに決まってるのに聞いてしまう私。。
 
そそくさとお昼を済ませて、動物園に行きました。
お気に入りの「ふれあいコーナー」。今日のお姉さんのツボは「うさぎさんのしっぽ」でした。
 
係のお姉さんに
 
「うさぎのしっぽはどこにありますか?」
 
と尋ねては、説明を聞いた後に実際にしっぽを触らせてもらい、ご満悦の様子。
お姉さんは、同じ質問を3回もしてしまいました。
係のお姉さんは、その都度優しく答えてくださいました。恐縮です。
 
帰宅後、その様子をパパに説明するお姉さん。
よっぽど嬉しかったようです。

ペンギンの行進では、積極的に先頭を歩くお姉さん。今日は妹さんも揃ってペンギンを鑑賞です。
柵から身を乗り出して熱心に鑑賞する妹さん。将来は姉妹揃ってペンギン博士かな☆

20100304d.jpg
「うさぎのしっぽは、丸じゃなくて、平たいんだ~」 by お姉さん

20100304c.jpg
「モルモット、今日はもういい」 by お姉さん

20100304a.jpg
「ペンギンは歩くのが早いんだよ 待って~」 by お姉さん

20100304b.jpg
お姉さんの横で熱心にペンギンを観る妹さん

初節句&ひなまつり

家族が集まって、妹さんの初節句を祝いました。
下の写真は食後のデザートの様子です。
 
ひなまつりケーキにうっとりしているお姉さん。
カメラに顔を向けつつも、苺をしっかりつかんでいる食いしん坊の妹さん。
2人の性格が現れているようです☆
  
そして、ケーキを切っている隙に、勝手に大きな苺を頬張る妹さん。
慌ててエプロンをしました。
 
20100303b.jpg
ケーキにうっとりなお姉さん、しっかり苺をつかんでいる妹さん

20100303c.jpg
大きな苺を得意げに頬張る妹さん

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

