Entries



乳腺炎

※8月12日からの日記を何回かに分けて掲載しましたので、そちらもご覧下さい☆

乳腺炎でダウンしていました。
この間、ベビさんは長時間私の病院に付き合ったり、出ないお乳を懸命に吸い続けてくれたりと、とても可哀想でした。
母は元気でなければ!
頑張ります。

8月26日(日)
帰省先から東京へ戻った夜、全身の関節に痛みを覚え、悪寒がしてきました。熱を測ると39度。
胸がズキズキ痛み出し、赤く腫れていました。
ひょっとして乳腺炎?母乳は飲ませていいの?とたまらなく不安になり、出産した病院へ電話すると、母乳をあげるのは止めて明日の外来に来るよう言われました。
でも、自己判断で母乳を継続することにしました。
  
8月27日(月)
外来へ。11時に受付したのに、診察を終えて病院を出たのが16時。乳腺炎になりかけとのことで薬をもらってきました。
待ち時間の間ベビさんがぐったりしていたので、とても心配。。
この日の夜、私は、処方された薬の副作用で授乳の度に嘔吐を繰り返してしまいました。今日はいいことがなかったなー。
 
8月28日(火)・31日(金)
母乳マッサージを受けました。
乳腺炎の薬のせいで、母乳の出が悪くなったので、ベビさんは授乳を長時間してもなかなか満足してくれません。
一日中口をぱくぱくさせていて、とても可愛そうでした。
搾乳して哺乳瓶も試してみましたが、すっかり口が肥えたようで哺乳瓶の乳首は吸ってくれません(^^;

寝返り!生後111日

8月23日(木)
ベビさんがついに寝返りをしました。
首を軸にして体を回します。レスリングの選手みたい。
回転した側の手が回転後も抜けずに、パタパタしています。
そのうつ伏せになったお尻や襟足がとってもキュートなんです☆

以下、8月19日から25日の様子。
8月19日(日)
母の友人と会い、ファミリアの白いクマさんのお人形を頂きました。
お人形の触感よりもラッピングの袋のバリバリという触感が気に入ったらしく、毎日袋の外から両手で持ったり叩いたりして楽しんでます☆
袋から出さないほうがいいのかな??
 
8月20日(月)
お風呂の時、私が先に自分の体を洗い、その間、ベビさんを夫に預けるため、しばしお別れ。
そのちょっとした時間に、ベビさんはグスグス泣いてしまいます。
「ベビちゃーん、ここにいるよー」と声をかけてもダメで、私が抱きかかえると一瞬で泣き止みます。
こんなに愛してもらって、母は幸せです☆
 
8月22日(水)
高校時代の友人に1年ぶりに再会。
ベビさんは彼女になついてスマイル連発。
梅田の町を散歩する途中、彼女がずっとベビーカーを押してくれました。

ふわふわで真っ直ぐに立っているベビさんの髪が倒れてきたので、うさぎさんの ぱちんどめ を購入!

8月24日(金)
高校の恩師に12年振りに再会。
先生は全然お変わりなく、若々しかったです。
12年も経っているのに、ついこの間会ったばかりのような、そんな感じがしました。
20070823.jpg
100日のお祝いに弟がプレゼントしてくれたお人形

京都へ出かけました

京都嵐山にある「錦」で食事がしたくて、両親とベビさんとで京都へ出かけました。
ベビさんはすっかり私の父になつき、二人ともご機嫌です☆

食事の後は嵐山を少し散策したあと、お茶屋さんで休憩して帰宅しました。

嵐山の山々と、錦でのお料理をいくつか掲載します。
お料理は一つ一つがとてもきれいで、見ていて癒されました。
20070817.jpg

20070817a.jpg

20070817b.jpg

20070817e.jpg

友人との再会&病院めぐり

8月13日(月)
中学時代の友人と6年ぶりに再会しました。
彼女のお子さんは1歳4ヶ月。
おメメがくりっとしていてとても可愛かったです。

8月14日(火)
大学時代の友人と7年ぶりに再会しました。
彼女のお子さんは3歳。
彼女とよく似ていて、初めて会った気がしませんでした。
とてもしっかりしていて、小学生位に見えました!

8月16日(木)・17日(金)・18日(土)
3日間歯医者に通いました。
歯科検診でいつものように虫歯ゼロと言われる予定にしていたのですが、なんと4本も虫歯になっていました。
母乳で栄養が取られたの???

また、16日朝にベビさんの腕にしこりを発見し、18日に小児科にかかりましたが、原因が分からずに心配しました。
その後、27日に大学病院で見て貰い、心配要らないと言われてようやく安心しました。
20070813.jpg
お友達に頂いたフルーツ

誕生100日 お食い初め

ベビさんが誕生して100日を迎えました。
この記念すべき日に、私とベビさんは2人で、飛行機に乗り大阪へ帰省しました。
羽田空港まで夫が見送りに着てくれ、伊丹空港に着くと両親が満面の笑みで出迎えてくれました。
ドキドキした飛行機も、ベビさんは往復共に泣かずに踏ん張ってくれました。

一生食べ物に困らないように願う、お食い初めの儀式をしました。
食器は私のときに使ったものです。
二十数年の時を越えて、自分がお世話になった食器を娘が使う。何だかそれだけで感激。
20070812.jpg

桜新町の胡麻屋

桜新町の胡麻屋で送別会ランチをしました。
ママさん友達の一人が、旦那様のお仕事で3、4年アメリカのサンディエゴへ行かれるとの事。
引越しや生活が落着くまでは大変だろうけれど、楽しいだろうなー。ちょっとうらやましいです☆
 
ベビちゃん連れ7組でのランチとなると、なかなか受け入れ先が見つからず、快くOKして下さった胡麻屋さんに感謝。お座敷で寛げました。
私達が頂いたのは、松花堂弁当1500円。
天ぷら、お刺身、あげ豆腐、焼き魚に五穀米とみそ汁がついていて、とっても食べ応えがありました。
20070807.jpg
松花堂弁当1500円
2007080702.jpg
胡麻アイスクリーム400円

三種混合その1

ベビさんは今日、生まれて初めての予防注射を受けてきました。
 
注射直前、私に抱っこされたベビさんはご機嫌でした。
ところが、私の両腕でベビさんの顔を、これでもかーというくらいにぎゅーっと挟んで下さいという指示が。
仕方なくそうしましたが、ベビさん、この時点で大泣き!(そりゃびっくりするよね)
それに加えて、看護婦さんが2人がかりでベビさんの体を押さえつけ、腕を固定します。
そこにチクッ!!あー私が見てられません。
  
解放されたベビさんは直ぐに泣きやんだけど、「病院→怖い→泣く」というのが定着したらどうしよう。。
折角機嫌が良かったのに、もっとさりげなく注射できなかったのかな~。。
びっくりしちゃうよね(><)
20070806.jpg

 

EACHIESZ(イーチーズ)

今日は久々の単独行動。
完全母乳のベビさんは、哺乳瓶からミルクを飲むのを嫌います。
しかも最近のベビさんはママLOVEなので、側を離れると直ぐにご機嫌斜め。。。

いつもよりたっぷり授乳して、寝かしつけたあとパパに預けて、いざ渋谷へGO!
久々に乗る電車は新鮮です。ってしんみりしている場合でなく、急いで用事をこなしました。

帰りの電車に乗っているとき、パパからこんなメールが:
「抱っこ してる が 近所迷惑な泣き 止まず」

丁度2時間ほどの外出でしたが、私が家を出てすぐそわそわし始め、その後ずっと大泣きだったそうです。

家で待つパパのために、ママさん友達に教えてもらったお惣菜屋さんでテイクアウト。
4品チョイスし、ご飯をつけて680円。とっても美味しかったです。
2007080502.jpg

枝豆のあさりのパスタ

先輩が遊びに来てくれたので、先日ママさん友達に教わった「枝豆とあさりのパスタ」を作ってみました。とっても美味しかったです(感謝)。

下の写真は、先輩が持ってきてくれた、桔梗屋織居という和菓子屋さんの「みるく蜂蜜とうふ」と「あずきとうふ」。
とうふ?・・・見た目は杏仁と羊羹ですが・・・
 
口にしてみると、甘さが控えめで、ぷるん!とした食感。
みるく蜂蜜とうふは、牛乳と蜂蜜、ヨーグルトを使っているようです。
底に散りばめられているあずきも良い感じ☆
これはまた食べたいな~

20070804.jpg
あさりと枝豆のパスタ
2007080402.jpg
桔梗屋織居の「みるく蜂蜜とうふ」と「あずきとうふ」

祝3ヶ月♪

前回生後2ヶ月目の記録
を書いてから、あっという間にまた1ヶ月が過ぎました。
相変わらず、ベビさんを眺めては癒される日々です。

この1ヶ月の歩み:意味不明なものがあるかもしれませんが、備忘録ということでご了承を(^^;
<ベビさん編>
・前月比(出生時比)で、体重800g増(2700g増)、身長3cm増(11cm増)
・ママをじっと見つめるようになった。ママを認識した様子。
・発する言葉が「ア~ ウ~」から「アウ~ア~ア~」と長くなった
・口からのあぶくが減り、代わりに「よだれ」を出すようになった
・げんこつしゃぶりから指しゃぶり(3本・4本まとめて)になった
・クロスしていた踵が、真っ直ぐにのびた状態になった
・お気に入りのおもちゃは「メリー」と「プーさんの起き上がりこぼし」
・移動は主にスリングで、近場はベビーカーを使用
<ママ編>
・抱っこでひざと腰が痛くなった
<その他>
・ベビーマッサージ講座(5回)を卒業
・ヨガに1回行った
・授乳カバーを購入
20070805.jpg
8月4日撮影
20070704.jpg
7月4日撮影
20070603.jpg
6月3日撮影
20070509.jpg
5月9日撮影

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

