Entries



1st Birthday Party

いつも仲良くしているお友達と集まって、1歳の誕生日会をしました☆
今日集まったのは6人。3月~5月生まれのお友達です。
子供用ケーキは、ホットケーキミックス、ヨーグルト、いちごを使って手作りしました(私は見てただけ・・ありがとう!)
大人用ケーキには、「ママありがとう」の文字。
このケーキを手配してくれたママが言った「ベビ達から1年の感謝の気持ちを込めて」という言葉に、私は思わず涙が出てしまいました。

小学生の頃、母が生活発表会に来ては涙をボロボロながしている姿を見て、「どうして泣くのだろう?」と思っていました。自然と泣けてくるんですね・・・
きっと私も、母がそうであったように、ベビさんの生活発表会でボロボロと泣くのだろうと思いました。

20080331.jpg

大ショック!

今日は成城学園駅前で開催された、桜フェスティバルへ出かけました。
そして・・・
ベビさんの洋服をなくしてしまいました。下の写真のものです(涙)
どのタイミングで洗濯しようか?と悩むくらい、毎日着ているお気に入りのこの服・・・

バスの中がとても暑かったので、脱がせたところまでは記憶があります。
無い事に気が付いたのは夜、祖母宅を出ようとしたとき。
普段バスを使っていますが、今日は成城学園前から祖母宅まで桜を見ながら歩いたので、同じ道を歩いて帰りました。

夫が「ベビさんの洋服、どこかで待ってくれているんだね」
なんて、しんみりする事をいうもんだから、益々一生懸命探しました。

警察にもバス会社にも問い合わせました。
どうか・・出てきますように☆

20080329.jpg
明日から、何を着て出かけようかしら・・・しょんぼり

鼻たれベビさん

鼻水を吸ってもらいに耳鼻科へ。
待ち時間は楽しいです☆byベビ
20080328.jpg

新しいお友達

今日、児童館へ行って、新しいお友達ができました☆
子供も、ママも、パパも同級生!
一緒にランチして、カフェして楽しかったな♪
しかも、その間ベビさんたちは夢の中(ありがとう!ゆっくり食事できました)。
20080327.jpg
最近、絵本に興味があるベビさん

目黒川の桜

目黒に住むお友達の家に遊びに行きました☆
目黒川沿いの桜景色では、路行く人が足を止めて、カメラを向けていました。
満開になったら桜のトンネルができそうでした♪

今日は同じ病院で生まれたお友達3人で遊びました。
そのうちの一人のお友達は、ベビさんより3ヶ月後輩です。
 
抱っこさせてもらうと、軽い!
3ヶ月前には、ベビさんを抱っこしては「もう7キロもあるんだもんね、重い重い~」と言っていたのに!
私の筋力がついたのか、そのお友達が7キロより軽かったのか・・・前者のような気がします(^^;
 
20080326e.jpg
写真は左上から時計回りに
・目黒川沿いの桜、・誕生日一日違いのお友達、・お友達が作ってくれた苺のデザート、・誕生日3ヶ月違いのお友達

ストに遭遇

祖母宅へは、東急バスと小田急バスを乗り継いで行きます。
 
今日は小田急バスがストで使えなかったため、乗り継ぎ地点からはタクシーを拾って祖母宅へ。
ところが、帰りに祖母宅近くのバス停そばでタクシーを拾おうとしても、なかなかやって来ません。
ようやく1台のタクシーが現れたとき、バス停には後から来たご年配の方が2人いました。
 
私「○○駅まで行きますが、ご一緒されますか~?」と声をかけ、3人で乗車する事にしました。
タクシー代はそのお二人が支払ってくださいました(恐縮です)。
タクシーを降りて挨拶をした後、それぞれの方向へ向う3人。
一期一会だな~と思いました。

2000325.jpg
祖母宅の桜も一気に花開きました

さくら開花☆

ベビさんが生まれてから、近くて遠くなった渋谷。
行きつけの美容室になかなか行けず、気が付けば4ヶ月が経っていました!
そこで、お友達に教えてもらった近所の美容院へ行きました。
 
美容師さん「花粉症ですか?」
私「いえ、違います ??」
・・・・・・
鏡を見ると、私の目は真っ赤でした。
 
はい。産後、慢性的な寝不足であります。
おまけにここ数日は、日曜日に受けた検定試験のための一夜漬け・・・
学生の頃は、数日間の徹夜は平気だったのにな(笑)

20080323.jpg
日曜日に3人でお散歩し、かわいらしいさくらの花びらをみました♪

ふれあいコンサート

区が主催する親子ふれあいコンサートへ行きました。
ベビさんは大人しく鑑賞していました。
特に高音に反応して、体を動かしていました♪
20080316.jpg

3人でカフェ

3人でカフェに行きました☆
左下からベビさんの手がにょき~。
20080315x.jpg
サンドイッチに手を伸ばすベビさんの手

ピアノ演奏

児童館でピアノ演奏を聞きました。
スヤスヤと眠る子、音に合わせてハイハイして回る子と様々でした。
そんな中、ベビさんはというと・・・
部屋の隅に置いてあった折りたたみテーブルに魅せられていました。

20080314f.jpg
児童館でピアノ演奏とその間のベビさんの様子

誕生日が5日違いのお友達と楽しく遊びました☆
20080313a.jpg
お友達が用意してくれた手作りケーキ
20080313b.jpg
2人で椅子を押してご機嫌♪

保育園で遊びました

2つ年上のお友達がご~ろごろと楽しそうに体を動かしていました☆
20080312.jpg
ベビさんもその輪に積極的に入っていきました♪

フラワーパークでピクニック

今日はとても暖かな一日でした。
お友達と児童館のお話会へ行った後、フラワーパークの芝生の上でランチしました。

ベビさんは早速、昨日お義母さんに買ってもらった帽子を被って参加しました♪
20080311a.jpg

妻家房

二子玉川高島屋の妻家房でランチしました。
私はここのチヂミが大好きなのですが、ベビさんが生まれてからはお持ち帰りして食べていました。
今日は出来立てが食べられて感激しました。

ランチの後、お義母さんがベビさんに帽子を買ってくれました♪
大事に使います!
20080310a.jpg

古無門

お好み焼・もんじゃ焼・素材鉄板焼のお店、「古無門」で、パパの両親と計5名でランチしました。
ステーキにお好み焼き、もんじゃ焼き、やきそば、豆腐チーズケーキ、小倉のクレープ巻きを注文。
 
このお店ではお好み焼きはもちろん、ステーキややきそば、果てはデザートに至るまで、全部自分で焼くことができます。夫が全部焼いてくれました☆
おまけにパパの両親がベビさんを抱っこしてくれていたので、私は楽チン♪
久々に、のびのびと食事できました!
20080309.jpg

10ヶ月検診

ベビさんが生まれた病院へ、10ヶ月の定期検診に行ってきました。
ここでは先生がゆっくり話を聞いてくださり、日頃の疑問や不安がすっきりしました!
以下、10ヶ月目のベビさんメモ:
 
・体重は約9キロ、身長は約72cm
・離乳食は3回(8時半・12時・18時)、野菜100g、ご飯orパン1/2、リンゴ1/4カット
・授乳は日中は2~3時間、夜間20時~1時頃は1時間、以降起床まで2時間おき
・伝い歩きをし、2~3秒手を離して立っていられる
・ピアノやキーボードの鍵盤、あいうえおボードを叩いて音を出すのが好き
・最近のお気に入りおもちゃは、ピンクのワンちゃん

初節句のお祝い

パパの両親が上京されたのでお寿司屋さんへ行き、私の祖母を交えて初節句のお祝いをしました。
ベビさんは、かっぱ巻きをぱくぱく食べておりました☆

20080308a.jpg
母から送ってくれた福壽堂秀信の雛菓子 あんこがきめ細かくておいしかったです。
20080308.jpg
夕食はシンプルに。

頼もしい!

児童館へ遊びに行きました。
ベビさんが遊んでいると、3つ年上のお兄ちゃんたちがおままごとを始めました。
すると!べびさん、その輪にてくてくと入っていき、一緒に遊んでいるではありませんか!
いつも私の近くから離れられないベビさんの成長を垣間見た瞬間でした。

午後は友達がお菓子を焼いて、遊びに来てくれました。
スパイスが効いていて、とっても美味しいブラウニーでした!
ゆったりとした素敵な時間が過ぎていきました♪

20080306.jpg

20080306a.jpg

世田谷子育てメッセ

三軒茶屋のキャロットタワーで開催された「世田谷子育てメッセ」に友達と参加しました。
ミニ講座「子どもの靴選び」では、サイズの測り方や良い靴の選び方を教えてもらい、とても参考になりました!私達は域別の町の紹介ブースなどを覗いたところで、熱気に包まれた会場を後にしました。

その後、お友達の家に移動。
3人で仲良く遊びました♪
20080304.jpg

初節句

ベビさんの初節句をお祝いしました☆
20080303a.jpg

NEWコンタクト受取り

先週注文したコンタクトレンズの受取りに横浜へ出かけたので、SOGOの子供売り場へ立ち寄ってみました。
たくさんの子供服ブランドが入っていて、それぞれの店舗は広々としていたので、感激しました。
また、店内の中央には子供が遊び、親が休めるプレイスペースが設けられている事もGOOD!
思う存分遊んだベビさん、今夜はすんなりと寝てくれました☆
20080301.jpg

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

