Entries



最高のプレゼント

これまでパパのことも「ママ~」と呼んでいたベビさん。

パパの誕生日に合わせて、「パパ~」とはっきり呼ぶようになりました!
これにはパパも大感激☆
ベビさんからのスペシャルプレゼントとなりました!
 
20081112.jpg
パパお誕生日おめでとう!

全然進まない・・・

先日パパの誕生日ケーキの注文をしに、ベビさんと近くのカフェへ行ったときの話。
 
ベビさん,お気に入りのリュックを背負って、幸先の良いスタートを切ったのもつかの間・・・
道路の端に溜まった小石の収集に熱中し始めたり、ブロック塀の中を覗き込んだり。1メートルと前へ進みません。
自分の行きたい方向へ飛び出していくので、むしろ後退していきます。。。
 
車の往来も激しいので、結局抱っこして行くことにしました。
重い・・・
 
途中、公園で遊んでから、目的のカフェにようやく到着。
オイシイ」とアピールするベビさんに、イチジクとくるみの手作りパンとグレープフルーツジュースを注文。
 
運ばれてくるなり、「いただきます」のおじぎもそこそこに、勢いよくパンとジュースを頬張るベビさん。
満腹になると、手を合わせてご馳走様。
店員さんに「バイバーイ!」といって、お店を出ようとします。
 
あの、母はまだ何も食べてませんが・・・
羨ましいほど意思表示がはっきりしているベビさんには、いつも頭が上がりません(笑)
 
20081107a.jpg
「この石、この(隙間に溜まっている)水につけるともっと美味しくなるかな?」 by ベビ

20081107b.jpg
「オイシイ オイシイ」 by ベビ

1歳半を迎えました♪

ベビさんは今日で生後1年半を迎えました。
周囲からはまだまだ赤ちゃんと呼ばれるベビさんですが、本人は赤ちゃんの意識が無いらしく、屋外で他の赤ちゃんを見つけると
 
「あぁ~!」
 
と奇声をあげて、嬉しそうに近寄っていきます。
また、自分より明らかに小さい子がベビーカーに乗っているのを見ると、私はベビーカーから降りる!といって、自分でベビーカーを押します。
 
そんなベビさんのお気に入りは、『崖の上のポニョ』の主題歌。
大好きで、録画した歌番組を何度も繰り返し見ています。
ちゃんと「に~ぎにぎ」と一緒に歌い、振り付けもピッタリです。かなりビックリ。
 
言葉に関しても、宇宙語ばかりだったのが、意味のある言葉をたくさん話すようになりました。

ベビ語意味
コッコ頂戴
オイシイ(「オ」にアクセント)おなかすいた または 美味しい
チャお茶飲みたい
キモチイ気持ちいい
キテ来て
アッターあった
オチタ(物が下に)落ちた
スイシュスイス(夫が教えた)
バ!バナナ
ジューチュジュース

また、私やパパの言うことも、だいぶ理解するようになりました。毎日新しい発見があります☆
 
こう語りかけるとベビさんはこうします
でんぐり返し床に頭をつけてでんぐりがえしをしようとする
ないないしてゴミ箱に捨てに行く
お口拭いたら?ティッシュで口の周りを拭く
散歩に行く?玄関へ行き、靴を履こうとする
雨降ってるよ傘を持ってくる
寒いよ上着を持ってきて、着ようとする
お風呂に入る?頭や体を洗うしぐさをしながらお風呂場へ連れて行く
(眠くなると)私の手を引いて、お布団に連れて行く
「お母さんといっしょ」見る?「うん!」といって、テレビをつける
テレビ消してテレビを消す

 

ベビさんアート・・・

何にでも興味を持ち、家中を探検するベビさん。
静かなときは要注意なのです・・・
一つのことに夢中になっている時は、たいてい声をかけずに見守っているのですが、
今回は大変なものをアートしてしまいました。
 
下に写っている母の眼鏡。
机の上のめがねケースに入っていたのに、いつの間に(><)
母上、ごめんなさい。。

20081102.jpg

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

