Entries



サンダルを購入

パスポート申請の帰り、新宿のデパートに寄りました。
デパートはセール中で、多くの買い物客で賑わっていました。
ベビさんは、目の前に広がる目新しいおもちゃや洋服に、「ウォ~、ウォ~」と興奮の歓声を上げました。
 
ベビさんにサンダルを買ってあげようと思い、売り場に寄りました。
シューフィッターさんに足のサイズを測ってもらって、どんなサンダルが良いかをアドバイス頂きました。
ベビさんはサンダルでは12cm、ズックだと12.5cmとのことでした。
また、サンダルは
 
・かかとがしっかりしている
・怪我防止の為に、つま先部分が反り返っている
・ベルトが2本でしっかり留められる
 
ものが良いとのこと。
この条件を満たしているものを選んで、1足買いました。
 
ベビさんは、買ったサンダルの入った紙袋を持って、機嫌良さそうに辺りを闊歩し始めました。
しばらく歩いた後におもちゃ売り場に寄ったら、ベビさんは色とりどりのおもちゃを一通り堪能したあとに、ぐっすり夢の中に行きました。
 
ちょっとしたテーマパークへでも行った気分になり、とても楽しかったです☆
 
20080731d.jpg
かかとしっかり、つま先も安全ガードつき。とってもはきやすい♪

20080731i.jpg
私の荷物だから自分で持ったよ♪楽しいおもちゃがいっぱいだったよ♪ byベビ

電話でおしゃべり

最近のベビさんは、私が電話で話していると「アイッ!アイッ!」(私も喋りたい~!!)と猛烈にアピール。
電話の相手がベビさんを良く知っている人のときは、代わってあげます。
 
受話器を持ったとたん、ベビさん大喜び。得意の演説が始まります。
受話器がずれてくると、ちゃんとイヤホンが耳に当たるように微調整もします。
しかも、ただ演説するだけではなくて、
 
相手「ベビさーん おはよう げんき?」
ベビ「%@!○。」
 
相手「そうなんだー ごはん食べたー?」
ベビ「△?◎。 #*☆□×。」
 
と、相手の声に応じてちゃんと受け答えし、次に相手が話すのを待つのです。
ベビさんの成長をまたまた実感。
相手してくれる じーじ、ばーば、ありがとうございます☆
 
20080729.jpg
今日も楽しくおしゃべりしました♪

モノ採集

歩けるようになったベビさん、毎日外に出たくてたまりません。
 
お外は魅力的なものに満ち溢れています。
道路にへばりついたガムに「ウォ~」と歓声。
 
おなか壊すから口に入れないでね、と言っても、つかんだものはお口にレッツゴー。
手を口元から引きはがすのに一苦労です。
 
最近は、「口に入れないよー」と注意すると、食べるのをあきらめてくれるようになりました。
そういうときは、手のひらの上のその「もの」を、残念そうに鑑賞するのでした。
  
20080728.jpg
右に左に、「わーこれなに?どれどれ食べてみよう・・・」 byベビ
 

ハンバーグレストラン竃 円山

昨日のランチは、円山近辺の散策中にたまたま通りかかった、炭火焼ハンバーグのお店「ハンバーグレストラン竃 円山」で頂きました。
 
つなぎを使っていないというお肉はレアがおすすめだそうで、焼き加減はお任せしました。
出てきたハンバーグは確かに、かなりレア!
でも赤身にまったく臭みがなく、ふわりとした食感は最高です。
生焼けが苦手な私がペロリと平らげてしまいました。
また一緒に出されたサラダの野菜が、シャキシャキしていて新鮮でした♪さすが北の大地。
 
ベビさんを待たせないように、外食のときはいつも超特急で食べる私とパパ。
折角のハンバーグの味を堪能できなかったのが、ちょっと心残りでした。
   
20080720.jpg
左上:お店の外観
右上:サラダ。写真でお伝えできないですが、野菜がとてもシャキシャキ!
左下:何とかチーズソース。見た目と違ってあっさりしたお味でした。
右下:辛味山わさびハンバーグ和風ソース。てんこ盛りの西洋わさびが意外と辛くない!このわさび、注文してからおろすんだそうです。

円山動物園

札幌市の中心から電車と徒歩で30分の、円山動物園へお出かけしました。

曇り時々雨というお天気で肌寒かったのが、ちょっと残念でした。
ベビさんは、まだ動物にはそれほど興味が無かったようです。
アザラシが泳いでいる姿やヒツジの鳴き声などに驚いて、泣いてしまいました。
 
ちょっと面白そうに見ていたのが、サルの毛づくろいシーンでした。
夕方になると、サル山のサルさん達がそろって毛づくろいに勤しんでいたのが可笑しかったです。

20080720e.jpg
パ~パ 何だか気持ちよさそうね♪ byベビ

滝野すずらん丘陵公園

札幌市内から車で30分ほどの所にある、滝野すずらん丘陵公園へお出かけしました。
一日では遊びきれないほど広い公園で、周囲は見渡す限りの美しい緑。
まさに北海道!と言う感じです☆
 
公園内にある「こどもの谷」というエリアでは、大きな滑り台、迷路、巨大ふわふわクッション?などなど、楽しそうな遊具がいっぱい。
水着を着て入れる池は、涼を楽しむ素っ裸の子供達であふれていました。
思わず私もその輪に飛び込んで行きたくなりました。
 
ベビさんは、ポニーの試乗や滑り台を楽しみました。
澄んだ空気と辺り一面の緑に、心癒された一日でした♪
 
20080719a.jpg
ラベンダーの良い香りが漂っていました♪
 
20080719b.jpg
初めてお馬さんに乗りました~!怖かったよう byベビ
 
20080719c.jpg
ヘルメットが歩いているみたい。パパのお膝に乗って、滑り台に挑戦しました!
 

北海道上陸

なんとなーく疲れたなあと思っていたら、湿疹が勃発・・・
連日のムッ!っとした暑さもあいまって、ちょっと気分が滅入っておりました。

そんな中、ラッキーな事に3連休で夫の実家、北海道へやってきています。
東京のうだる暑さとは一変、肌寒くて私はくしゃみ、ベビさんは鼻水たらーり。
 
そしてベビさんは、じーじとばーばに会えて大興奮!
じーじとばーばに遊んでもらっている間に、私もゆっくり出来そうです♪
 
20080718.jpg
おもちゃのベビーカーにしまじろうを乗せて、行ったり来たり♪
20080718b.jpg
北海道名物のジンギスカンを焼き始めたところ。
思ってたよりも臭みもなく、美味しかったです♪

抱っこかと思いきや・・・

最近のベビさんは、「アイッ!」と声を出して意思表示します。
両手を突き出すお得意の抱っこアピールかと思いきや、首を横に振って「アイッ!(違う!)」と意思表示。
そこで私が自分の手を差し出すと、私の手をとって玄関まで連れて行き、「アイッ!(外に行きたい)」と意思表示。
 
歩けるようになってから、お散歩したくてたまりません。
とりわけ、階段を目にすると登りたくなります。
 
20080711.jpg
ママ、来てー! by ベビ

うんしょっ うんしょっ

祖母がリハビリをしている施設に、ベビさんと度々遊びに行ってます。
同じくリハビリ中の他のご婦人たちと、すっかり顔なじみになりました(^^)
 
ベビさんが施設に到着すると、待ってましたとご婦人達。
ベビさんに歌を歌ってくれたり、ベビさんが歩くと拍手してくれたり、それはもう熱烈な歓迎振りです。感謝感謝。
 
祖母の歩行器が気に入ったベビさん、10㎏もある歩行器を押して右へ左へと舵を取り、廊下を何往復も歩きました。
額から汗を出し、息を切らしたベビさんを初めて見ました。
 
20080703j.jpg

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

