Entries



お買い物~

ここ1週間で、ベビさんはずいぶん長い距離を歩くようになりました。
移動するとき、先ず すくっ! と立ってから歩き始めます。
ゆっくり歩くと、10mはつかまり無しで歩き続けます。でも私を大急ぎで追いかけるときは、必ずといっていいほど途中でつまずいて、高速ハイハイへと切り替わるのです。
可愛いハイハイ姿がもう少しで見られなくなると思うと、ちょっとさびしいです。
 
また、最近のベビさんは、お買い物ごっこが大好きです。
黄色の小さいかごを手に、中に何かを入れて家の中を歩き回ります。
先週の標的は、玄関の靴箱でした。中に入っている靴やブラシを片っ端から引きずり出すので後片付けが大変です。
でも楽しそうにやっているので、暖かく見守っています。将来は商人になるのかな!?
   
20080612c.jpg
靴磨きクリームはいかがですかー by ベビ

エンターテイナー

最近のベビさんは、笑いを提供してくれます。

ここのところ、洋服やタオルなど、頭に被る事がブームのベビさん。
今日は、台所で使うザルを頭から被ってました。

しかも、私がお腹をかかえて笑っていると、何度も見せてくれました。
サービス精神旺盛です。

20080626a.jpg

ベリーロール

ベビさんの胸の高さほどもあるベンチ。
突然、ひょいっと右足をかけたかと思うと、ぐいっと登ってしまいました。
結構な高さだと思ったので、ママはびっくり。
お気に召したのか、何度も上り下りを繰り返しました。

その様子を写した写真を見たパパ、「足が随分長くなった気がするね」とコメント。
生後5ヶ月のときはこんな感じでした。そうかも!?
20080625a.jpg
ひょいっと
  
20080625b.jpg
よっこらしょ! by ベビ

友達との時間

ベビさん、仲良しの友達と遊びました☆
ミカンの形をした容器を手にとって、なにやら熱心に議論しています。
 
お友達「この辺あたりがいいんじゃない?」
ベビさん「ちょっと試してみるわ」

ベビさん「パクっ」
お友達「・・・あんまりおいしそうじゃないな・・・」

そんな声が聞こえてきた気がして、微笑ましかったです。

20080624e.jpg


20080624f_03.jpg

秘密基地

べびさんが大好きな場所。
敷布団のマットレスで作った秘密基地。

ベビさんは秘密基地の中で、大好きな絵本を読むのがお気に入りです☆
20080622.jpg

ゴミ箱へポイッ!

家の中でヨチヨチと歩くようになったベビさん。
お買い物でも行くように、何かを手に提げて歩くのがブームです。
 
私がベビさんに背を向けて食卓に座っていると・・・
 
ごそごそ。。
てくてくてく・・・
がさがさがさ。

振り向くと、そこには拍手を求めるベビさん。
床にあったゴミ袋が、ゴミ箱にかぶさってるではありませんか。
 
落ちているゴミを自分で捨てられるなんてすごい!と、パパママ拍手喝さい。
得意気なベビさん。
 
でも、まてよ・・・!これに味をしめて、何でもゴミ箱に捨てられたら大変です。
ともあれ、日々の我々の行動を良く観察しているなあと、しみじみ思いました。

20080619a.jpg
ゴミ袋落ちてたから捨てておいたよ!エッヘン byベビ

いつの間に!

ベビさんはこの数日で、にわかに歩くようになりました。
 
てくてくてく・・・
よろっ
すたすたた・・・
どすん(尻餅)
 
という具合です。
 
今日は児童館にお出かけ。ベビさんは、ボールが坂道を転がるおもちゃに夢中になりました。
これまでも度々触っていましたが、自分で遊び方を発見して興奮するベビさん。
全体的に、ボールを使った遊具がお気に入りです♪

20080618.jpg
ここから入れると転がるんだよ~byベビ

祖母との時間

お天気が良かったので、普段お風呂嫌いの祖母もお風呂に入る気分になったようです。
湯舟につかりながら「お湯につかれるとは~極楽じゃ~」と、とても嬉しそうでした。
私も、祖母の体を洗ってあげられて幸せでした。

20080615.jpg
帰りのバスで、ベビさんは夢の中へ

泥汚れにも感激

保育園での地域交流会に参加し、手品やピアノ、それに歌の演奏を楽しみました。
楽しい出し物には目もくれず、椅子押しに夢中なベビさん・・・
 
ふと、自分の髪がうっとうしいくらい伸びているのが気になりました。
ママはなかなか美容室に行けないのです。
近所の美容室に電話すると、「空いているので、お子さんと一緒にこれからどうぞ~」とのこと。
ベビさんが居ても大丈夫なのかしら?と思いつつ、保育園から美容室に直行しました。
 
美容室では、私が髪をいじられている姿を見て「ママになにするのよ~」と言わんばかりにご機嫌斜め。あと1時間以上かかるんだよなーとママ憂鬱。
と、そこにお店が用意してくれたアンパンマンDVDが登場!これでかなり「回復」したベビさん、そのあとすやすや眠ってくれました。最近の美容室には何でもあるんですね~
 
ママは髪を切ってさっぱり、ベビさんはお昼寝ですっきり、したあと公園に行きました。
昨日に引き続き、滑り台をよじ登ったり、砂遊びをしたりして、泥んこになりました。
おまけに石ころを次から次へと口に入れて、手に負えません。30分でママの方がバテてしまいました。
 
でも、夜に泥だらけのベビさんの服を洗いながら、「もう服がドロドロになる遊びをするようになったのね」と、ベビさんの成長にホロリと来たママなのでした。

20080611i.jpg
イベント中、椅子を押して歩き回るベビさん。これ、私のよん byベビ

20080611h.jpg
アンパンマンDVDを見た後、スヤスヤ眠るベビさん

20080611g.jpg
滑り台と砂遊びに夢中なベビさん

三輪車に初挑戦!

保育園での地域交流会に参加し、園庭や室内で遊びました。
園庭での砂遊びでは、砂を食べてしまうので目が離せません!
 
初めて乗った三輪車、満更でもない様子。
滑り台ではお姉さん達が遊んでいるのを熱心に観察した後、誰もいなくなったところを見計らって、せっせとよじ登っていました。
 
室内では、お姉さん達が駆け回るのを少し離れたところから、楽しそうに見てました。

20080610.jpg

東京都児童会館

今日は、渋谷にある東京都児童館へ行きました。
ベビさんは、滑り台や おままごと で遊んだり、お友達の輪に入って行ったり、絵本の読み聞かせに参加したり、と大活躍。
 
とりわけ気に入ったのが滑り台です。
ベビさんにとって滑り台は、よじ登るもののようです。
下から上へと、何度も登頂成功して楽しそうでした。

20080806a.jpg

元気になぁ~れ!!

退院した祖母宅へ見舞いに行くと、退院前に比べて憔悴しきった祖母がいました。
 
人が集まれば色々なことが起きます。
ココロ模様は、晴れ時々曇りたまーに雨 位がいいな。
祖母の復活を願って☆

20080607.jpg
祖母が大好きな紫陽花 元気になぁ~れ!

面白おもちゃ発見!

児童館で、ベビさんのハートを射止めるおもちゃと出会いました。
上から入れたボールが、レバーを引くと下から出てくるこのおもちゃ。夢中で遊んでいました☆

児童館に行った後、お友達が家に遊びに来てくれました。
子供同士で”いないいないばあ”や”おいかけごっこ”をしたりして遊んでいました。
 
親同士が話に夢中になっていると、あれ?やけに静かだね・・・
と思ったら、やってました!二人で楽しそうに、ティッシュをがさがさと!

20080606.jpg
ボール、どうやったら出てくるの~?byベビ

20080606b.jpg
ねえねえ、こっちにも楽しいおもちゃあるよ~byベビ

20080606c.jpg
静かだと思ったら、二人で・・・

雨の日も楽しかったね☆

落ち込んでいた私を心配したお友達が、雨の中を遊びに来てくれました。

お友達はお雛様の生まれで、ベビさんより2ヶ月お姉さん。
もうスタスタと歩き回っています。
しかも、お母さんの所まで靴を持ってきて「外に行こうよ」、お母さんの手を取って「一緒に来て」、などと意思表示したり、お人形をよしよししたりと、とてもお姉さんです。

今日は、ベビさんが柱の陰から”いないいないばあ”をして、お友達が拍手をしてくれる。そんな遊びをして楽しみました☆

20080605.jpg
ワタシが支えていてあげるね~byベビ

祝 1歳1ヶ月

ベビさんは1歳1ヶ月になり、身長76cm、体重9.5kgになりました。
支え無しで10歩くらい歩くようになり、私のことを「ママ~」とはっきり呼び、「※△☆*□・・・#○?$@・・・」と、早口でまくしたてます。まだ意味をわかってあげられないのが残念!
 
今日は、同じ病院でベビさんの翌日に生まれた仲良しのお友達が、遊びに来てくれました。
二人とも、これからどんな成長を見せてくれるのかな~。楽しみです☆

母の従兄弟から、1歳のお誕生日にと、かわいらしいリュックを頂きました。
ベビさんの背中にぴったりサイズ♪
リュックを背負ってお散歩する日が、楽しみです!

20080604.jpg
はい、どうぞ~♪byお友達

20080604a.jpg
母の従兄弟から1歳のお祝いに頂いたリュック☆

託児付きスクラップブッキングセミナー

お友達を誘って、託児付きスクラップブッキングセミナーへ行きました。
はじめは友達とぺちゃぺちゃ会話しながら手をたまに動かす、という感じでしたが、後半は残り時間との戦いとなり、我を忘れて懸命に切り抜き作業しました。
 
頑張った甲斐あって、我ながらなかなか良い出来です。
1つのことにこんなに集中したのは久しぶりです。スッキリ♪

20080602a.jpg
泣き通しだったベビさん、ごめんね。。

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

