Entries



ママは予備校生!

春の資格試験に向けて意を決して、予備校生になりました!

週2回6時間の授業を、2ヶ月間。
授業は全国各地のどの校舎でも受けられるので、実家に居て両親にベビさんを預けられる今がチャンスと、早速今週2回行ってきました。
 
家族の協力なくして授業を受けられないと思うと気合も入ります。長い授業もあっという間に終わりました。
昼休み、手作り弁当を食べている人もいて、学生時代に戻ったような新鮮な気分になりました。
 
合格して、両親や夫、ベビさんに恩返しするぞ☆

果てしなく長い旅

上京していた母に便乗して、実家へ来ています。
帰省の際、普段は時間の早い飛行機を利用していますが、今回は急に行くことにしたので初めて新幹線を利用しました。
 
飛行機の60分に対して、新幹線は180分。
ベビさん、果たしてどうなることやら・・・・
 
新幹線に乗ると、満席状態。早くもいやな予感です。
 
席に座ったベビさんは、海苔巻きを食べ始めてご機嫌な様子。
ところが出発して30分も経つと、新幹線から降りたくなったベビさんはしきりに「バイバ~イ」と賑やかになりました。
デッキに立ってベビさんを抱っこするも、ご機嫌斜めのベビさん。。
 
名古屋直前、降りる方々が荷物を準備したりでがやがやしてくると、ベビさんは自分の手提げかばんを肩にかけ、荷台に上がっている私のかばんを取れ取れと大騒ぎ。
名古屋で降りていく人を見ると、「自分も降りるんだ、早くしてよ!」と猛アピール。
名古屋を出発した時のベビさんの悲しげな顔といったら・・・
 
そこからの90分は気が遠くなるような長さでした。
新大阪到着時には、母も私も、そしてベビさんも激疲れ。
 
帰りは飛行機を予定していますが、今度は「新幹線の時のように機内を歩く!」と騒ぎ出しそうで怖いです。。

幸せな時間

今日はキャロルの誕生日!
おめでとうが直接言いたくて、国際電話。
キャロルの声が聞けて、感激しました。
 
彼女には、学生時代の2回の夏、2年前、そして今年の夏、計4回もホームステイさせてもらっています。そして、いつも私を温かく迎え、もてなしてくれます。

電話から聴こえる彼女の声は変わらず優しくて、近況を聞いていると、彼女の家族や彼女が住んでいる町の様子が自然と心に浮かんできます。
 
遠く離れた海の向こうに、会えなかった月日が一瞬にして埋まってしまう人が居る。
とても幸せなことです。素敵な出会いに感謝☆

20081025.jpg
Happy Birthday, Carol !

HappyBirthday!

私の最愛の祖母が,、96歳の誕生日を迎えました。
この日が迎えられた事をみなさまに感謝☆

祖母のお祝いをしに上京した母と、ベビさんとで、お食事やケーキを持って祖母に会いに行きました。
今日、母が来る事は祖母には内緒にしていたので、祖母は感激のあまり涙ぐんでました。
そこへ叔母達も駆けつけてくれ、素敵な誕生日のお祝いをする事ができました。
 
祖母と別れた後、夕食を「つばめグリル」で食べました。
そこで飲んだ洋ネギのポタージュが、とっても美味しかったです♪

今日がお誕生日の父もおめでとう!
いつまでも元気でいてね♪
 
20081020a.jpg
ご老人達がゲームをする様子を見学しているベビさん

20081020f.jpg
つばめグリルでの夕食

ベビさんの初注文!

今日は、お友達の運動会を観戦しに行きました。
保育園組のお友達は、「ママ~」と泣く事もなく、ひとりですたすたと競技に参加していました。
誰かさんと違って?たくましい!!

その後はパパとベビさんと3人で、CAFE A DEUX でのランチ。
ここのところ食欲旺盛になったベビさんに、初めて一人前を注文しました。
ベビさん、手作りパンセットのパンを美味しそうにカミカミしました。
 
20081018b.jpg
手前が私のサンドイッチ、奥がパパのキッシュ
 
20081018a.jpg
ベビさんの手作りパンセット
 
20081018c.jpg
満腹になったベビさんはとってもご機嫌☆

チャ オイシイ

私の体調が良くなってから、ベビさんはとってもご機嫌です♪
ベビさんの心模様は、ママのと連動しているのです。
 
今日は、ベビさんとの二子玉(にこたま)デート。
おもちゃ売り場を一巡したあと、べびさんがお腹すいた~と言うので、高島屋のなかのスタバでお茶をする事にしました。
 
最近のベビさんは、
 
  お腹すいた&美味しい=”オイシイ”
  お茶が飲みたい=”チャ”
 
と教えてくれます。
 
ベビさんに「ママとのデートだよ~ 楽しいね~♪」と話しかけると、左手を口に当ててクスクスッと笑ってくれます。
2人でソファーに並んで座り、サンドイッチを食べたり、ジュースを飲んだり。
産まれてからずっとホギャホギャ泣いてばかりのイメージがあったベビさん、このところ急速に私とコミュニケーションが取れるようになっていくのを実感しています。
こんな素敵な時間がこんなに早く訪れるとは思っていなかったな~、と幸せ気分に浸ったのでした。

20081015.jpg
「どうやって遊ぶのかしら?」 byベビ

20081015b.jpg

「私の足って柔らかいでしょ」 byベビ

お友達に感謝

今日はママさん達とランチしました。今回は、子供達はお留守番です。
 
向かった先は駒澤大学駅近くにある、コンフルカフェ&ブラッセリー
私達はプレートランチを注文しました。
カップに入った野菜たっぷりのスープにほっと癒され、メインのお肉もやわらかく、あっさりとした味付けで美味しかったです。
 
料理もさることながら、私の悩みに対してママさん達が力強い言葉をくれたことが嬉しかったです。落ち込み続きだった私は、たくさんのエネルギーを貰いました。
素敵なお友達のみんなに感謝☆
 
そして、ベビさんのお散歩&お昼寝担当の夫も、ありがとう♪
 
20081013.jpg
本日のプレートランチ1500円(税込)

アンパンマン号その後

私の体調が優れなかったので、両親が毎日ベビさんをお散歩に連れ出してくれていました。
この日は私も一緒に、大型スーパーのプレイエリアへ。
ベビさんはアンパンマン号にもすっかり慣れ、前回(生後10ヶ月の頃)号泣したボールプールにも入れるようになっていました。
この日はお菓子のUFOキャッチャーが1回無料ということで、早速挑戦!
もう落ちますよ~と言わんばかりに私を待っていたポッキーを、見事にゲットしました♪

20081006b.jpg
「バイキンマンが出てきたらやっつけてね」 by ベビ

20081006d.jpg
「ママ~」 by ベビ

20081006c.jpg
ポッキー3種類ゲット♪

アンパンマン号に乗車

しばらく実家へ帰省していました。
ベビさん、実家の近くのショッピングモールにある、アンパンマン号に初乗車!
ハンドルが大好きなベビさんは、とってもご機嫌☆
 
それならばと父が100円を入れてくれたので、アンパンマン号は左右にゆーらゆーらと動き始めました。
するとベビさん、予想通り怖がって、あえなく降車。
代わりに私がゆーらゆーらと楽しみました。

200081001.jpg
「これ、揺れない方が楽しいわ♪」 by ベビ

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

