Entries



卵割り第2弾!

夕食のお好み焼きを作るのに、ベビさんに卵を4つ割ってもらいました。
卵を片手に持って、ボールにカンカンカンカン・・と打ち付けるベビさん。
黄身が壊れる事無く、きれいに割ることができたのはお見事でした☆

20090226.jpg

お友達ママにべったり♪

お友達がおうちに遊びに来てくれました。
私が12月から家の用事でバタバタしていたので、会うのは実に2ヶ月ぶり。
お友達の背がすくっと大きくなっていたことに子供の成長の早さを感じました!

そしてこの日はなんとお友達ママが子供達に手作りのお弁当を持ってきてくれました。
ベビさんもとっても嬉しそうにしていたので、私も今度、お弁当作りに挑戦したいです♪

おままごとごっこをしたり、絵本やお歌を楽しんだ後、お友達はお昼寝タイム。
眠かったベビさんもお友達の側にごろんと横になり、自分でメリーをつけてゴロゴロしていましたが、寝付ず・・・
お友達が寝ている間、ベビさんはお友達ママにお膝で髪を結ってもらったりと幸せ時間を過ごしたのでした♪
20090220.jpg

バレンタイン

スイスチョコレート、レダラッハのバレンタイン限定アニマルボックス?を毎年楽しみにしています。
今年はなかなかデパートへ行く時間がとれずに諦めかけていましたが、ゲットできました♪

右端にいるカタツムリ君?が一番のお気に入りです☆
20090214a.jpg

1歳9ヶ月を迎えました♪

1歳8ヶ月を過ぎてから、ベビさんは"可愛い"という言葉に目覚めた様子。
「○○○ちゃん可愛いね」というと、「カアイイ」といって嬉しそうにしています。

この1ヶ月で、これだけ言葉が増えました☆

○○(自分の名前)、ヤリタイ
○○(自分の名前)、ネンネシナイ

ベビ語意味
アケテ開けて
タッチ立って
カアイイ可愛い
キ※○キティ
ノンタンノンタン
キッキーミッキー
イタイ痛い
エット~えっと~
ゥインナーウィンナー
アチュイ暑い
ジャンパージャンバー
ヤッターヤッター
ゴ~Go
ヨォ~イ ドンヨォ~イ ドン

20090214.jpg
おままごとごっこも大好きです☆

卵割りに挑戦!

最近のベビさんは、フライパンでハンバーグや目玉焼きを焼いたりと、おままごとセットで遊ぶのが大好きです。
そんなベビさんは私が料理をしている間、私の様子を興味深く見ています。

先週インフルエンザにかかったベビさん、引きこもり生活1週間・・・
やっと元気になったベビさん、家の中で何か楽しい事は無いかな?

・・・というわけで、今日はベビさんと一緒にお昼ごはんを作る事にしました。
私が冷蔵庫から卵を取り出したとたん、ベビさんは「自分がやる!」っと一生懸命に卵に手を伸ばします。

卵を割ってかき混ぜるところまでをやってもらいましたが、その目はキラキラしていてとても嬉しそうでした。
次は何に挑戦しようかな☆

20090204a.jpg
実際に割るところは「ママやって!」とバトンタッチ。それでもかなりご満悦!

20090204b.jpg
この後、もっと卵を割りたい!っと要求して大泣きしました(笑)

恵方巻きにびっくり

今日は節分。
私が上京した約10年前、東京では「恵方巻き何それ?」という反応でしたが、今ではすっかり定着しましたね。

ベビさんも恵方巻きに挑戦!
ヌッ!っと口元に差し出された巨大な物体にベビさんは驚き、号泣しちゃいました。

20090203.jpg
イヤダヨウ!!(涙) byベビ

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

