Entries



おっとっと・・

ホテルでのベビさんの様子。
探険しているうちに、座椅子の背もたれに開いた穴に、おしりがつっかえてしまいました!
号泣したベビさん。前進専門なのです・・・
20080428.jpg

春夏冬

急用が出来、3人で旭川へ飛びました。
お昼に春夏秋で食べたラーメンが美味しかったです!
 
夫の友達に教えてもらったこのお店は、旭川駅から徒歩5分位のところにありました。
看板メニューの四川ラーメンを注文。
見た目と比べてあっさりしていて、なかなか美味しい!
みそベースのスープの中に、ピーナッツがゴロゴロと入っていたのが印象的でした。
また食べたいな☆
20080427.jpg

シェラトン&ディズニーランド

ベビさんの1歳の誕生日のお祝いに、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊し、東京ディズニーランドへ行ってきました。

結婚式の時からお世話になっているスタッフの方とおしゃべりしたり、トレジャーズアイランドというキッズスペースで遊んだり、お部屋からディズニーランドの花火を鑑賞したりして、楽しく過ごしました。

ディズニーランドではまず、前回ベビさんが喜んでくれた、イッツ・ア・スモールワールドへ向かいました。
バギーの中のベビさんに「着いたよ~」と声を掛けると、既に夢の中・・・・
前回同様、ベビさんはディズニーランドへ入園すると、スヤスヤ眠れるようです。

というわけで、ホテルでの朝食を済ませたばかりではありましたが、昼食をとることにしました。
私が大好きなクイーン・オブ・ハートのバンケットホールで、バースデーケーキを注文。
可愛いうえにとっても美味しかったです♪

ベビさんが起きた後、いくつかの乗り物を楽しみました。その様子をちょっとご紹介。
 
・イッツ・ア・スモールワールド
 前回同様、食い入るようにお人形達を見ていました。

・メリーゴーランド
 怖がるかと思いきや、ベビさんは「キャハハ」と大喜び。

・白雪姫と七人のこびと
 可愛らしいタイトルとは裏腹に、最初から最後まで真っ暗なうえ、魔女の奇声が・・・子供にはトラウマになりかねない怖さです。
今回は、私がベビさんの隣で「る~らら~ あ~楽しい♪」と効果音?を出して、何とかしのぎました。

・ウエスタンリバー鉄道
 最後の意外な展開が、小さい子供にはちょっと怖いかも。後ろの席の、3歳くらいの女の子は泣いていました。ベビさんは大人しく座ってました。

・カントリー・ベア・シアター
 熊が喋ったり、歌ったりする姿を、ベビさんはちらっちらっと見ていました。
でも基本的には怖かったようで、後半は授乳カバーの中でおっぱい飲みながら寝てました。
 
ベビさんは、まだ何が怖いのかがわかってないみたいで、だいたい何でも楽しんでいたようです。
 
 3人で楽しんだ後は、夫に乗り物を楽しんでもらいたくて別行動。
夫の日頃の疲れ、少しは取れたかな☆
 
20080421a.jpg
トレジャーズアイランドのおままごとスペースで遊ぶベビさん
20080421b.jpg
パーク内のレストラン、「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」のバースデーケーキ

ストローマグ

生後7ヶ月頃から、ベビさんは飲み物をコップで飲んでいるので、ストローマグは買っていませんでした。
最近、お友達のマグに手を伸ばすようになったので、ベビさんにも1個買ってみました。
これが大ヒット!
ベビさんが好きなときに喉を潤すことができるようになり、とっても嬉しそうです。

昨日から、しゃがんだ状態からすく!っと立ち上がれるようになったのが嬉しいようで、すく!っとたっては「見てー!」と言わんばかりの雄叫び。拍手をすると、とても嬉しそうに繰り返します。

また、パパママの言葉のまねを試みるようになりました。
たとえば、
私が「頂きます」というと、ベビさん「いた※△☆*○□・・」
私が「ごちそうさま」というと、ベビさん「ごち#○?$×※@・・」
といった具合にまねをします。
後は「いない・いない」といいます。

コミュニケーションが益々楽しくなってきました☆
20080418.jpg

お友達のママを独り占め♪

お友達の家で遊びました☆
ベビさんはとても居心地が良かったようで、終始リラックス。
おまけに、お友達がお昼寝の間、お友達のママにたくさん遊んでもらえて、とても嬉しそうでした。
お陰で私はのんびりさせて頂きました♪ありがとう!
20080417.jpg

ポリオ予防接種1回目

ポリオの予防接種を受けてきました。
先週木曜日に40度の熱を出し、まだ鼻水が出ていた事が気がかりでした。
ところがラッキーなことに、複数いらっしゃった先生の中から、まさに先週木曜日に受診したときの先生に診て頂けたので、体調についての説明がしやすかったです。

接種は、注射ではなくシロップでした。
しかも少量をスポイトでちょん!と即座に終ったので、泣くことなく終了~☆
あ~良かった♪ベビさんの痛がる姿は辛いので・・・

20080414.jpg
接種後はお友達と少しお茶をしました☆

ら・ぼうふ

お友達に教えてもらった焼肉屋さんへ行きました。
お目当てはレバ刺しです。
妊娠中から生肉をずっと控えていたので、2年ぶりに目にする大好物に興奮!

凄く新鮮で美味しい!口の中でぷりっ、と弾けます☆
しかも,、こんなにぶ厚く切られているのは初めてです!
 
その他にユッケ、サガリ、タン、ロース、カルビ、冷麺を注文。
どの品も期待を裏切りませんでした☆
20080409.jpg

オモチャの缶詰

チョコボールのエンジェルマークをこんなにたくさん見たのは初めてです。
夫の上司が4枚くれたそうで、夫は残りの1枚をゲットする為、この1ヶ月間チョコボールを毎日食べたとか。
あのお腹はこれだったのか・・・・(笑)
オモチャの缶詰が届くのが楽しみです♪
20080408.jpg

お花見と豚肉の塩釜焼き

お友達のママに誘われて、各家族が1品持ち寄りのお花見パーティをしました。
ママ達は勿論の事、初対面のパパ同士もかなり盛り上がり、とても楽しかったです☆

夕食は先日、別のお友達に教えてもらった豚肉の塩釜焼き。
お友達に頂いたオーブンレンジを使って、美味しく作る事ができました!

20080406.jpg

曾おばあちゃんとの再会

ベビさんと、東京に住むもう一人の祖母に会いに行きました。
電車に揺られてゆーらりゆーらり。
車内には暖かい日差しも差し込み、ベビさんは夢心地。

祖母に会うなり号泣したベビさんも、帰る事には祖母に抱きつき、お得意の”ちゅー"をしていました☆

20080405.jpg
祖母からベビさんへのプレゼント

ベビさんと桜

今日は、お友達と桜を見ながら公園で遊びました。
風が強かったので、桜吹雪が豪快に舞ってとてもきれいでした。
 
桜の木から顔を出している若葉を見て、桜の木ってベビさんに似ているな~と思いました。
 
桜の開花を人々が首を長くして待つように、私のお腹にいるベビさんの誕生を私が心待ちにして。
そっと触らなければ崩れてしまいそうな、薄ピンクの花びらの開花に人々が歓声を上げるように、小さくか弱いベビさんの誕生に私が感激して。
桜の花びらがすぐ散ってしまうのもつかの間、力強い若葉が芽生え始めるように、ベビさんがどんどん成長していく。
 
と、詩人になりきってみたのでした。

20080404a.jpg

祖母の気分転換

朝、お友達のママが手作りケーキを持って、遊びに来てくれました。
その名も「パリの石だたみ」だそうです。
サツマイモの香ばしい風味がとっても美味しかったです☆

午後からは、祖母を連れて深大植物園へ。
園内には、さくらを始め、花々が色鮮やかに咲いていました。
最近元気が無かった祖母も、久々の遠出に気分転換できたようです♪
帰りには足取りが軽く、「ご飯食べて帰ろう♪」と食も進んだのでほっとしました。

所々の砂利道、10キロ近いベビさんを首からぶら下げての車椅子走行、いい運動になりました☆

20080403a.jpg

20080403e.jpg

ご機嫌悪かった一日

今日はどうも機嫌が優れない様子のベビさん。
夕方、お友達が遊びに来てくれたとき、とっても嬉しそうにしたのもつかの間。
ご機嫌よく遊ぶお友達をよそに、ずーっと私の膝から降りられませんでした。
そんなわけで今日は写真が撮れなかったので、先週土曜日の桜を掲載します☆
20080402.jpg

遺伝

私が小さい頃の写真を見ると、いつも足がベビーカーから飛び出していました。
時を経て・・・
ベビさんに引き継がれた様です(下の写真)。

今日は突風が吹いていて、立っているのもやっとの状態。ベビーカーに被せたカバーがバザバザと音を立ててしわくちゃによじれ、ベビーカーもへし折られそうでした。
先日無くした洋服探しをしていると(結局見つからず・・)、お友達からメール。
児童館へ行って、一緒に遊びました♪

20080401.jpg
先日無くした洋服

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

