Entries



年2回の大イベント

情報処理試験を受けてきました。
授乳で脳みそはとろけているし、勉強時間も殆ど取れなかったのですが、夫が「折角だから受けてきたら♪」と言ってくれたので、頑張ってきました。

朝8時過ぎに授乳し、私一人が先に出発。
バスに揺られながら、
「4月の時は大きなおなかで受けに行ったんだよな~。」とか
「2週間後に生まれたんだよな~。」
などと思い出に浸っていました。
 
試験は午前の部と午後の部に分かれています。
午前は、自信持って回答できたのが半分くらい。
午後の試験は午前に合格していないと採点されないので、午前が終わった段階で帰ろうかと迷いましたが、夫が「折角だから午後も受けて良いよ」と言ってくれたので午後も受験しました。
夫とベビさんは試験の休憩時間の度に会場に来てくれ、授乳しました。
また、試験時間中は夫がベビさんと外をお散歩してくれて、ベビさんは上機嫌だったようです。おかげで長時間にわたる試験を無事終えることができました。

試験後、真っ赤に血走った自分の疲れ目をみて驚きましたが、気分は爽快です!夫とベビさんに大感謝!
20071021.jpg
試験打ち上げにミスタードーナツ♪

マルデナポリ

10月20日は祖母と父と友達の娘の誕生日。
みんなお誕生日おめでとうございまーす☆

祖母宅への誕生祝い訪問が延期となったので、夫と3人でマルデナポリでランチしました。
その間、ベビさんはベビーカーの中でスヤコ。
20071020h.jpg

ALcoccoランチと離乳食会

お友達と、等々力にあるイタリアンレストランALcoccoで、ランチをしました。
タリオリーニ(平打ちの生パスタ)ずわい蟹肉のトマトソース煮込み、をチョイス。とっても美味しかったです!
お洒落な店内で、とても優雅な時間を過ごせました♪

午後は、区が主催する育児学級へ。
お母さんの虫歯なりやすさチェックや、手遊び、離乳食のお話だったのだけど、ベビさんは眠くてずっと号泣。
職員の方がベビさんを抱っこして散歩して下さり、最後はその方に抱っこされて熟睡してました(助かりました!)。

いよいよ始まる離乳食。
どろどろ系食べ物が苦手な私は、サンプルで出された離乳食に箸が進みませんでした・・・
う~気が重い。といっても食べるのはベビさんか(^^;
20071018j.jpg
パスタランチセット\1470
20071018b.jpg
スプーンより上が既製品、下が手作り。
20071018a.jpg
写真の左半分が手作り、右半分が既製品。

久々のスターバックス

夫とベビさんとお散歩しました。
スターバックスに初めて3人で入りました。
 
そこで目に付いたのが抹茶ドーナッツ。
黒糖が効いたどっしりとした食感で、食べ応えがありました。
 
ベビさんは意思表示がはっきりしてきて、ベビーカーに乗っていて抱っこしてほしくなると、「ン~ ム~ン」と口を閉じたまま声を出して、両手を伸ばしてきます。
そんな時はすぐに抱きかかえてしまう母です。
  
20071014.jpg

もぐもぐもぐ

前回に続き、ベビさんの歯の話。
ベビさんは昨日から、口をもぐもぐさせ始めました。
歯固めが無くても一所懸命にもぐもぐする仕草をよーく観察してみると、歯茎と歯茎をカシカシと合わせているのがわかります。
「ン~ ンマ ンマ ンマ」という音が聞こえてきそうです。
 
期間限定のこのしぐさに、夫共々胸きゅんです☆

早くも!

5ヶ月と1週間が過ぎたベビさん。
歯が生えてくるのかな?

今朝4時頃から2時間ほど、ぐずぐず&いらいらしながら歯固めやタオルケットなどを口にしていました。
歯茎が煩わしいようです。
私の指をくわえると、これまでのギュッギュッと舌で巻き取られる感覚ではなく、舌を私の指に転がしながら歯茎でカミカミしてました。
今週に入ってから、授乳の時に何だか痛いなと思っていたのはこれか~!と思いました。

4ヶ月の頃は歯固めには見向きもしなかったのに、今ではガシガシと上手にくわえます。
使い方を教えなくても、時期が来ると上手に使うその姿に感動。
20071012.jpg

友人訪問(夫編)

夫の同期が遊びに来てくれました。
お土産のケーキは、わざわざ途中下車して買ってきてくれたとの事!

20071008a.jpg
タカギシェフのケーキ
20071008l.jpg
東京ディズニーリゾートのお土産。ベビさんへのプレゼントとのこと、嬉しい♪
20071008k.jpg
胡麻屋の胡麻尽くしコース

友人訪問(私編)

会社の同期が遊びに来てくれました。
ベビさんを見るなり、「かわいぃ~」の連発。
彼女のラブ光線にベビさんもニコニコと笑っていました♪

お祝いにと、ミキハウスの長袖長ズボンのロンパースを頂きました。
ベビーピンクでとっても可愛い(^^) 嬉しいな~♪
20071007.jpg
ナポリの釜宅配ピザ
20071007b.jpg
プレゼントで頂いた洋服

Sassyサッシー トーク・トゥ・ミー・テレフォン

今日はベビさんとバスに乗って、祖母宅へ遊びに行きました。
途中で立ち寄ったお店の中で、親子のこんな会話を耳にしました。

娘「パパ~ この昔の電話、どうやって掛けるの?」
父「こうやって回すんだよ」
娘「??」

思わず振り返ると、その子の手にはダイヤル式の電話のおもちゃがありました。
おもちゃの電話では右に回す時に"ツー"と軽く、左に戻るときに"ジーコ"と重たい感覚は伝わらないだろうなーなんて思いました。

私が大学生の頃はまだインターネットがそれ程普及しておらず、コンサートチケットは電話で購入していました。
当時、我家ではダイヤル式電話を使用していたので、リダイヤル機能があるプッシュ電話がうらやましかったことを、懐かしく思い出しました。
2007100602.jpg
Sassyサッシー トーク・トゥ・ミー・テレフォン

祝 5ヶ月♪

ベビさんは4ヶ月を過ぎたあたりから、できる事が増えました。
以下、先月からの変化。
 
・前月比(出生時比)で、体重550g増(3850g増)、身長2cm増(17cm増)
・服は80サイズ、おむつはMサイズを使用
・寝返りは、左回りは自由にできるようになった。右回りはまだたどたどしい
・寝返り回転を連続して、あっという間に2m程移動できるようになった
・「ン~ ウックウ~ ン~マンマンア~」と沢山話すようになった
・口を大きく空けて、おっぱいを上手に飲むようになった
 
下の寝ているときの写真で、明らかに分かる変化。
これまでクロスしていた足が全開になっている(笑)
20071004.jpg
5ヶ月
20070904.jpg
4ヶ月
20070805.jpg
3ヶ月
20070704.jpg
2ヶ月
20070603.jpg
1ヶ月
20070509.jpg
0ヶ月

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

