Entries



お友達との楽しいひととき

お友達が我が家に遊びに来てくれました☆
ちょっとおねむのベビさんでしたが、お友達が着くなりニコニコ顔。
私の膝からなかなか降りられなかったべびさんですが、今月の大阪帰省以来、積極的に友達の輪に入れるようになりました。母は嬉しいなあ。
20080131.jpg

離乳食講習会(中期食)

区が主催する離乳食講習会へ参加しました。
前月・前々月と、講習会当日に体調を崩してしまったので、2ヶ月遅れでの参加でした。

今日は調理の実演と試食がありました。
一部屋に椅子がびっしりと並び、赤ちゃんはお母さんのひざの上で参加します。
ベビさんはこの2ヶ月の間に、自由に動き回れるようになっているので、じっとしているのがとても辛そうでした。

私が腹ペコだったせいか、試食で離乳食をとても美味しく頂きました☆
中でも驚いたのは、マカロニのきな粉がけ。
手軽なので、今度ベビさんに出してみよう。
20080130.jpg
試食した離乳食

お風呂の前にずぶぬれ

今月初めから、水への興味を示し始めたベビさん。
お風呂の中で水をはじいてみせると、キャッキャと喜ぶようになりました。
 
今日はパパの帰りが遅いので、私が先にシャワーを浴びる間、ベビさんには浴室の外でバンボチェアに座って待ってもらっていました。
顔が見えるように、浴室のドアは開けっ放し。
今まではこれで問題なかったのが、なんとベビさんがバンボチェアからいとも簡単に這い出し、浴室の段差を乗り越えて、私が居る浴室の水しぶきにまっしぐら。
服を着たまま、ばちゃばちゃと頭から水しぶきを浴びたり、床に流れ落ちるお湯を叩いたり。
ずぶぬれになって喜んでます。
 
とっても楽しそうだから、ま、いいか。。
この椅子、自分では這い出せないというのが売りだったような気がするのですが(笑)
20080129.jpg
バンボチェア

こどものあそびば「ピアレッテ」

お友達に誘われて「ピアレッテ」へ行って来ました。
いや~実に楽しかったです。
子供は1時間600円、大人は1日200円と大人のほうがオトクです。筋肉痛になるんじゃないかと思うくらい、確実に私の方が楽しみました☆

一番楽しかったのはエアートラック。
ベビさんを抱っこしたまま飛び跳ねました♪
20080128.jpg

初めての手袋

手袋のうさちゃんに興味津々のべびさん。
随分長い時間、手袋を眺めて遊んでいました。
2ヶ月前には嫌がって手袋をはめさせてくれなかったベビさん。
成長を感じた瞬間でした☆
20080127.jpg

可愛いお雛さま

会社の先輩が遊びに来てくれました。
今日、ベビさんに頂いたお雛さま。こんなに可愛いものがあるのですね~。
先輩はいつも私とベビさんに会うのを楽しみに、いろんなお土産を持ってきて下さいます。
感謝感激です♪
20080126.jpg

ケーブル大好き!

自由に動き回れるようになってから、べびさんのグズグズ泣きがなくなりました。
きっと、「あれは何だ?触りたい!」と思っても、今までは思うように身動きができずにイライラしていたのでしょうね。

今の大好物はケーブル。
見えないようにと奥に押し込んでおいても、もぐりこんでいってぜ~んぶ引っ張り出してきます。
また、音のなるものに興味があるので、ラジカセをよくいじっています。ちょっと目を離した隙に曲が鳴り出したと思ったら、曲が変わったり、再スタートしたりとせわしないです。

無事に到着

ベビさんと二人で東京に戻りました。
機内でのベビさんは、搭乗記念に頂いたおもちゃを嬉しそうに握ったり、舐めたりしていました。おもちゃを握るとお決まりの「ポイ!」があるので、私は落下するおもちゃをキャッチするのに忙しかったです。
 
また、キャビンアテンダントのお姉さんの仕事ぶりが気になるようで、通路を覗いてみたり、少し離れた座席に居た同じ位の月齢の赤ちゃんをみつけて身を乗り出したり(互いにアイコンタクトをしてキャッキャしてました)、とても元気に過ごしました。周りに迷惑かけてなかったかしらとちょっと心配。
 
ドリンクサービスで貰ったジュースを、(飲めないだろうと思って)欲しがるベビさんに渡したら、上手にストローで飲み、ニカーっと笑いました。いつの間に覚えたの?!凄いなあ。
離陸・着陸時もぐずることなく、珍しく授乳なしで到着しました。
 
20080122.jpg
キャビンアテンダントのお姉さんの仕事振りを拝見するベビさん

恩師との再会

結婚式に遠方から出席してくださった、大学の恩師と久しぶりに再会しました。
ベビさんは先生に会うなり、仲良しになり、ずっとまとわりついて楽しそうにしていました。
先生の優しい人柄がベビさんに伝わったのだろうなと、とても嬉しかったです。

梅の花のお座敷で食事したので、ベビさんは自由に動き回ったり、豆腐料理を味見してみたりと終始ご機嫌でした。

後半、弟も参加し、とても盛り上がりました♪
20080121.jpg

旧友との再会

小学生から大学卒業までのあいだ一緒に書道教室に通った友達と、10年ぶりくらいに再会しました。
学生時代の友達って、長く会わなくても、再開したときにその時間が一瞬にして埋まるから不思議です。
あれ?先週も会ったっけ?そんな感じでした☆
 
私たちが話をしている間、ベビさんはソファーに一人で座ったり、私のひざの上に座って赤ちゃんせんべいを食べたり、お茶を飲んだりしてくれていたので、とても助かりました♪
ベビさんはなぜか後ろが気になるようで、友達のほうではなく、後ろばかり振り返っていました(笑)
20080120.jpg

神戸の元町へ出かけました

神戸の元町へ出かけました。
南京町で、老祥記の肉饅頭を食べました。
お店の外にできた行列を見て、肉汁がじゅわ~と出てくるような豚饅頭を期待していたのですが、お味は普通・・・かな・・・。ちょっと期待が大きすぎたかも。
 
あまり混んでなかったので、夕食を大丸デパートで食べました。
ベビさんも子供用の椅子で、私たちと並んで離乳食を得意気に食べていました。
下の写真はお店でくつろぐベビさん。さっ、と腰を軽々持ち上げます。
20080119a.jpg
20080119b.jpg
20080119c.jpg
老祥記の肉饅頭。1つ80円で3つからの注文。

年の差1つ

中学時代からの友人の家に遊びに行きました。
普段、外では緊張気味で、その場に慣れるのに時間が掛かるベビさんですが、とてもリラックスした様子で到着するなりのびのびと遊んでいました。

お友達はベビさんより丁度1歳お姉さんです。
ところが、お友達とのおもちゃの取り合いでは、ベビさんも負けてません。
とはいえそこは先輩後輩の力の差。負けてしまったベビさんは、すごすごと私の元に駆け寄ってきました。
 
そのお友達は、ベビさんがパチン止めをしているのを指差して、私もしてるよと教えてくれたり、てくてくてく~と走っていったり。
この先1年でこんなに成長するのか!と驚きの連続でした。
と同時に、ますます行動範囲が広がるベビさんに、私も体力をつけなきゃと思うのでした。
20080118.jpg

あと2年でこんなに大きく・・・

とても寒い一日でした。
京都の金閣寺では雪が降ったとか。
今日は滑り台に初挑戦しようと出かけたところ、あまりの寒さに方向転換。
スーパーのおもちゃ売り場で遊びました。

そこに2歳4ヶ月の女の子がいたのですが、ペンで紙に丸を書いたり、色を指してこれが青、これが赤と話したり、このおもちゃは動かないと説明してくれたり。
子供の成長って本当に早いな~と実感しました。
ベビさんの貴重な赤ちゃん時代、一挙手一投足を見逃すまいと思ってしまいます☆

この後、先日初挑戦したボールプールを体験しましたが、今日は眠いのもあいまって少しだけ遊んで終了しました。
20080117.jpg

久しぶりの焼き鳥

学生時代からの友人と会って、焼き鳥を食べました。
焼き鳥は実に1年ぶり。とっても美味しかったです♪
ベビさんは私がくつろいでいる様子に安心したのか、終始ご機嫌でした。
20080116.jpg

続「心の基地」はおかあさん

今日のベビさんは冬眠モード。
寝てくれた瞬間は、ようやく自分の時間が持てるとほっとします。ところがしばらく経つと、何だかもの足りなくなり、早く起きないかなあ~なんて、何度も寝顔を見てしまいます。

続「心の基地」はおかあさんを読みました。
"叱らない子育て"がテーマだったように思います。
"いたずらは叱らずに待つ"。子供は成長し続けているので、1つの対象について1~2ヶ月で卒業するからだそうです。

私も娘と一緒に笑ったり、泣いたりして、共に成長していきたいなと思う1冊でした。
20080114.jpg


ボールプール初挑戦

ボールプールに初挑戦。
沢山のボールの中に体が沈んでいく様子に、おっかなびっくりのベビさん。
次に乗ったメリーゴーランドでは、私のひざの上で楽しそうでした☆ 
20080113.jpg

マーマの休日

大阪に来てから、ベビさんは私の両親と遊んでご機嫌です。
というわけで、じっくり読書をする時間ができました。かなり感激です!
 
今日は歯医者に行って、昨年抜歯した親知らずの経過を診てもらいました。
その間もベビさんを両親に預けることができたので、とても助かりました。
一方その両親は、ベビさんが私の姿が見えなくなったかと思うと激しく号泣したとのことで、かなりお疲れの様子・・・どうもありがとう。


大阪へやってきました

ベビさんと二人で大阪へやってきました。
道中、搭乗待ちの時間や飛行機の中で、周りのおばちゃんやお兄さん達が次々と話しかけてきてくれて、とても賑やかでした。
ベビさんはほとんど眠っていたので、私は楽ちんでした♪
 
下の写真は飛行機を待っている時、楽しそうにおしゃべりしているベビさんです。
20080111.jpg

知り合いだと安心

今日は、いつものママさんメンバー一同で、新年会ランチをしました。

昨日はお友達の家に着いてから落ち着くまで2時間かかったベビさん、今日は眠そうでした。
ご機嫌斜めのはずなのに、みんなに会うなりニコニコ。
しかも机の下を這って、お友達の輪の中へ積極的に向かっていきました。
いつも会っている仲間だから落ち着くんだろうなーと、とても嬉しく思いました。

途中、他のお友達が私の膝に寄りかかった姿を見て、ベビさんは泣きながら私の膝に登ろうとしてきました。
これってジェラシー??

普段、私と2人きりでいることが多いので、お友達と沢山遊べるといいなと思います☆
20080110.jpg

落ち着くまでに2時間

今日はお友達の家にお邪魔しました。お友達の子供たちとベビさん、3人で遊びました。
2人の男の子がもくもくと遊ぶ中、ベビさんは私の膝からなかなか降りられません。
しばらくして床に下ろすと、少し様子を伺った後、「ふぇっひぇっ」とおびえたように私の膝に戻ってくるベビさん。
お邪魔して2時間が経ったところで、ようやく落着いてひとり遊びを始めました。
こうやって少しずつ、外の世界へ飛び出していくのだな~と思うと、胸がジーンとしました。
20080109.jpg

おもちゃの奪い合い

産後すぐに仲良くなったお友達が遊びに来てくれました。
彼女とは1日違いで出産。
互いの病室(個室)を行き来して、楽しい入院生活を送った思い出があります。

ベビさん達は背格好や泣き声が似ているだけでなく、名前のよみが同じなんです。

2人で一つのおもちゃを取り合ったり、互いに合意してそれぞれのおもちゃに落着いたと思ったら、また相手のおもちゃが欲しくなるようです。

2人して一つのおもちゃにロックオン!
一人がおもちゃを取ると、
もう一人は泣きながら、相手の母に「あなたの娘、どうなってるのよー!」と言わんばかりに訴えるのです。
おもちゃを取った方は、初めは得意げな顔をしているのですが、だんだん、「私、何か悪いことしたの??」とおもちゃを手放します。
その間、泣いていた方がそのおもちゃを手にすると、おもちゃを手放した方はその様子を静かにみていたと思ったら、自分の母親の元に泣きながら突進。

その様子ったら可愛いのなんの、頬が自然と緩んできます。
20080108.jpg

生後8ヶ月

生後8ヶ月が経ち、体重8㎏・身長71cmになりました。
つかまり立ちを軽々こなします。
私がキッチンに立っていると、ハイハイをしながらやってきて、私の足につかまり立ちをする姿には胸キュンです。

初めてワンピースを着てみたところ、スカートが珍しかったのか、はたまた出ている足が面白いのか、何度も何度も頭を下げて自分の足元を見ていました☆
080105_1959~0002

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

