Entries



全力でバイバーイ

連日、新しいワザを身につける妹さん。
本日披露してくれた新ネタは「バイバーイ」
「バイバーイ」を声を掛けられると、満面の笑みで手を振って応えます。
 
一方、お姉さんが今夜、一人で牛乳を飲んでいたときの事。
「かちゃーん」
どうやらコップをテーブルの上に倒して、水浸しになった模様。
私は隣の部屋に居て、その瞬間を見ていませんでした。
 
どうするのかな~と、お姉さんのところに行かずに少し耳を澄ましていると、
 
「ごめんなさい~」
「失礼しました~」
「気をつけます~」
 
と言う声が聴こえてきます。
そーっとお姉さんの様子を見てみたら、そう言いながらテーブルを一人で黙々と拭いていました。
私も見習わなきゃ!?
 
20100227.jpg
バイバーイ by 妹さん

Ina-i Ina-i Bar

妹さん、膝に掛けていたブランケットで「いないいないば~」を始めました。
私たちが「いないいな~い」というと、得意気に何度も披露してくれました。
 
昨日は「おかあさんといっしょ」の終わりに毎回出てくる「ぱわわぷ体操」に目が合うと、体操のお兄さんの振り付けに合わせて両手を広げたり閉じたりしていました。
 
そして、ついに、下の歯の右側1本が顔を出しました☆
 
ここ数日で、赤ちゃんから幼児に急成長している妹さんでした。
20100225a.jpg

20100225b.jpg

お水は冷たかった!

今日は初春を思わせる陽気でした。お出かけしないわけにはいきません。
公園へ立ち寄った後、児童館で小麦粘土を作って遊びました。
 
児童館を出たあと、お姉さんが「公園で納豆巻きを食べよう!」と提案。
公園に戻ってベンチでお昼を食べ、再び公園で遊びました。
 
お姉さんは公園に流れる小川が気になって仕方ありません。
ママが「水が冷たいからやめておいたら?」と注意しても、入りたそうにしているお姉さん。
自分で体験した方が早いな、と思ったママがゴーサインを出すと、勢い良く水に入っていきました。
 
「・・・ツメターイ!!!」
 
水中での滞在時間、ものの10秒。終了~。

水遊びを諦めたお姉さん。公園にいたお友達を誘って、なにやら探検ごっこ?
スコップ片手に公園内を走り回り、砂を掘ったり、空に手を高く伸ばしたりと、見ていてとても楽しかったです。
自分から積極的に、お友達を誘って遊べるようになってきたお姉さん。
妹さんはお姉さんが羨ましくて仕方ない様子。

そんな妹さんも数ヵ月後には、てくてくと歩いてお姉さんを追いかけてるのだろうな~。
そう思うと、ママはちょっとしんみり。

20100223b.jpg
「お水は冷たかったから入らないほうがいいよ」と妹に説明するお姉さん。

20100223d.jpg
「ママー 私も登りたい~!」by 妹さん

20100223a.jpg
「滑り降りてきたお姉さん、キャッチしてねー、ってまたいっちゃったね」by 妹さん

20100223c.jpg
公園の帰り、しまじろう にお手紙を出すお姉さん

「テ!」申す

9ヶ月になった妹さん。
朝、目が覚めた瞬間から終始ニコニコ。
皆が癒されてます。
 
「ママ」「パパ」を習得済みの妹さん、今日は1つ新しい言葉を言えるようになりました。
それは「テ!」。言葉の響きが気に入ったのか、大声で「テ!」と叫んではゲラゲラと笑います。
何を意味しているのでしょうか??

ペンギン、大好きです

お姉さんは、動物園の「ペンギンの行進」が大のお気に入りです。
 
昨夜、寝る前に「崖の上のポニョ」を観たいというお姉さん。
「明日ぽかぽか太陽が出ていたら、ペンギンを見に行こうね」と話すと、あっさり就寝しました。
普段、寝かしつけに2時間以上かかることもしばしばなので、ペンギン効果は絶大です。
 
そして今朝。外はねずみ色の空。ちらちら白いものが降っているのが見えます。
向かいの家の屋根もうっすら白化粧。
ペンギンの行進は14時半からです。
「今日は無理そうだなあ」ママの心の声。
 
お姉さんは、「ポニョ」を鑑賞し始めました。
すると、お昼過ぎに奇跡が!外がみるみる明るくなるではありませんか。
 
慌てて準備をして出発!
家を出てから動物園までの道中、お姉さん・妹さん二人とも、大崩れすることも無く移動できました。
ペンギン効果に救われた一日でした☆
 
20100218b.jpg
いつもお昼寝中だった妹さんも、今日はペンギンを一緒に見られました♪

20100218a.jpg
ペンギンクイズを熱心に考えるお姉さん。今回は全問正解でした(親ばか)

水泳大好き

年末にこども水泳教室を窓越しに見学して以来、プールに興味を持っていたお姉さん。
今日、初めて市民プールに行ってきました!
 
プールに着くまでは、ママは 
「威勢がいいのは、いつも通り、初めだけかな…」
「プールサイドに立ったら、きっと『やめとくー!もういいのぅ』なーんて言って、泣いちゃうんだろうな」
と思っていました。
  
お姉さん、ビート坂と背中にカラーヘルパーをつけて、いざ水の中へ。
驚いたことに、キャッキャと歓声をあげて大喜び。
初めの1往復はママが手助けしましたが、その後は自力で泳いでいました。
一見、おぼれかけているようにも見えるのですが、初めてにしてはあまりに上手だったのでママびっくり(親ばかです)
 
プールに入るときは、そーっと後ろ向きに足から水に入る、慎重派のお姉さん。
何にでも挑戦してみると世界が広がることを再認識しました。
ママにとっても楽しい時間でした。初めだけかな、なんて思っちゃってごめんね~

20100216a.jpg
「プールでたくさん泳いだよ♪」 by お姉さん

ハツカネズミと ひよこ も触ったよ

先週の木曜日は、上野動物園に行きました。
今回のお目当ては、ひよこを手に乗せることと、ペンギンの行進です。

小雨が今にも雪に変わりそうな寒空。
あまりの寒さに「ペンギンの行進早く終わらないかな~」とママの心の声。
お姉さんは、お気に入りスポットでペンギンの到着をじーっと待っていました。
 
いよいよペンギンのお目見え!何度見ても可愛いものです☆
 
次は、ひよことのふれあい。
この日のために、お姉さんは「おててをこうやって合わせてひよこを乗せるの」とばっちりシミュレーションしてきました。
残念ながらこの日はひよこの抱っこが出来ない日でしたが、前回は怖くて触れなかったひよこさんに触ることが出来て、「ひよこさんほわほわしているね~」と喜んでいました。
 
また、前回は近寄ることすら出来なかったハツカネズミにも挑戦。
始めはハツカネズミのすばしっこい動きに、お姉さんも体をのけぞったりしながら逃げていましたが、最後には手に乗せられるまでになりました。すごーい。

モルモットのお膝のせでは、自ら「黒の子がいい」と係のお兄さんにリクエスト。
2匹のモルモットをお膝に乗せました。

20100211d.jpg
「ひよこさん暖かいところに集まってるね~」by お姉さん

20100211c.jpg
「ネズミさんかわいいね~ すべり台上手だね」by お姉さん

20100211a.jpg
「白のうさぎさんはどこにいったの? 黒のうさぎさんもほわほわして気持ちいいね~」by お姉さん

20100211b.jpg
「モルモットはこうやって抱っこするんだよ☆」by お姉さん

懐かしい横浜を歩く週末

この土日は横浜へお散歩に出かけて、私にとって懐かしい場所を巡りました。
 
◆土曜日
ノースポートでショッピングを一通りすませた後、夫が「タンタン麺食べに行く?」と提案しました。
電車で数駅のところに、私が社会人になってから4年間を過ごした町があり、そこにお気に入りの中華料理屋さんがあるのです。
そのお店のタンタン麺は、私と夫のお気に入りでした。
 
辺りがすっかり暗くなった18時過ぎ、私達は中華料理屋さんの最寄り駅に降り立っていました。
通勤で毎日通った駅なのに、ホームから改札の様子は私の中から消え去ってしまっていたようでした。
 
地上に上がると「懐かしい!」当時の思い出が一気によみがえります。
駅前には、ファミリーレストランやコンビニエンスストアが増えていました。
代わりに姿を消したのが、チェーン店でない昔ながらのドラッグストア・食料品店・ビデオ店など。
夫と「あー、あのお店無くなってる!」とか「この建物、新しいね」と盛り上がりながら歩いていくと、お目当ての中華料理屋さんに近づいてきました。
 
?!・・・
お店の特徴だった、黄色い大きな屋根の看板が無くなっています。
お店の名前も違う。でも、店内は昔と変わらないように見える・・・
夫がお店の中へ入って店員さんに確認すると、2年前にお店の名前だけが変わったとのこと。
安堵したのは、はるばる遠くからやってきたからだけではなかったと思います。
 
暖かい店内に入り、いつも食べていたレバ刺しとタンタン麺を注文。
ここのタンタン麺には、ざく切りのにんにくがゴロゴロ、大量に入っています。
麺は太麺で、その上に卵とひき肉がこれまたどっさりとかかっています。
 
にんにくパワーに少々圧倒された私。昔はこんなにごってりとしていたかしら。
そう思った次の瞬間、私の胃のほうが年をとったのだと悟ったのでした。
 
レジで会計の際、4年ぶりに来たという話をしたときのレジのおばさんの喜んだ顔が、とても印象的でした。
中華料理屋さんの帰り、姉妹そろって寝ていたので、昔たまに行っていた焼き鳥屋さんにも顔を出してみました。
こちらは満席でした(ちょっぴり残念)。
 
20100206a.jpg
レバ刺しはママの大好物です☆

20100206b.jpg
4年前にはなかったキャベツがトッピングされていました。


◆日曜日
みなとみらいへ出かけました。
お目当てのランドマークタワーは全館停電でした。残念。事前に調べておけば良かった・・・
 
気を取り直してワールドポーターズに行き、昨日に引き続いて懐かしいお店を回りました。
夕食には、これまた良く利用していた観覧車の見えるお店で、と楽しみにしていましたが、お姉さんが「おうちのお布団で寝たいの」と言うので早々に帰る事に。
行きの電車の車内が非常に暑く、少し気分を悪くした様子だったので、早く帰りたかったのでしょう。
 
ワールドポーターズを出ると「あれに乗りたい!」とお姉さんが指さしたその先には。
(それはジェットコースターだよ・・・)
ママは心の中でつぶやきましたが、お姉さんはすっかり「その気」です。
まだ小さいから乗れないよ、とか、とっても怖いよ、などの説得にも応じず、お姉さんはまっすぐ乗り場に向かいます。
 
身長制限を示す絵が乗り場の近くにあったので、お姉さんをそこに立たせて身長を測ってから説明したところ、ようやく納得してくれました。
でもとても残念そうにしていたので、パパとトーマス機関車に乗ることにしました。
お姉さんは少々ご不満の様子でしたが、何とか落ち着いたようです。
 
駅に近づくと、「ピザを食べよう!」とお姉さん。
すっかり元気になった様子でしたが、ピザのお店に引き返すには遠かったので、一風堂でラーメンを食べることにしました。
妹さんよ、寝ていてくれてありがとう!
横浜駅で一度食べたことがあったので、これまた懐かしい時間となりました☆

20100207c.jpg
「あれに乗りたいの!」 by お姉さん

20100207a.jpg
「えー 大きくないと乗れないの~?」 by お姉さん

20100207b.jpg
「何だか違う気がするけど・・・まっいっか」 by お姉さん

20100207d.jpg
一風堂の赤丸ラーメン

節分

今年の節分は、リトミック・地域交流会・自宅での豆まき、と3回楽しみました。

◆リトミック
音楽のテンポに合わせて、鬼さんのお面にクレヨンで色を塗りました。
チラシで作ったお豆を投げて、福は~内♪
20100203a.jpg
 
◆地域交流会
お庭に現れた鬼さんを、お姉さんはとても怖がって、室内で待機。
一緒に行った妹さんは、対照的に、デーン!と目の前に座って鑑賞(笑)
その後お姉さんは、鬼さんがいなくなったお庭で豆まきを堪能しました☆
20100203b.jpg
「みんな、何してるのかな?」 by 妹さん

20100203c.jpg
「怖いってば~」by お姉さん

20100203d.jpg
「鬼さんがいない豆まきって楽しいね♪」by お姉さん

◆自宅
イワシと恵方巻き、お豆でお祝いをしました。
私の入社の年に会社で恵方巻きの話をしたら、東京ではそんな習慣は無い、と驚かれた事を思い出しました。
 
それから10年が経ち、東京でも恵方巻きがすっかり定番となりました。
関西では、イワシの頭を割り箸に刺して玄関に飾る習慣がありましたが、これはまだ東京では見たことがありません。
20100203e.jpg

年間パスポート

お姉さんがぞうさんのウンチに興味を持ったのがきっかけで、通い始めた動物園。
今年に入って既に5回目の訪問です。ママは遂に年間パスポートを購入しました!
 
お姉さんはいつも、絵本やテレビで見た動物に実際に会いに行くのを楽しみにしています。
お姉さんの動物レパートリーはどんどん増えていっています。
  
今日のお目当ては、うさぎさんです。「うさぎさんをなでなでしたい」というお姉さんの希望は、園内の「ふれあいコーナー」で叶えられました。
 
「うさぎさんは白かったね~ 目は赤かったね」
「ふわふわして気持ちが良かった♪」
 
と喜んでいました。
 
また、怖がるだろうというママの予想に反して、モルモットをお膝の上で抱くことも出来ました。
 
「モルモットは小さかったね~ しましまだったね」
「かわいかった♪」
 
とこちらも感激の様子。

最後にはなかなかうさぎさんから離れられず、うさぎさんに「泣かなくて大丈夫だよ~ また来るからね~ バイバイ~」とその場を後にしました。名残惜しいのはお姉さんのほうみたいです(笑)
 
毎週木曜日には、お姉さんお気に入りのオウサマペンギンのお散歩があります。
今日はオウサマペンギンのクイズにも挑戦。
足の形と食事内容、羽の種類、卵の温め方、の4問が出ました。
お姉さんは羽の種類以外の3問に、みごと正解。よく観察しているな~と感心しちゃいました(親ばかです)
 
20100204e.jpg
ヤギへのえさやりは「怖い~」 離れた場所から観察
 
20100204d.jpg
念願のうさぎさんとご対面に、感激のお姉さん。
足の裏やしっぽも触らせてもらいました☆
 
20100204c.jpg
「モルモット、小さくて可愛いな~」by お姉さん
 
20100204a.jpg
「しましまだね~ 可愛いな~」by お姉さん
 

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

