Entries



いも虫見たよ

近所の公園でアスレチックを楽しみました。
ふと足元を見ると、1匹のいも虫がうにょうにょと動いていました。
 
パパが、落ちていた木の枝にいも虫を巻きつけてベビさんに見せようとすると、「いい、いい~」と手を縦に振ってお断りのお姉さん。
でも最後には、しゃがんでじっくり観察して、「いも虫さん またねー 元気でねー」と声をかけることができました☆

20090816sa.jpg
「いも虫くんだよ」 by パパ

20090816sb.jpg
スーイスイ by お姉さん

八景島シーパラダイス

週末、八景島シーパラダイスへ行ってきました。
水族館では両手を上げ、キャ~っと歓声をあげて、はしゃいでいました。
1年前に海遊館へ行った時に魚を見て怖がっていたことが懐かしいです。

お魚のトンネルをくぐると、妹さんに「楽しかったね~」と感想を言うお姉さん。
楽しいことや嬉しい事があると、すぐに妹さんに声をかける姿にうるっとくるママです(親ばか)。

イルカに水をかけられるショーは嫌がっていたものの、潮干狩りの疑似体験?が出来るコーナーでは「(水に)入る!」とサンダルを脱いで水着に着替える積極性を見せていました。
 
夜の花火も手を叩いて大喜び。
先月の花火大会の時は大きな音を怖がって耳をふさいでいたのに、成長の早さに日々驚かされます。

20090815e.jpg
ピース♪ by お姉さん

仲良し姉妹

妹さんは、とっても良く笑う赤ちゃんです。
そんな妹さんに、お姉さんが「○ちゃん、笑ってー♪」とリクエスト。
妹さんは大抵すぐニッコリして、お姉さんは「笑った~♪♪」と大満足です。
 
日中は暑いので、2人を連れて公園に行く気力がないこともしばしば、の私。
お姉さんのエネルギー発散に、ベランダプールは欠かせません。

今日もベランダに、「○ちゃん、見て見てー♪」というお姉さんの声が響きます☆

20090814a.jpg
お姉ちゃん、楽しそう♪ by妹

熟練度アップ

ボタンのかけはずしがすっかり上手になったお姉さん。
最近は、ボタンがついている服が着たーいとリクエストします。
 
パジャマのボタンを、全部かけてから全部外して、の繰り返し。
その間、黙々とスキル上達に励みます。すごい集中力です。
 
20090813.jpg

お姉さんへの階段

お姉さんは、妹さんが可愛くて仕方ありません。
手を握ったり、頭を撫でたり。
最近は
「○ちゃん、これ知ってる~? め・が・ねっていうの」
と、妹さんに言葉を教えるのがブームです。
 
また、妹さんが泣くと
「○ちゃん、どうしたの~。大丈夫~?」
「おっぱい?おっぱいが欲しいの?」
と妹さんに声をかけます。妹さんはまだ返事ができないけれど、お姉さんは必ず
「ママー、○ちゃんがおっぱい欲しいです」
と、私の手を引っ張って妹さんの所に連れて行ってくれます。
 
ママとの時間を独り占めできなくなったことに対しては、まだまだナーバスなお姉さん。
それでも着実に「お姉さん」になっていっているなーと思う今日この頃です。
 
20090808.jpg
今日はひまわりを見ました☆

足裏健康遊具

今日は沢山歩いて、家から少し離れた公園まで行きました。
そこにあった、足裏のつぼを刺激するらしい健康遊具。
私が試しに乗ってみたところ,刺激どころか激痛がはしりました。
「イタッ! イタター」
 
そんな私をよそに、お姉さんはトゲの上を裸足ですたすたと歩いていくではありませんか。
若いだけあって健康なのね~。っとしみじみ。
私もまだまだ若いつもりですが、お姉さんを見ていると年齢を感じずにはいられません。。
 
20090805c.jpg
「ママ、痛いの?私はへっちゃらよ♪」 by お姉さん

久々の予防接種

先週の妹さんに続き、今日はお姉さんが予防接種を受けてきました。
問診の間、昼寝から目覚めたばかりのお姉さんは、珍しくぼ~っとしていました。
注射の前後はさすがに泣きましたが、ベテラン先生のお陰であっという間に泣き止みました。
 
夕方、じぃじを改札で見つけると「じぃーじー!」と駆け寄り、「ここ、痛かったの~」とじぃじに説明していました。
最近では自分の身に起こったことの説明が出来るようになり、ますます会話が楽しくなってきました。
お姉さん、注射お疲れさまでした☆

20090804.jpg
「ここが痛かったの~」 by お姉さん

お祭りを満喫♪

「せたがや ふるさと区民まつり」に行ってきました。
沢山の出店が軒を連ねていました。あいにくの曇り空で時折雨がぱらつく天気にもかかわらず、その賑わいは想像以上でした。
 
お姉さんは「スーパーボールすくい」に挑戦。
自分で係の人に100円玉を渡して、順番待ち。
左手にカップ、右手にポイを持って、青色のスーパーボールを見事にすくうことができました。
その姿にママ感激。親ばかです。
 
他にも、的当てやくじ引き、お買い物を満喫したお姉さん。
お買い物は、いつもお買い物ごっこで鍛えた(?)「これ下さい」が、とっても素敵に言えました。親ばかです。
このところ、赤ちゃんがえりが激しかったお姉さんですが、色々な事が自分で出来てとても嬉しそうでした☆

20090802.jpg
「イエーイ これ買ってもらったの♪」by お姉さん

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

