Entries



めまぐるしい成長

今日は夫と2人、子育て講演を聞きに行き、ベビさんは併設された託児所に預けました。

私達   :「大丈夫かな・・・」
保育師さん:「大丈夫ですよ。行ってらっしゃい!」
心配する私達をよそに、ベビさんはきょとんとした顔で保育師さんに抱っこされていました。

30分後、私達がベビさんの様子を覗きにいくと、
私達   :「早めに切り上げようかと」
保育師さん:「全然大丈夫ですよ(^^)」
ベビさんは気持ちよさそうに保育師さんに抱っこされていました。

90分後、お迎えに行くと、空腹&おねむでさすがにぐずぐずモードでしたが、授乳するとスリングの中でぐっすり寝てくれました。

保育師さんの話では、普段は長くて10分程度のうつ伏せを30分も披露したり、月齢の高いお友達の輪に入っておもちゃに手を出して舐めたりして、ご機嫌だったそうです。
その様子を是非見たかったな~。
また、今日は「アブ~ ン~マンマンマ~」といきなり沢山お話するようになりました。
 
心配しているのは親ばかりで、ベビさんはどんどん成長しているんだなと実感した1日でした。 

十勝焼きいもスイートポテト

十勝味倶楽部の「十勝焼きいもスイートポテト」を食べました。
美味しい!
前回のブログで紹介した六花亭の「雪やこんこ」に続き、これまた私のハートを射止めました。
"焼きいもスイートポテト”という名前ですが、”焼きいも”部分は私にはわからず、純粋に”スイートポテト”な感じです。

今日はママさん友達とランチしました。
どのお子さんも、会うたびにどんどん大きくなっていきます。
初めて会ったのは、ベビさんが生後2ヶ月に満たない頃。
その頃はベビさんの体がフェイスタオルにすっぽり収まっていました。
今では身長が約20cmも大きくなりました。
20070928.jpg

六花亭 雪やこんこ 

六花亭の新商品「雪やこんこ」を食べてみました。
美味しい!
ビスケットはブラックココア入りでほろ苦く、間にホワイトチョコレートが入っています。
私のお勧めは冷やして食べること。
チョコレートが固まって更に美味しくなりました☆
2007092502.jpg

いもてん

土曜日に東京へ戻ってきました。
帰りの飛行機でのベビさんは、途中までスリングの中でスヤコ。
飛行機が着陸態勢に入り下降を始めるとさすがに辛そうでしたが、おっぱいを飲み続けて一度も泣かずに到着できました。

帰宅後のベビさんはお疲れの模様。
昨日たくさんお昼寝をしましたが、今日もテンションが上がりませんでした。明日もゆっくり過ごそうね♪

タイトルにある「いもてん」。北海道名物のお菓子です。
わかさいもを天ぷらにして揚げているそうです。
わかさいも」は知っていましたが、「いもてん」は初めて知りました。
口に入れると、本当に天ぷらの味がします。夫の好物とはこれまた知りませんでした。
ちょっと脂っこい感じがしたので、私は「わかさいも」の方が好きです☆
20070925.jpg

洞爺湖へ1泊旅行

札幌滞在中、洞爺湖へ1泊旅行をしました。

先ずは「千歳アウトレットモール・レラ(Rera)」に寄り、夫の靴とベビさんのおもちゃを購入♪
おもちゃは複数の中から、ベビさんの反応が良かったトラさんのぬいぐるみを選びました。
自分から手をだしてトラさんをニギニギするベビさんを見て、成長したなあと感動。
 
洞爺湖では「洞爺湖万世閣ホテル」に泊まりました。
女性の露天風呂は最上階(8階)にあり、洞爺湖が一望できます。
男性の露天風呂は地下1階にあるので外が見えなかったそうで、夫にもこの絶景を見せてあげたかったです!
久々に体の芯から温まりました♪

お部屋からは打ち上げ花火を鑑賞。
怖がらないかと心配したベビさんでしたが、熱心にみていました。
20070924.jpg
ベビさんが選んだおもちゃ。手足を揉むと、ベビさんが大好きなガサガサ音がします♪
2007092402.jpg
宿泊先からの景色

北海道の回転寿司

回転寿司で食べました。
うにもいくらもとっても甘くて♪
カニ汁231円には、太いカニの足が3つも入ってました!
北海道ならでは!?

下の写真は「サーモンづくし」です。
右から2番目の炙りサーモンが一番美味しかったです。
20070918.jpg

七福のねじり大福

七福のねじり大福を頂きました。
北海道にいる間、私の胃はフル活動。
後が怖いけれど、誘惑には勝てません!

今日は旭川までドライブしました。
ベビさんはドライブ中、ずっとスヤコでした。
途中休憩で寄った、砂川サービスエリアで食べたイタリアンジェラート(ミルク)は絶品でした♪
20070919.jpg

Morimoto さつまいもケーキ

午後から雨が上がり、天気が良くなったので、最寄り駅にあるショッピングセンターへ出かけました。
ショッピング中、ベビさんは終始すやすやと眠っていました。

下の写真はお菓子で有名なmorimotoのさつまいもケーキ。
母乳の事を考えて、ちょっとヘルシーな(?)さつまいもにしました(笑)

ここでは夫のご両親が代わる代わる抱っこしてくださるので、とても助かります♪
20070916.jpg

TINY LOVEの「ジミニー・トータル・プレイグランド」

夫のご両親から素敵なプレゼントを頂きました!
TINY LOVEの「ジミニー・トータル・プレイグランド
イスラエルのメーカーだそうです。

とってもカラフルで楽しいマットに、ベビさんが好きなガサガサ音がする仕掛けや振動で音がする仕組み、頭上には楽しいおもちゃがぶら下がっています。

ベビさんは先ず、振動で音がする仕組みに興味を持ち、手をぶんぶんとふって音を鳴らしては「ウ~ ウ~」と喜んでいました。
次に、ガサガサ音がする場所を両手で触って楽しんでいました。

こんなに楽しんでくれる良いものを頂いて、とてもうれしいです♪
20070915.jpg

思君楼の天ざる

夫の夏休みで、ベビさんと共に夫の実家、北海道へ来ました。

機内でのベビさん。
離陸前におしりからププププー。
ぐずるベビさん。
すぐにでもオムツ交換したいけど、滑走路が他の飛行機で混雑していてなかなか離陸できず・・・
交換出来たのは約20分後。スッキリベビさん。

しばらくして、ベビさんがまたグズグズし始めました。
「?」「?」「!」
2回目のプププーでございます。
こちらは着陸前のベルト着用サイン点灯前に、ギリギリセーフでオムツ交換出来ました。

2回のプププーで今度こそ完全にスッキリしたベビさんは、着陸と同時に熟睡(笑)

空港では、夫の両親が笑顔で出迎えてくれました。
空港で先ず花畑牧場のソフトクリームを食べ、いざ出発。
私のリクエストで、札幌市恵庭にある「思君楼」の天ざるを食べに行きました。

思君楼のおそばは太くて固め、きしめんの様な風貌で歯ごたえがあります。天ぷらも美味しくて、一度食べたら癖になります!
20070914.jpg
天ざる1000円

雑音の原因

月曜日から、私の右耳の中でガサゴソ妙な音がしていました。
プールで耳に水が入ったときの様な感覚です。
日に日に大きくなっていくガサゴソ音に不安を感じ、本日、意を決して耳鼻科へ。
 
完全母乳なので、薬に配慮してもらいたい旨を受付で伝えて、いざ診察。
 
お医者さん「髪の毛ですね」
私「へ?」
 
耳の中に入っていたという髪の毛を取り除いてもらうと、実にすっきり。ものの数秒で解決しました(笑)
 
今日は、弟がベビさんに会いに遊びに来てくれました☆
20070913.jpg
弟からベビさんへのお土産☆

箱根千代田荘

毎年恒例の、祖母を連れた箱根への家族旅行。
今年はベビさんの誕生で諦めていました。
が・・・急遽、決行する事にしました。
 
レンタカーを借りて、いざ出発!
1時間半で御殿場アウトレットに到着し、ベビさんのTシャツを何枚か購入しました。
この旅で初めてベビさんとご対面した弟はもう、ベビさんにメロメロ。
ベビさんも弟を気に入った様子で、ずっと抱っこされていました。
 
ショッピングの後は、宿泊先の箱根千代田荘へ。
途中の山道は先日の台風の影響で土砂崩れが発生し、あちこちで片側通行となっていました。

箱根千代田荘は料理も美味しく、お部屋も快適でした。
降水確率70%の予報だった2日間でしたが、雨に打たれることなく、ラッキーでした。
 
ベビさんは終始健やかで、箱根の澄んだ美味しい空気を堪能してきました♪
20070911.jpg
箱根千代田荘で2日目のお昼に食べた金目鯛の煮付け

BCGで激疲れ

区の4ヶ月検診&BCG集団接種に行ってまいりました。

BCGは、ワクチン溶液を腕になじませた後、9本の針が付いたスタンプを上下に2回押します。
ベビさんの腕に痕が残るこの注射。我が子の事となると憂鬱でした。
 
検診会場へは早めに行ったので、私達の番が来るまでそれほど待たずに済みました。
ベビさんは健やかなのに、私は、問診→体重測定→診察と注射が近づくにつれてドキドキしてきました。
注射の部屋で、年配の女医さんにベビさんの腕を伸ばした状態で固定されたところで、ベビさんは「ヒエ~ン」と泣き出しました。

ベビさんの腕に薬をたらした後、1つ目のスタンプがギュ~っと押され、2つ目のスタンプはさらにムギュ~!!と時間も長い。
私は「もうやめて~!!」っと心の中で叫んだのでありました。

注射が終ると同時にぴたっと泣きやんだベビさんをよそに、私は立ち直れず、注射の後の保険師さんとの面談では魂が抜けた状態でした。

今夜のベビさんは興奮状態で、寝付くまで3時間掛かりました。
ベビさん、お疲れ様☆
20070907.jpg

娘へのファーストプレゼント

ベビさんは生まれたときから髪の毛がふさふさです。
初めて会った人は必ず「髪の毛凄いねー」とおっしゃいます。
とってもやわらかいのに垂直に伸びて、つむじに沿って回転しています。
 
こんなふうに髪が素敵なベビさんへのファーストプレゼントは、ブラシにすることにしました♪
ジプリ映画「魔女の宅急便」で主人公のキキが使っていたような、毛が柔らかいブラシがいいな~と思って探しました。

このブラシで髪の毛をとかしてあげると、とっても気持ちよさそうにします☆
20070906.jpg

祝 4ヶ月♪

乳腺炎から復活したものの、体のだるさが取れず、すっきりしませぬ。

前回 生後3ヶ月目の記録 を書いてから、あっという間にまた1ヶ月が過ぎました。
ベビさんは、ここ数日で両手でおもちゃを握るようになり、ふすまを足と手を使って開けるようになったりと、急成長です。

この1ヶ月の歩み:意味不明なものがあるかもしれませんが、備忘録ということでご了承を(^^;
<ベビさん編>
・前月比(出生時比)で、体重550g増(3300g増)、身長4cm増(15cm増)
・ビニール袋や壁や布を、爪でガリガリするのが好きになった(8/17生後105日)
・服についてるワッペンを、爪でガリガリするようになった(8/21生後109日)
・垂直に伸びた髪が倒れてきた(8/22 生後110日)
・寝返りをした(8/23 生後111日)
・両足を両手で持つようになった(8/26 生後114日)
・発する言葉が「アウ~アーア」から「アウ~~ウ~~ア」と長くなった
・「よだれ」は先月同様、沢山出る
・お気に入りのおもちゃに、「袋のガサガサ」「オーボール」「ボツボツ突起がついたボール」が加わった
・移動は主にスリングで、近場はベビーカーを使用
 
<ママ編>
・乳腺炎になった
・歯医者に行ったら4本も虫歯になっていた
 
<その他>
・オーボールを購入
・バランスボールを購入
・初めて飛行機に乗った
・3種混合の1回目と2回目を受けた
・腕にしこりが出来て病院へ行った(問題なし)
20070509.jpg
5月9日
20070603.jpg
6月3日
20070704.jpg
7月4日
20070805.jpg
8月4日
20070904.jpg
9月4日

3ヶ月ぶりのヘアカット

3ヶ月ぶりに髪の毛をスッパリと切りました。
いや~すっきり。すっきり。

これまで夫と通っていた美容室には、ベビさんが産まれてからは別々にしか行けません。
昨日、夫が一人でカットへ行くと、美容師さんから「お一人ですか~?寂しいですね」と言われたそうです。はい私は寂しいです。。
今日は私のヘアカットに、夫とベビさんが付き合ってくれました。

夫が受付でベビさんと待っていると、昨日夫を担当した人とは別の美容師さんが「え~いつのまに産んでたのですか~?」と声をかけてくださったそうです。
お腹があまり目立っていなかったのか、よく通っていた他のお店等でもよく驚かれます。
 
カットの後は、和幸のとんかつを食べました。
家を出てからずっと大人しくしてくれていたベビさん、ありがとう。
20070902.jpg

プライムタイムクロック当選!

良いものが当たりました~♪
アサヒビールから、プライムタイムクロックが当選しました!
箱の大きさから、ビールが2本当選したのかな?と思って箱を開けたところ、びっくり!
 
二子玉川高島屋のインテリアショップで見かけたことがあったこの時計、お洒落です☆
電源コードが必須なのがちょっと残念です。
家の中はただでさえコードがあふれかえっているので(^^;
電池が使えたらなあ・・
20070901.jpg

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

