Entries



アーユルヴェーダ講座

区主催の『マタニティ&子育てママの応援講座 アーユルヴェーダーでマタニティ&子育てママの美・健・食養生』に参加してきました。
開催された児童館の目の前には大きめの講演があり、しっかりとした茶色い土が広がっていました。
最近はコンクリートの地面ばかり目にするので、”しっかりとした茶色い土”が何だかとても嬉しく感じました。

講座のほうは、インド人のミラ・メータさんという料理研究科の方が、
「果物と水は同時に取らないほうが良い」といった留意点や
「物事なるようになるから、心配しすぎないで」といったメッセージをお話してくださり、とてもためになりました☆
20080229b.jpg
講座の最後に出たインド料理の試食
20080229a.jpg
会場を自由に動き回るベビさん

仲良くしているベビさんのお友達2人がおうちに遊びに来てくれました♪
ランチには中華を宅配して食べたり、お土産に頂いたイーチーズのプリンを頬張ったりと、素敵な時間でした☆

お開きにした後、お友達に教えてもらったガーリックトーストのお店へ寄った後、祖母宅へ。
ベビさんは大好きな95歳の祖母に抱っこをせがんだり、沢山遊んでもらい、幸せそうでした☆
20080228a.jpg
お土産に頂いたイーチーズのプリン
20080228.jpg
ガーリックトースト

料理教室☆

仲良くしてるママさんにお料理を習いました☆
今日作ったのは3品。
・豚の塩包み焼き
・アボガドサラダ
・じゃがいもとパプリカのガーリック炒め
トマトの皮をガスコンロを使ってむいたり、塩釜を塩とメレンゲで作ったりと、とても楽しい体験でした♪
20080225e.jpg

ベビさんの作品

ベビさんは毎日、部屋中を探検しています。
「あれ?静かだな」と思ったときは大抵、探し当てたほこりや紙きれを頬張ってます。
今日は荷造り用のひもアートをしていました。
折角なので、パパさんが帰宅するまでそのままにしておきました☆
20080221a.jpg

遊びに行ったお友達の家で、終始リラックスした様子のベビさん。
お友達に抱きついたりと積極的でした☆

帰り道、駅前の交差点でコンタクトレンズを紛失してしまいました。
ベビさん抱えて探すわけにもいかず、現場を行き来する人の足元を気にしながら、夫の到着を待ちました。
その間、数分間、「どうか踏まれませんように・・・」と気が気でありませんでした。
夫が到着後、熱心に路面を探していると、次から次へと10人近くの方が熱心に探してくださいました。その様子に感動する私。
 
結局、コンタクトレンズは見つかりませんでしたが、紛失したショック以上に、わざわざ足を止めて寒空の下一緒に探してくださった方々の気持ちに心が温まりました。
20080218a.jpg
叩くと音の出るおもちゃに夢中になりました☆
 
20080218b.jpg
机の下で仲良く遊ぶ二人

東京都児童館

お天気が良かったので、家族3人でお散歩♪
ランチの時間、大好きな「クワ・アイナのアボガドバーガー」を1年ぶりに食べました。
 
食事の後、お散歩をしていると、東京都児童会館を発見。
中を覗くと、音楽や工作、迷路など楽しい遊び場がありました(^^)
パパが叩くドラムに合わせて、お尻をふりふり♪
20080217.jpg

バレンタインデー

床上浸水事故から2年。
今日も「大丈夫だよね?」と、耳を澄ませてしまいました。

今年のバレンタインデー、私が大好きなレダラッハのチョコレートを贈りました☆
先輩からはセバスチャン・ブイエ氏のマカリヨン、母からはヒルトンホテルの水色のハート型マカロン他でした。
どれもとっても美味しかったです♪
20080214e.jpg
左上から時計回りにレダラッハ、マカリヨン、ヒルトン

保育園での交流

保育園の開放日、半年年上のお兄ちゃんと一緒に遊びました☆
20080212.jpg

ひな人形

表に出ると、またまた雪!
あまりの寒さに出かけるのを迷いましたが、思い立ったが吉日、初節句を迎えるベビさんのひな人形を見に行きました。

いくつかの候補の中から、べびさんに「どれがいい?」と真剣に聞く夫。
店員さんの手前、「ベビさんにはまだ分からないんじゃない?(^^)」と私。
いつもなら、決めきれずにその場を後にする私達ですが、素敵な出会いがあり、その場で購入。
再来週の大安の日に届くそうです。
楽しみです☆

初自転車

昨日、お友達の家に財布を忘れてきてしまったので取りに行こうと思ったら、外は雪!
しかも風が強くて、横殴りの吹雪です・・・
お友達の家までは歩いてもさほどかからない距離ですが、この天気なのでできるだけ外に居る時間を短くしたい。というわけで自転車でささっと行くことに。
  
おんぶ紐でベビさんを背中に縛り、コートを頭からすっぽり被りました。
二人羽織状態で、知り合いにあまり見られたくない格好です(^^;
 
自転車置き場へ行くと、自転車がやけに汚れてる。。
サドルだけでもちゃんと拭かないと、と布巾を取りに家に戻りました。折角、誰にも会わずに自転車置き場まで来れたのに・・・
濡れ布巾を持って戻り、せっせと自転車を拭きながら
「それにしても汚れてるな~」
・・・何かが違うことに気づきました。
そう。他人様の自転車を、せっせとクリーニングさせて頂いていました。。
 
気を取り直して、自分の自転車に乗り、お友達の家へ。
その間、ベビさんはぐっすりと眠っていました。

ホームパーティ

仲良くしているママさんメンバーのお宅で大人7名とベビー7名が集まり、ホームパーティをしました。
そのママさんはとってもお洒落☆ しかも料理上手!
質・量のレベルの高さに圧倒されました。
いや~素敵。私も見習って、少しずつ上達したいな♪
20080205a.jpg

祝♪9ヶ月

ベビさんは9ヶ月になりました。
真珠のように透き通る2本の歯が下から生えています。
食べる意欲も強く、手づかみで食べ、飲み物はコップで飲むようになりました。
好奇心も旺盛で、ハイハイやつかまり立ちをして家中を探索します。
とりわけ電話機やパソコンのキーボード、配線が大好きです。
小さなごみでもどこからか見つけてきて試食するので、目が離せません!

今日は、お友達の家に遊びに行きました。
ベビさんは終始リラックス。
名前を呼ぶと2人がこっちを向きます。
そう。2人は同じ名前なのです☆
20080204b.jpg
20080204a.jpg
昨日は沢山の雪が降りました

久々のデート

夫の仕事がようやくひと段落したので、久々に3人でデートしました。
お昼前に、いつも行列ができている美登利寿司の横をちょうど通りがかったところ、待ち行列が短かったので思い切って並んでみました。
すると開店直後、待たずにお店に入れました。ラッキー。
 
店内では、店員さんが席を巡回して、空きそうなお皿がないか常にチェック。
お箸をつけてる皿を持っていかれ、ちょっとびっくり。
あ~、あと一口、かにみそがあったのに・・・・
それを除けば、大きくて新鮮なネタに大満足しました。
 
食事の後は、本屋さんへ立ち寄った後、スターバックスでお茶しました。
ベビさんと3人でのまったりとした一日にママは大満足、パパはちょっとお疲れのようでした☆
20080202.jpg

豆まき体験

近くの保育園が主催する地域交流会に参加しました。
お面を作ったり、豆まきをして楽しみました☆

お友達のお母さんを慕ってまとわりついたり、保育園の先生のお話に注目したりと、ずいぶんお姉さんっぽくなりました。
20080201.jpg
お面をつけて、お友達と一緒に先生のお話を聞いている様子

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

