Entries



歯医者デビュー

お姉さん、初めて歯医者に行ってきました。
区から2歳6ヶ月検診の通達が前に来ていたのですが、きっと号泣するだろうと思ってなかなか踏ん切りがつかず、受診期限ぎりぎりでの訪問となりました。
 
前日に、歯科医院にお姉さんと直接伺って、受診日を予約しました。
するとお姉さんが受付の前で「泣いちゃう」と言うので、「泣いてもいいよ~、でも毎日しっかり磨いてるから大丈夫だと思うよ」と励ますと、安心した様子。
その夜、パパにも「歯のチェックをしたもらいにいくんだ~」と元気に話していました。
 
予約当日、歯医者に向かうお姉さんの足取りは重く、「歯医者さん嫌だな~」と時折つぶやきます。
私もドキドキしました。お姉さんは警戒心が強く、ファーストインプレッションで「ダメ!NO!」となると、覆すのがなかなか難しいのです。
でもその心配は杞憂でした。担当の先生はとても手馴れていて、お姉さんのドキドキな気持ちを察してうまく誘導して下さいました。その結果、泣くどころか「歯医者さん、好き!」とお気に入りになったようです。
 
初回は虫歯の有無だけをチェックし、その2日後に歯磨きがきちんとできているかを確認しに再度受診しました。
お姉さん、検査の為の赤い液を歯に塗られることに、始めは警戒していました。
ありがたいことに、赤い色が殆ど残らず「良く磨けているね」とお褒めの言葉を先生から頂きました。
得意気なお姉さん。しかも大好きないちご味だったらしく、「もっとやりたい」とアピールしていました。
 
歯医者さんをすっかり気に入った様子のお姉さん。
定期健診以外でお世話になることのないように、この調子で歯磨き続けようね♪
 
20100129.jpg
椅子に座って、これから何をされるのかな?とちょっと不安なお姉さん


自転車に挑戦

夫と私の二人で、お姉さんと妹さんを一人ずつおんぶ紐で背負い、自転車で駒沢オリンピック公園へ出かけました。
晴天の下、颯爽と風を切って走るのはとても気持ちが良いのですが、背中が何とも重い。。
お姉さん12kg、妹さん10kgです。
 
お姉さんは、駒沢オリンピック公園のチリリン広場で自転車に初挑戦!
12インチの自転車を貸してもらいました。
 
はじめのうち,自転車にまたがらずに手で押していました。
慣れてきたらいざ搭乗!といってもまだ自分で漕げないので、後ろからパパやママが押してあげます。
自力で漕げる様になるまでに,付き添いの私達の腰がやられそうです…
 
20100124a.jpg

姉妹の成長

昨日、妹さんはしゃがんだ状態からすくっ!っと立ち上がれるようになりました。
ラッコのように両手を胸の前でブンブンふって、食べ物を頂戴、とアピール。
そして今日、私にめがけて「マムー(恐らくママ)」と言ってくれました。

これまで赤ちゃんだったのに、言葉が出てくると一気に成長が加速してくる気がします。
最近ではお姉さんと自分は対等だと思っているらしく、一緒になってママに手を出してきては、お姉さんに負けて悔し泣きをすることが多いです。
 
今日はお姉さんがトイレにおしっこへ行くと、一目散に後を追いかけていきました。
試しに便座に座らせてみたところ、ファンファーレが似合う満足気な顔をして、「お姉さんはいつもこういう景色をみているんだ」と興味深そうにあたりを眺めていました。

20100116.jpg
ショッピングカートを巧みにあやつる妹さん。
いつもお姉さんの様子をみて学習してたのかな?

土の研究

今週は暖かな日が続いています。
それに伴って、お姉さんのジャンバーの洗濯がママの日課となっています。
「ぽかぽか太陽ありがとう!」と言って、土の上に大の字になってゴロゴロするからです。
お姉さんは気持ち良さそうにしていますが、ジャンバーはお見事!と言いたくなる位に泥だらけになります。
 
最近、自分に自信がついたのか、外出先でも後ろを振り返らずにどんどん進んでいってしまいます。
さらに先週末からは、公園で遊んでいる子ども達の輪の中に入っていき、「一緒にあーそぼ!」と積極的に声をかけるまでになりました。
ママにべったり離れられないタイプだったので、娘の成長に驚きとちょっぴり寂しさを感じたママでした。
 
公園のあちこちから、土を持ってきてつぶしたりしていました。
乾いた土やしめった土、いろいろあるね☆
20100118c.jpg

しばらくすると、顔も土だらけ。
土の研究に熱心なお姉さん、どうやら試食もした模様です。
20100118b.jpg

2009年12月のできごと その2:北海道帰省

12月の最後の週は、北海道で過ごしました。
妹さんが到着2日後から、39度の熱&咳でダウン。。
 
普段おとなしい妹さんが、あまりの辛さに夜遅くまで寝付けず、泣いてばかりいました。
夫の両親がかわるがわる妹さんを抱っこしてくれたので、私はのんびりさせてもらいました。
 
夫の実家の近くには温泉が沢山あり、滞在中に何度か連れて行ってもらいました。
特に、車で5分ほどのところにある、茶褐色のお湯の露天風呂が私のお気に入りです。
 
また、今回の滞在では、お姉さんが初めてソリ滑りに挑戦しました。
お姉さんが怖くて手で顔を覆ってしまったのに対し、ママのほうが夢中になっちゃいました☆

以下、滞在中の様子を写真で。

到着するなり白銀の世界♪
「雪って冷たいね~」 by お姉さん
20091225.jpg

クリスマスケーキ。
ろうそくに火をつけるまで待てないお姉さん。ケーキのあちこちに穴ぼこを作ってしまいました。
よく見ると、妹さんの指にも何やら白いものが…
20091225b.jpg

恵庭市にある「思君楼」の天ざるそば。
お昼時の店内は満席です。注文してから1時間も待ちました!
お姉さん、我慢の末ようやく出てきたざるそば一人前をペロリ。
20091228a.jpg

登別マリンパークニクスで見たクラゲ。
「わ~! ポニョだ!」というお姉さんの歓声に、ママは感激。
20091229a.jpg
 
太平洋をバックに、おばあちゃんと「ずいずいずっころばし~♪」
20091229b

東京へ出発の朝、そり滑りをしました。
すごく楽しかった!!ママが一番感激していたかも。しかもここは市街地にある公園なのです。
雪もさることながら、東京ではこの広さはちょっと考えられません。
次回はミニスキーに挑戦したいです。
20091230a.jpg

2009年12月のできごと

妹さんの誕生から7ヶ月経ち、お姉さんは妹さんの面倒をこれまで以上にみてくれるようになりました。
常に妹さんのことを気にかけて「○(妹の名前)ちゃんは?」と繰り返したずねてきます。
姉妹でじゃれあってケラケラと笑う姿も見られるようにになり、ママは嬉しい限りです☆

◆寝かしつけ
お姉さんは片手で電話をしながら、妹さんのお腹をトントンと優しく叩いていました。
20091209.jpg

◆ディズニーランドでのクリスマス
ディズニーランドが大好きなお姉さん。
園内に入るなり、嬉しくってたまりません♪
20091210.jpg

お姉さんが大好きな「イッツ・ア・スモールワールド」に2回乗りました。
お姉さんが妹さんに「あれはゾウっていうの」などと熱心に解説。
20091210b.jpg

今回、お姉さんは初めて「グランドサーキット・レースウェイ」に乗りました。
しかも5回も!
1回目は、ハンドルを持つのも怖がっていました。
ところが2回目以降は、降りるなり「もう1回~!」と大喜び。
特にカーブがお気に入りでした♪
20091210c.jpg

出産祝いで頂いたアンパンマンのボールテント。
2人のお気に入りの場所です♪
20091213.jpg

◆ちいさなお母さん
ふと見ると、お姉さんが妹さんにお茶を飲ませてくれていました。
妹さんが一生懸命に飲んでいる様子が、ほほえましかったです。
20091214.jpg

◆クリスマス会
英語教室が主催するクリスマス会に参加しました。
先生方の明るさや英語のテンポに、お姉さんもとても楽しそうでした。
ママは・・・先生が自分に英語で話しかけてこないだろうか、とドキドキでした(笑)
20091221.jpg

2009年11月のできごと

あっという間に2ヵ月半も経過していました。
お姉さんと妹さんは、ひとりずつなら静かなのに、二人セットだとお祭り状態です。
 
◆北海道からお母さんが上京
北海道からお母さんが来てくれ、お姉さんとお散歩。
その間、妹さんはパパとピアノタイム。
妹さんが生まれてから久しくなかった、のほほ~んとした時間が流れていました☆
20091029.jpg


◆パパのお誕生日ケーキ
試作品を公園で作りました♪
20091102b.jpg


◆こどもの国
ママの予想に反して、お姉さんは「楽しかった~!」とパパとの空中サイクリングを楽しみました♪
20091108b.jpg

スーパーボールすくいをしたお姉さん。「自分で4つもすくえまたよ~♪えっへん!」
20091108d.jpg


◆パパのお誕生日会
家族が集まってパパのお誕生日会をしました。
パパの似顔絵チーズケーキ。できばえは・・・でも、ママ頑張りました♪
20091112.jpg


◆色
お姉さんが寝た後、ふとリビングにおいてあったお姉さんの椅子をみてはっとしました。
この頃余裕が無くてお姉さんがどんな遊びをしているのか、気がついていなかったな~っと。
20091113.jpg


◆お姉さんの手作り餃子
お姉さんはなかなか手先が器用です♪
20091115.jpg


◆にこにこパーク
明治神宮外苑にあるにこにこパーク。
ローラー滑り台など楽しい遊具があります☆
20091116.jpg

◆お姉ちゃん待って~!
妹さんはいつも、お姉さんの後ろを一生懸命ついていきます。
生後6ヶ月とは思えないたくましさです。
20091125.jpg

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

