Entries



撮り直し~

最近のベビさん、カメラを向けるとポーズをとります。
で、撮り終わるとその映像を確認。
「ヤイ! アッカ (気に入らない、もう1回撮って)」と、納得できるまで取り直し。

下の写真は”ガオー!”のポーズだそうです。

夜は上京した両親との食事。
お友達に教えてもらったレシピでおもてなし。
盛り付け等々、見栄えはよくないものの、オイシイと好評でした☆
20090115a.jpg
20090115b.jpg

アタシ、持ってあげる

夕食の食材にキャベツが足りなかったので、近所の八百屋へ。
キャベツ1/2玉と、ベビさんが選んだ いよかん 1個を購入。
帰り、「その買い物袋、私が持ってあげる」とベビさんが言うので、お願いすることにしました。

重たい買い物袋を地面にズリズリと這わせながらせっせと運ぶベビさん。
途中、何度も何度も袋を床に置き、中味を確認しながらひと休憩し、「ゴー!」と掛け声をかけながら進む姿には胸キュンでした☆

20090114.jpg

滑り台

お天気だったので近所を散歩しました。
てくてく!っと幸先良くスタートしたベビさんでしたが、道中の9割、50分近くはママ抱っこでした。

途中、公園でおにぎりを食べた後、滑り台や周りで遊んでいるお友達の様子を見たりして楽しみました☆
少し前までは逆走してよじ登る事しか出来なかった滑り台、スィーっとすべられるようになっていました!

そろそろ砂も食べなくなってるかな~と期待しましたが、それは卒業していない様子。
うつ伏せになって気持ちよさそうにしているな~と思ってみていると、熱心に砂を食べていました・・・
20090113.jpg
滑り台って癖になるのよね~ byベビ
20090113a.jpg
砂を試食中

乗りマース?

今日のお散歩での出来事です。
車が通るたびにベビさんは「ブー」っと言って嬉しそうにするのですが、そのときなぜか右手を上げるのです。
1台だけでなく、通る車ごとに。お見送り??
 
と、ひらめきました。きっとタクシーを止めるときのしぐさをまねしているのだと。
今度タクシーに乗るときは、ベビさんに止めてもらおうかな(笑)
 
さて、今日は七草粥の日。
母が作ってくれた七草粥を食べました。
おかゆはあまり好きでないのですが、あまりに美味しかったので3杯もおかわりしちゃいました☆
 
20090107.jpg

いつも一緒

ベビさんはどんなキャラクターものを好きになるのかなーと、前から楽しみにしていました。
 
今のベビさんのお気に入りは、家の中にたくさん居るプーさんでも、アンパンマンでもなく、ファミリアの白いクマさん。
ベビさん、クマさんにパンツをはかせたり、「ネンネ」と言いながら抱っこして背中を叩いてあげたり、ご飯を食べさせてあげたりと、とっても面倒見が良いです。

あまりにも可愛がるものだから、真っ白だったクマさんが煮しまってきちゃいました。
クマさんのお風呂はどうしたらいいかな?代役を用意しておいたほうが良いかな?っと今後が気になる母でした。
20090102b.jpg


1歳8ヶ月を迎えました♪

早いもので、ベビさんも1歳8ヶ月を迎えました。
おしゃべりが大好きで、毎日ベビ語で一生懸命に演説します。
こちらが話しかける内容は大体理解していますが、自分の言いたいことが相手に伝わらず、くじけて泣いてしまうこともあります。
「何で分かってくれないの~!」といったところでしょうか。

この1ヶ月で、これだけ言葉が増えました☆

ベビ語意味
ママ、キテ~ママ来て
ママ、ネンネママ一緒に寝て
チャ、ノミタイネお茶が飲みたい
ドイテ~どいて
モンモ焼き芋
ヤイ嫌だ、嫌い(「ヤ」にアクセント)
オワリ(イ)終わり
カンチ(タ)みかん
ジージおじいちゃん
バーバおばあちゃん
ミミ
アシ

君の名は

本年もよろしくお願いします☆

元旦の今日、ベビさんは自分の名前が言えるようになりました!
「あなたのお名前は?」とたずねると、はにかみながら「○○○」と自分の名前を言います。
胸キュンな年明けとなりました。

また、「とんとんとんとん こぶじいさん♪」という歌のフレーズも歌えるようになりました。これからどんどんお話が出来るようになるのだろうなと思うと、とても楽しみです。

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

