Entries



シュー で びくっ

今週は暑さのためか、ずっと体がだるかったです。
昨夜は眼の痛みで目を覚ますと、左目が結膜炎になっているのを見つけてしょんぼり。今年2回目です。。
というわけで今日は眼鏡での生活。普段のコンタクトより視力が落ちるので、ベビさんを扱うときはいつも以上に気を遣いました。
 
今日はベビさんを連れて夫と選挙の投票へ行った後、CAFE A DEUXでランチしました。
ママさん友達とよく利用するこのお店に夫もデビュー。
落ち着いた雰囲気とサンドイッチの美味しさに、夫もすっかり気に入った様子です☆
 
ベビさんはカフェの中ではずっとすやすやでしたが、コーヒーメーカーが出す「シュー」という蒸気の音で体をびくっと震わせていました。目は閉じたままですが、「お昼寝のジャマするなよう」と言わんばかりの表情でした(^^;
 
20070729.jpg
CAFE A DEUXのサンドイッチ

20070725.jpg
7月25日用賀駅前でのお祭りの様子

人差し指をちゅぱちゅぱ

昨日のグズグズは、お腹が張っていた事が原因だったようです。
朝方、ベビさんは「ウ~ン ウ~ン」と唸りながら、何度も両足を垂直に持ち上げていました。踏ん張りやすいスタイルをとってあげると、ポポポポポーと(笑)
その後、お昼までに、追加のポポポー2回。
お腹がすっきりしたベビさんは、いつもの健やかさんになりました☆
 
ただ、寝苦しいようで、昼寝は30分くらいしか続きません。
水分補給も兼ねて、目を覚ますたびに授乳していたら、胸が痛くなっちゃいました。
 
日々新たな発見があります。今日はおしゃぶりの進化を見つけました。
これまではグーにした手をなめていたのですが、
今夜の授乳の直後に、人差し指をちゅぱちゅぱしゃぶっていました。人差し指好きなのかな。
20070724.jpg
お祝いに頂いたRODY。遊べるようになる日が楽しみにだね☆

ワタチ、泣いちゃうの

昨日今日と蒸し暑い日が続いています。

「赤ちゃんは大人の2倍汗をかく」といいますが、寝ていたベビさんの体を授乳の際に持ち上げると、頭から首の位置がびっしょり。
ベビさんは私と同じ布団で寝ているので、ベビさんを布団の左右上下に移動させ、私も一緒に動いています。

ベビさん、この2日は泣き通しです。
メリーを回しても1分と持ちません。
何とか寝付いたと思っても、30分もしないで「ヒェ~ン」とお呼びが。
授乳中、急に「ヒェ~ン」と大きな声をあげた時はびっくりしました。
こう泣いてばかりいると、可愛そうです。

お風呂に入っている間はいつもどおり、おっとりしていましたが、入浴後はまた号泣。
暑いから?お腹が張ってる?
このままじゃ、ママの体力が持たないぞー。

メリーに大興奮

お祝いで頂いたメリー「TAKARA TOMY やわらかガラガラメリーデラックス」。
4つのディズニーキャラクターがぶら下がっていて、音楽にあわせてゆっくりと回転します。

この2, 3日、ベビさんは、キャラクターが自分の視界に入ると「う~、う~、うぁ~」と嬉しそうに声を出すようになりました。視界から消えると大人しくなりますが、すぐ次のキャラクターが回ってきてくれるので、はしゃぎっ放しです。
 
連続20分位はこれでご機嫌でいてくれるので、その間にご飯の支度をしたりと大変助かっています(^^;
 
本日もベビさんはとても健やかでした。
2時~6時のお昼寝では、私も一緒になってスヤコ。
夫が言うには、サイズが違うだけで寝姿がとてもよく似ているとのことです・・・
20070721.jpg

2.5ヶ月検診

今日はベビさんの2.5ヶ月検診でした。
誕生から体重は2.3kg、身長は11cm大きくなりました。
検診後、産科のずっとお世話になっている先生を訪問して、ベビさんを抱っこしてもらいました☆
 
先週辺りからベビさんはママが分かるようになった様で、私の事をじっとみつめ、目で追ってきます。
何だか照れてしまうくらい。
 
今日の検診でも、首や手足の力が強い事や、ママ以外の人に抱かれると泣いて落ち着かなくなる事などを受けて、全体的に発達がはやめですねと言われました。
ベビさん、急がなくていいよ。のんびりとゆっくり一緒に成長していこうね☆
 

健康診断(ママ会社編)

今週は母が上京しているので、色々な用事を済ませています。
なかなか外出できないので、本当に助かります☆

今日は会社の健康診断。
授乳のことがあるので、母とベビさんと3人で行きました。

今回の検診で一番気になったのが胸部X線検査。
「授乳に影響はないのか?検査直後に授乳しても大丈夫か?」という事です。
出かける前に出産した病院へ電話確認すると「問題ない」との回答で安心しました。

明日は出産した病院へ、ベビさんの検診に行きます。
検診の日を迎えると、月日の流れを実感します。
こうやってどんどん大きくなっていくのね~しみじみ。

結婚3周年&シェラトン宿泊

7月17日は結婚記念日です。
結婚3周年記念をシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで過ごしてきました。
生後2ヶ月でホテルデビューしたベビさんは、終始穏やかでした。
夕食の間もずっとベビーカーの上で大人しくしているベビさん。

お部屋に戻ったベビさんはおっぱいの後、約6時間熟睡でした(通常は3~4時間おきに目が覚める)。
自宅では一人でじっとしていられる時間が20分程度なのに、この日は長時間我慢させてしまったと反省。

そんなベビさんの気遣いで、素敵な記念日を過ごしました。
ありがとうベビさん。

今回の旅行記はEmi's Homepageの国内旅行記に掲載しています。
良かったら見てください♪

2007071301.jpg

ベベオレ ナーシングカバー

最近ママさん友達の間で流行っているのが、ベベオレのナーシングカバー(授乳カバー)です。
生地は薄いし、一見、簡単に作れちゃうんじゃないの?と思わせる造り。しばらく悩みましたが、今週末のお出かけを機に注文しちゃいました☆

20070712b.jpg
左側がママさん友達が選んだgreenwich柄、右側が私が選んだkimono柄。
どちらもきれいです。

ベビーマッサージ&鮨処 佳

6日振りに外出して、ベビーマッサージへ行きました。
今日は会場に少し早めに行って、授乳をした効果があり、1時間のレッスンを何とかご機嫌よく受ける事が出来ました☆

レッスンの後はママさん友達7組でランチへ。
前回行って気に入った「CAFE A DEUX」がタッチの差で席が埋まってしまい、次に向った「MAR DE NAPOLI」も満席。お座敷のある「鮨処 佳」でランチしました。
ベビー連れに座敷席はありがたいです♪
私達以外のお客さんはおじさん方だったので、泣き声に冷や汗(いや、汗だく・・)になりながらのランチでした。
20070712a.jpg
握りランチ850円

指をくわえてお留守番

昨日今日と、家の中で過ごしました。
「折角の週末だし、どこか出かけたいな~」と思いながらも、ベビさんはまだ2ヶ月なので何かイベントが無いと腰が上がらない。
 
「外で勉強してくるね~」と出かける夫を、指をくわえながらお見送り。
お土産の「ラ・テール セゾン」のチーズケーキは、私好みの固さで美味しかった☆
 
ここ数日、とにかく体がだるい。。
元気ありあまるベビさんと格闘し、更に体力消耗。
ママはへこたれないぞ!
20070708.jpg

七夕&入籍3周年記念日

七夕の今日、入籍3周年を迎えました。
今年はベビさんとの始めての七夕。笹の葉に短冊や飾りを飾りました。
皆が健康でありますように☆

夕方から会社の先輩が沢山のお土産を持って遊びに来てくれました♪
20070707b.jpg
パパとママで作った七夕飾り
20070707a.jpg
桂新堂の七夕えびせんべい。とっても素敵です。
20070707e.jpg
両口屋是清の生菓子(いにしえものがたり)。左上から時計回りに天の川、願い事、彦星、織姫と名前がつけられています。食べるのが勿体無い☆
20070707d.jpg
伊勢丹限定ブランド「Ameya Eitaro」の板あめ。綿あめをギュっと固めた新感覚です。
20070707c.jpg
世界のやまちゃんの手羽胡椒が利いていてビールが飲みたくなる1品。

苦手な事

ベビさんが生まれてから一番多くしていること。
それは私が一番苦手なこと。授乳。
授乳の最中、不思議とナーバスになっちゃうのです。
1日10回以上、2ヶ月もの間続けているのにな~。

今日はママさん友達と、用賀の「すし榮澤」でランチしました。
カウンターと座敷で20名ほど入れるこじんまりとしたお店です。
お店の方がとても感じよく、ベビさん達の大合唱が始まらないかとひやひやしながらも、ゆったりと食事させてもらっています☆
20070706.jpg
握り寿司と一緒に出てくる、冷し茶碗蒸し

CAFE A DEUX

ベビーマッサージに行ってきました。
今日のベビさん、講習中終始寝てました。
という訳で、私はお人形相手にマッサージの練習をしてきました(笑)

マッサージの後はママさん友達でCAFE A DEUXでランチしました。
ほんわかとした落着いた空間で、時間を忘れてのんびりできました。
自家製のサンドイッチもとても美味しかったです。
また行きたくなる。そんなお店でした☆
20070705.jpg

祝2ヶ月

ベビさんが誕生してあっという間に2ヶ月が経ちました。
毎日ベビさんを眺めては癒される日々です。

この1ヶ月の歩み
<ベビさん編>
・目で物を追うようになった
・笑顔が見られるようになった
・口からあぶくを出すようになった
・オムツのサイズが新生児からSになった
・授乳間隔が昼間3時間、夜間4時間と安定するようになった
・手を開いて物を掴んだり、手を口に入れるようになった
・泣かずに起きている時間が増えた
<ママ編>
・ベビさんの鳴き声の区別がつくようになった
 (おっぱいor甘えor寝たいorびっくりした)
<その他>
・ベビーマッサージを体験(実際に家ではやらない・・)
・ヨガを体験(なまった体によいかも)
・大型冷蔵庫を購入
・A型ベビーカーを購入
20070704.jpg
7月4日撮影
20070603.jpg
6月3日撮影
20070509.jpg
5月9日撮影

ヨガ初体験

ママさん友達と一緒に、ヨガを初体験してきました。
子連れOKのクラスだったのでベビさんに付き合ってもらいました☆

ヨガの「足を引いて~腰を落として~肩を落として~」といった一連の滑らかな動作も、私がすると「よっこらしょ」「どっこいしょ」とぎこちなくなってしまいます(笑)
それでも、30分位でじんわりと汗が出てきました。
こんなに体を動かして汗をかくなんて、1年ぶり?とっても気持ちがよかったです☆20070703.jpg

コンビ「メチャカル☆ファースト」購入

夫の両親にベビーカーを買ってもらいました☆
コンビのメチャカル☆ファーストです。
 
ベビーカーには大きく分けて、使用開始月齢が1ヶ月のA型と7ヶ月のB型の2種類があります。当初はB型を購入予定でしたが、ベビさんの成長は目覚ましく、かなりヘビーなベビーになってきました。そこで、B型の軽さを兼ね備えたA型ベビーカーというのを購入しました。
 
昨日、二子玉川高島屋へお散歩へ行き、このベビーカーの軽さを実感。
バスと電車での移動が主なので、非常に助かります☆
 
A型の特長:
・背もたれが170度まで倒せる
・ハンドルが両対面式
B型の特長:
・シート幅が広い
・軽い(3.9キロ)
その他:
・片手で開閉できる
 
惜しい点:
・日よけの帆はA型ほどは大きくない為、日よけカバーを別途購入
・日よけの帆にベビさんを見るための透明窓が無い。対面式にしているときは問題ないですが。
20070629.jpg

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

