Entries



感動の対面!のはずが。

ハロウィーンシーズンの終盤、東京ディズニーシーへ行ってきました。
 
お姉さんが
 
ダッフィーとパチリって写真撮るの♪」
 
と以前から心待ちにしていた、ハロウィーングリーティングに、入園してすぐに行ってみました。
そこでは本物(?)のダッフィーと一緒に写真を撮ったり、握手したりできるのです。
 
しかし、狙い澄まして空いてそうな平日を選んだにも関わらず、グリーティング会場に到着した私達を待っていたのは120分待ちの人の列でした・・・
少しの間だけ、列に並んだのですが、さすがにこれで半日つぶすのはまずいと思ったママとパパ。
お姉さんに
 
「ダッフィーと写真撮るのには凄く時間がかかるの。一緒に写真撮らなくてもいい?」
 
とたずねると、あっさりと
 
「うん!」
 
と言ってくれたので、少し離れたところからダッフィーと一緒に写るように写真を撮って、その場をあとにしました。
 
次に、これまたお姉さん待望のミッキーとミニーに会いに行くため、ショー「マウスカレード・ダンス」へと移動しました。
間近で踊るミッキーとミニーに、さぞかしお姉さん感激だろうなあ!と思ったら、お姉さんなぜか顔がひきつってます・・・
どうやら、ハロウィーン用のオレンジと黒の衣装が、お姉さんには怖かったようです。ここからお姉さんの調子が狂ってしまいました。
 
おなかが空いたところで、「ホライズンベイ・レストラン」で昼食をとりました。
ここではミッキー、ミニーをはじめ、ディズニーキャラクターが各テーブルに遊びに来てくれるのです。お姉さん大興奮!のはずが・・・
一番初めに来てくれたプルート、ミニーちゃんがテーブルに来ると、お姉さんが突然警戒モードに。表情がみるみる硬くなっていきました。
次にミッキーの姿が見えると、
 
「帰るー!!!」
 
と大泣きしてしまいました。
思わぬ反応にパパもママもびっくり。大好きなミッキーとミニーを嫌いにさせてしまったかしら・・・
 
でも心配は無用でした。
夕方、ミッキーが活躍するショー「ビッグバンドビート」でミッキーの華麗なダンスとドラム捌きを目の当たりにすると、お姉さんは大興奮。
「ミッキー、踊りが上手だね~」
とご機嫌になってくれたので、ほっとしました。

パパが「タワー・オブ・テラー」に挑戦している間、私とお姉さんは今年の10月1日にオープンした「タートル・トーク」を楽しみました。
亀のクラッシュが呼びかけてくるたびに、私たちは「ウォー」と両手を挙げて応えました。
お姉さんにはそれが可笑しかったようで、後でパパに
 
「かめとお話したよー。うぉーって言うの」
 
と笑顔で説明していました。
 
結局この日は閉園間際まで、ショー・アトラクションを満喫しました☆
 
20091020a.jpg
後ろにダッフィーいるね by お姉さん

20091020b.jpg
ダッフィー。サービス精神旺盛です。

20091020c.jpg
ミッキーとミニー。最高のタイミングでシャッターを切れました。自画自賛。

20091020d.jpg
「みてみて~ お皿がミッキーだよ♪」お姉さん、ここまでは調子よかったのですが・・・

20091020e.jpg
すぐそこに来たミニーに、コチコチに固まってしまったお姉さん・・・

20091020g.jpg
「ブラヴィッシーモ!」は怖いよぅ by お姉さん

悔し泣き

ずりばいでの移動範囲が広がった妹さん。
下の写真にある「おしりふきBOX」のフタをパカッと開ける事がブームです。

よいしょよいしょ、おしりふきBOXにやっと到着した妹さん。
真剣な顔でフタを開けようとしたその時、
 
「開けてあ~げる♪」
 
とお姉さんが至福の瞬間を横取り!その瞬間

「ぎゃー!!」

と妹さん、それはそれは激しく泣いたのでした。
妹さんは悔し泣きにも全力投球です。
 
しばらくして、気を取り直した妹さん。
パパが「開けていいよ」と妹さんの前におしりふきBOXを差し出したその時、またしてもご親切なお姉さんが横取り!
再び、ぎゃー!!
 
生後5ヶ月。
成長の早さに驚いた一幕でした☆

20091026d.jpg
「よいしょ よいしょ とうちゃーく♪」 by 妹さん

20091026e.jpg
「ぱかっ! これがたまらないのよね♪」 by 妹さん

ハロウィンフェスティバル

玉川高島屋のハロウィンフェスティバル。
エントランスに、クッキーモンスターとエルモがいました。

が、動く彼らを見るや、お姉さんは怖がってしまいパパの足にしがみついてしまいました。
結局、キャラクターの居なくなったあとに、ステージで写真を撮りました。
ステージ上のエルモは動かないので、ちょっと安心したようです。
 
20091025.jpg
「エルモの左手は怖いから、椅子の後ろにやってね」 by お姉さん

はじめてのヨーグルト

妹さんがヨーグルトデビューしました。
それはそれはもの凄い喜びようで、カメラのシャッターが間に合わないほど体を揺らしていました。

そこへお姉さんが「食べさせてあ~げるっ♪」と登場。
2人でケラケラ笑いながらヨーグルトを食べていました☆

20091022sa.jpg
はじめてのヨーグルトに大興奮!

20091023b.jpg
「あ~ん♪」by お姉さん

20091023c.jpg
「何だか楽しいね~♪」 by二人

お姉さんは大忙し

妹さんは生後5ヶ月になりました。
妹さんは良く笑う赤ちゃんなので、道行く人に「あっ!笑った~」とよく声を掛けられます。
そして次に「良く肥えた赤ちゃんね~」と。
 
生後5ヶ月の妹さんは、既にお姉さんの生後9ヶ月の時の体重を越えました。
どっしりと貫禄があり、また寝ているときにも笑い顔なので、我が家では観音様と呼んでいます(笑)
 
これまで全然泣かない妹さんでしたが、少し様変わりしてきました。
今日もお姉さんが妹さんとじゃれていました。
お姉さんが側を離れた瞬間、妹さんが「ウァーン!」と泣き出しました。
お姉さんが慌てて側に駆け寄ると、妹さんは泣き止みます。
また側を離れると泣く、の繰り返しです。

お姉さんはどうも一人で遊びたい事があったようで、
 
「大丈夫よー 直ぐ戻るからちょっと待っててね」
「今ね、○○(自分の名前)が一人で遊んでるの」
 
と声を掛けていました。
それでも妹さんが泣き止まないので、お姉さんは自分の遊び場と妹さんの所を行ったり来たりすることに。
「困っちゃったわ」と言って得意気に私に微笑むお姉さんでした☆

20091022.jpg
仲良し姉妹♪ 妹さんはたくましいです☆

季節性インフルエンザ予防接種

先日、人生初のインフルエンザ予防接種をしました。

心配性な割に、インフルエンザには強気な私。
これまでインフルエンザにかかった事がないし・・・と、2回の妊婦時代も「きっと大丈夫」とやり過ごしてきました。

でも昨年、お姉さんがインフルエンザにかかったとき、完治するまでの1週間お世話が大変でした。
今年は赤ちゃんが増えて、日々の生活にお疲れな私。
万一私が倒れたら大変!と思い、お姉さんと2人で予防接種を受けに行きました。
 
お姉さんに「全然痛くないよ、大丈夫だよ、何で泣いてるの~」と強がっていた私。
実は注射が苦手です。自分の番が近づくにつれ、胸の鼓動が速くなってくるのがはっきりわかりました・・・
 
でも、全然痛くなかった(笑) ドキドキして損しちゃった☆

調布飛行場まつり

秋晴れの中、調布飛行場まつりへ行ってきました。

プロペラ機や航空機を敵の攻撃から守るための格納庫、掩体壕(えんたいごう)を間近で見たり、滑走路の周りをぐるっと走るパスツアーに参加して楽しみました。

帰りに渋谷のデパ地下でハロウィンパフェを3人で頬張り、本日のイベント終了!
今日も楽しい一日でした☆

20091018c.jpg
飛行機ブーン! by お姉さん

20091018a.jpg
戦闘機用掩体壕(えんたいごう)

20091018b.jpg
お姉さんが案内をしてくれたよ♪ by お姉さん

20091018d.jpg
しめくくりはこちらのジェラート♪ by ママ

水浸し!

公園で見つけた木の実。
お姉さんが嬉しそうに手に持って眺めていると、木の上にとまっていた鳥がさえずり始めました。
 
お姉さん「鳥さんがこれ食べたいって言ってるよ。鳥さんに食べさせてあげる」
そういって、石垣に木の実を置きました。
 
その後、小川を歩き始めたお姉さん。
テンションが上がってくるにつれて動きが活発になり、最後にはドボーン!
秋空の下、びしょぬれになったお姉さんでした☆
 
20091016e.jpg
鳥さん、食べてくれるかなあ? by お姉さん

20091016d.jpg
お水が冷たくて気持ちいいよー by お姉さん

20091016f.jpg
お水をちょっと触ってみよーっと by お姉さん

20091016g.jpg
きゃー!楽しい!! by お姉さん

20091016a.jpg
ドボーン!お尻つけちゃった♪ by お姉さん

しおぺ

数週間前から、お姉さんが「しおぺ しおぺ」という言葉を連発しては、自分で受けています。
何のことだろう・・・
ミッキーとミニーが しおぺ ってするそうです。

私が「しおぺ」って何?と聞くと、「しおぺ じゃない! しおぺ だよ!!」と怒られちゃいます。
私には同じに聴こえるのですが、どうも私の発音が間違っているようです。
 
お姉さんが大好きな、ミッキーのビデオの中にヒントが隠されている気がするのですが・・・
早く正解にたどり着きたいです☆

メアリー・ブレア展

メアリー・ブレア展のチラシをみたお姉さんが「世界中、だ~!」と言ったのです。
チラシには、不思議の国のアリスが描かれていました。
ふしぎの国のアリス
(メアリー・ブレア展公式HPより)

「世界中」というのは、ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」の主題歌の歌いだしです。
この絵がどうして「イッツ・ア・スモールワールド」になるのだろう・・・
調べたところ、何とこのメアリー・ブレアさんは、「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインを担当した画家であることがわかりました。
ママ、お姉さんの眼力と想像力に感動してしまいました!(親ばかです)
 
というわけで早速、お姉さんと一緒に東京都現代美術館へ、メアリー・ブレア展を見に行ってきました。
 
現地に着いてまず驚いたのが、その混み具合。
チケット購入に30分にかかり、それから入場までさらに30分。
中は人・人・人・・
その隙間から見える絵を見ながら、「あ!世界中だぁ~」とか「可愛いね~」「素敵ね~」と歓声をあげるお姉さんを見て、連れてきて良かったと心から思いました。
 
帰宅後も嬉しそうにメアリー・ブレア展の話をしていたお姉さん。
お姉さんがもう少し大きくなったときに、もう一度行ってお姉さんの感想をまた聴いてみたいと思うのでした。

20091003.jpg
メアリー・ブレア展、素敵だったよ♪ byお姉さん

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

