Entries



またしても

東京に戻った日、空港で出迎えてくれた夫。しかしベビさんはまたしても、夫の顔を見るなり "ひぃぃえ~ん!!" と号泣しました。
その後、夜になっても、夫の声がする度に号泣し続けました。
 
僕の事を忘れてしまったの?と悲しそうな夫。
私も始めはそう思いましたが、大阪に着いた日、空港で出迎えてくれた母にとびきりの笑顔を見せて母を胸キュンさせたり、弟や父に対しても泣く事が無かったことを思い出し、「忘れたのではなく、寂しかったのかな」と思いました。
 
「しばらく見ないと思ったら、今頃何よ!どれだけ会いたかったと思ってるのよ,もう忘れようと思っていたのに! by ベビさんの心の叫び」
 
たぶんこういうことよ、と夫をなぐさめてあげたのでした。

里芋

今日は天気が良かったので、京都の嵐山へ両親・ベビさんと一緒に散歩に出かけました。
ベビさんは久々の外出がうれしかった様で、電車の中では私の膝の上にちょこんとお座りし、辺りを興味深くきょろきょろと眺めていました。
嵐山駅前のもみじは真っ赤に紅葉していて、沢山の人がカメラを向けていました。
私たちは、早目の夕食をとろうと和食のお店に入りました。暖かいお部屋の中で、秋を感じさせる京料理に心から癒されました。
一つ発見がありました。料理の中のゆでた里芋を私の母がすりつぶして、ベビさんにスプーンで差し出してみたところ、とても美味しそうにぺちゃぺちゃと食べたのです。
日頃の離乳食はいまいちお気に召さないようなので、家でも里芋をふかしたのを試してみようかな♪

長年気になっていた・・

先週水曜日から、実家に帰省しています。
長年気になっていた、左下の親知らずを抜くためです。
先週手術をして歯を取り除き、本日、抜糸してきました。

レントゲン写真を見ながら抜歯方法の説明を受けて、歯がすっぽりと顎の骨に埋まっていると知りました。
歯は歯肉に埋まっているものだと思っていたので、ぞっとしました・・・もっと早く処置してれば良かったかな・・・
 
麻酔注射をすると、ぽっかりとトンネルが空いたかのように、口の中の感覚が無くなりました。
口元だけ空いた布を顔にかぶせられると、何かが焼けるような匂いがしてきました。程なく抜糸は終わりましたが、その後が痛いのなんの。。
 
1週間経ち、顔の腫れは落ち着いてきましたが、縫い合わせたほっぺたと歯茎の端っこがやはり痛いです。
1ヶ月位で完治すると言われたので、もう少しの我慢。。でも、これでスッキリしました☆

祝!誕生日

今日はパパの誕生日。
パパとベビさんの似顔絵の入ったバースデーケーキを用意しました。
パパにケーキをお披露目するまでの間、ベビさんに「パパ、きっと喜んでくれるよ!」と語りかける事、数知れず(笑)
 
夕食は、(写真の見栄えがよろしくないのですが)スイートポテトをミッキーに、人参を星に、目玉焼きをハートにしてみました。

パパ、いつもありがとう♪
20071112c.jpg
誕生日ケーキ
20071112a.jpg
夕食

離乳食って

ベビさんのお腹の調子が良くなったので、離乳食を開始しました。
以前ビーンスタークのカルシウムおせんべいを試しにあげたときは熱心に食べていたベビさんでしたが、離乳食への反応はイマイチです。
 
今日のメニューは、おかゆ、人参、それにデザートのミカン。
どれもすり鉢で丁寧にペーストした・・・つもり。
 
お盆を目の前にしたベビさん、興味はスプーンや器のほうにあるようで、両手で掴んで自分の口へ運ぼうとします。
しかし、手伝って食べ物を口の中へ入れてあげた途端、ウゲ~!というとっても渋い顔。
ミカン果汁をすすったときは、更に「オエッ」と苦しそうな声をあげました(^^;
 
とっても手間がかかる離乳食。
ベビさんの舌が肥える前に、料理の腕を上げておかなくては!
20071111.jpg
左上から時計周りに人参・ミカン・おかゆ

人生初が・・・

私が情報処理試験を受けに行った日からベビさんはお腹を壊し、それから3週間の間に4回病院に行きました。
 
丁度もう少しで離乳食を始めようかと思った矢先、人生発の食べ物が練った粉薬となってしまいました。。
 
粉薬を水で練って丸くしたものを、べびさんの口の内壁(上あご)につけてから水で流し込む、と習ったのですが、上あごにつけるまでが一苦労。もらった薬の量だと、練った玉はべびさんの口には大きすぎるのです。。
 
べびさんが嫌がるため、薬が唇や舌についてしまいました。
とても苦いので、べびさんはうぇ~うぇ~と苦しそう。でも、何とか乗り越えてくれました。
 
一時180gほど体重が減って、ウエストがほっそりしたベビさんでしたが、ようやくお腹の調子も回復し昨日から離乳食をスタートしました☆
 
離乳食、なかなかめんどくさいです。。そのお話はまた今度。
20071110.jpg
苦い下痢止め(白いもの)とオレンジの甘い風邪シロップ

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

