Entries



おとり作戦?

5日ぶりの更新です(先週から今週にかけてダウンしてました)。

昨夜、私とベビさんが寝てる部屋に「蚊」が出現!
夫と2人でしばらく退治を試みましたが、結局見失いました。
そこで、ベビさんと私はタオルケットで全身を覆い、夫は短パンにTシャツ姿でいざ、就寝。

結果、夫4箇所、私1箇所蚊に刺されました(ベビさんは無事!)。
まるまる太った蚊は朝方、私の腕に止まろうとしたところを退治されたのでした。
めでたしめでたし(体を張ってくれた夫、ありがとう)。
20070626.jpg
友人から頂いた出産祝い ぶたさんのおもちゃで早速遊んでます☆来年にはおくつ履いて歩いてるのかな~(*^^*)

寝かしつけてもらってるママ?

最近の私、とにかく眠い!
部屋を片付けたいのにパワーがでない。
むむむむ?母乳でエネルギーを吸い取られてるのかな?

ベビさんを寝かしつけながら、気がつくと寝てしまってる私。
目を覚ましたとき、べびさんがじっと私の顔をみつめてるんです!
ベビさんの「健やかに寝てるな~」なんて声が聞こえてきそうで、おかしくなって笑っちゃいました。

ポッカ「キレートレモン」当選

ポッカレモン100×1本、キレートレモン×6本が当選しました。
好みの味なので嬉しいなあ。

今日は駅前までお散歩し、ベビさんはスリングの中で健やかでした。
臨月でおなかの中に居たときよりも、スリングでベビさんを抱いてる方がずっしり重たくて、少し歩くと膝にきます。私のリハビリが必要です。。
 
今夜のベビさんはグズグズモード。長い夜になるかな☆
20070619.jpg

絵本「だいじょうぶだいじょうぶ」

主人公の「ぼく」がおじいさんとのお散歩を通して、広がる世界。
怖い事や困った事にも出会うようになります。
そんな時、おじいさんはいつも「だいじょうぶだいじょうぶ」と声を掛けてくれるのです。
主人公が成長していく様子、こちらも勇気が沸いてきます☆

今日のベビさん、午後からグズグズでした。
「大丈夫だよ~」「もう直ぐお話できるようになるからね~」と声を掛け続けました。
ようやく寝付いてくれた時には私の方がぐったり。

べびさんへの「大丈夫だよ~」という声は、私自身に呼びかけてるのかもしれないなと思いました☆

20070618.jpg
作・絵: いとう ひろし
出版社: 講談社
発行年月:1995年10月20日

ベビさんの強い見方

ベビさんのお尻拭きには、お湯につけたコットンを使用してます。
おむつ交換は1日平均10回を越すので、出産祝いに頂いた「温度調整できる電気ポット」が大活躍です。
 
今日のベビさん、午後になって急に大泣き。
おっぱい、おむつ、はたまた暑いのかなと服を全部脱がしてみたり。
私が汗だくになっちゃいました(笑)
最終的には、おっぱい飲んで落着きました。
 
<おしり拭きの歴史、お湯調達の手段とともに>
1.入院中
おしりナップを使用。退院時には、おしりが真っ赤に。
 
2.帰宅後(洗面器の頃)
べびさんを風呂場へ運び、お尻だけ洗う。
重労働な上、べびさんの服がしばしば濡れ、着替える羽目に。。
 
3.帰宅後(旧ポットの頃)
桶にポットの熱湯を入れ、水道水で冷まして使用。
 
4.帰宅後(新ポットになって)
予めポットで60度に温めたお湯をそのまま使用。
沸騰後に調節されるので安心です。
20070617.jpg

三茶うきうきフェスタ

三茶うきうきフェスタへ、3人で行ってきました。
この催しは、子育て支援活動推進のために昨年から開催しているようです。
あんよが出来るお友達は、体育館で走り回ったり、音楽を聴いたりと楽しそうでした。

今日のベビさん、パパがほっぺにチューをしようとしたところ、1回目は右手でパパの顔をパンチ、2回目はパパの胸を左足でキーック!
素晴らしい(笑)
20070616.jpg

育児書「赤ちゃんのしぐさBOOK」

トッピック毎の3コマ漫画はとても微笑ましくて、疲れた心を癒してくれます☆

今日のベビさん、1日中健やかでした。
夜、パパが鈴のなるおもちゃを鳴らすと、音が鳴る方に首を右へ左へ動かしました。
すごいな~。
20070615.jpg
著者: 小西 行郎 /小西 薫
出版社: 海竜社
発行年月: 2005年12月

絵本「ねぇだっこして」

赤ちゃんにお母さんをとられてしまったと感じる上の子の気持ちを猫の視点で描いた胸がキュンとなる絵本です。
私も長女なので、何だか懐かしい気持ちになりました。

一方、ベビさんをみていて、1番目の子はこんなにも親の愛情を独り占めしていたんだなーってしみじみ感じています。

今日のベビさん、根気良く下の様に時間を過ごしたら、1日中健やかで夜鳴きもありませんでした。
ママの心のゆとりが大事だな~。
-------------------------------------
ベビさん「モソモソ・・顔を真っ赤&くしゃくしゃに(泣く準備)」
私「ベビちゃんの目を見つめたり、手を握ったり、お尻を叩いてみたり」

ベビさん「??ママの気配がない・・(鼻をスピスピ・・泣く準備)」
私「○○ちゃーん、○○ちゃーん」とひたすら呼びかける
-------------------------------------
20070614.jpg
著者: 竹下文子 /田中清代
出版社: 金の星社
発行年月: 2004年05月

一人で待っててねと言われても・・・

夕方グズグズモードだったので、ベビさんをスリングに入れて、夕食の下ごしらえをしていました。
火を使う場面になったので床に置いたら、途端に火がついたように泣き叫び始めました。

「急に一人で待っててねと言われてもー!」
「10ヶ月もの間、どんな時も一緒だったのにー!」

・・と訴えているようでした。
貴重な育児休暇。
とことんベビさんと向き合いたいなと思った瞬間でした。

そして、今日はベビさんと2人きりでの初外出。
区が主催する集まり会に参加しました。
先輩ママさんとたくさんお話が出来て、とっても楽しかったです☆20070613.jpg
お祝いに頂いたオルゴールとブリザーブフラワー

友人お手製ランチ

今日のベビちゃん、朝8時から昼過ぎまでグズグズモード。
ずっとだっこちゃんでした。
そこへ友人からランチしない?の電話。
お手製ランチを作って遊びに来てくれました☆

友人が到着する直前にお腹の張りが解消されたベビちゃんは友人がいる間中すやこでした。
が・・夕方、友人が帰った後、再びグズグズモード。
寝かしつけのつもりが一緒に寝てしまっていた私、慌てて夕食の準備に取り掛かりました。

今夜はクリームシチュー。
冷蔵庫から野菜を手に取ると、ムニュ。
?!昨日カチンコチンにしてしまった野菜たちを冷蔵庫に入れておいたら、指が埋まるくらいムニュムニュになってました(しょぼん)
夫に電話し、今夜はお弁当を買ってきてもらいました(ごめんちゃい)
20070612_.jpg

ちふれの化粧水が当選

ちふれの化粧水が当選しました☆

昨日届いた冷蔵庫、使い方間違ってました。
冷蔵室と冷凍室を逆に使ってたんです・・・
ご飯を作ろうと、野菜を取り出したところカッチンコッチン。
ドライアイスの実験で凍ったバナナの状態です。
がび~ん。。

本日お昼間のベビちゃん、終始お健やかでした。
授乳間隔は1時間ですが、ここ最近は5分位で「ご馳走様~」というパターンが多いです。
なので、1回の授乳に30分~1時間かかっていた先月と比べると精神的に随分楽になりました。
夜のぐずりタイムは23時~3時。
この間は夫と交代でベビちゃんと遊びます。
20070612.jpg
ちふれの化粧水

冷蔵庫購入

2000年に上京した際に購入した、一人暮らしサイズの冷蔵庫を結婚後も使用してました。
オレンジのボディがお気に入り。
家族が増えたこと、ここ最近、「カタンカタン」と異音を放っていた事から購入を検討するも、「まだ使える」と買い換えずにいました。

昨日、祖母宅の冷蔵庫が壊れたので、新しいものを買いに行った際、遂に我家にも購入しました。
シャープのどっちもドア冷蔵庫 SJ-HL40M-Hです。
容量は137→400リットルへバージョンアップ。
何だかド迫力です!
20070610a.jpg
20070610b.jpg
レンジの置き場が無くなった・・・

お風呂デビュー

ベビちゃん、本日大人用お風呂デビューしました。
ベビちゃんは湯舟の中でぷかぷか浮かび、とっても気持ちよさそうでした。
お風呂上りにはべびちゃん思わずニッコリ。
ニッコリ顔はなかなか撮れないので、私はカメラ片手に忙しかったです(笑)
-------------------
<お風呂デビュー行程表(笑)>
夫が居ないとき、2と5の部分はどうやろうかな~。
ま、そのうち慣れるでしょう☆
1.私が自分の体を洗う
2.夫にベビちゃんを連れてきてもらう
3.私のひざの上でベビちゃんを洗う
4.2人で湯舟にちゃぽこ
5.夫にベビちゃんを渡し、体を拭いてもらう
-------------------

1ヶ月検診&感動の再会

今日はベビちゃんの1ヶ月検診でした。
生後18日:体重3.8キロ(0.4キロ増)
生後35日:体重4.6キロ(1.2キロ増)、身長は55センチ(5センチ増)
と大きくなりました。

検診では入院中にお友達になったママさん2人とのおしゃべりが楽しかったです☆
ママさんにスリングの使い方を教えてもらったので、帰宅後に試すとベビちゃん大泣き(残念)

検診後、少し大きくなったベビちゃんを見てもらいたくて、私の担当の先生を訪ねちゃいました。
先生は忙しくて、なかなかチャンスがない中、先生にベビちゃんを抱っこしてもらい、感激しました☆

1日1日成長していくベビちゃん。
明日はどんな1日になるかな。

明日は1ヶ月検診

明日はベビちゃんの1ヶ月検診です。
入院中にお友達になったママさんとの再会がとっても楽しみです♪

今日は会社の先輩が会社帰りに遊びに来てくれました。
寝起きでグズグズだったベビちゃん、先輩の腕の中でうっとり☆
先輩のとーっても優しい人柄がべびちゃんにも伝わったのでしょうね。

写真は先輩のお土産、御目出糖というお菓子。
程よいあまさでとっても美味しかったです。
20070607.jpg

モジモジ君

ベビちゃんを見てると、シンプルに生きるっていいなって思う。
何か不快な事があれば全力でイヤー!ビェ~ン!
不快が解消された瞬間にケロっと穏やかに。

ママは、何でもない事をモジモジしちゃったり。
取り越し苦労って分かってるのになー。
相手の反応やその場の雰囲気が気になって、
話したい事や聞きたい事が言い出せずにその時間が過ぎちゃったときは、後からしょんぼり。

私もベビちゃんを見習わなきゃ☆
20070606.jpg
大好物のスイカ。今年も一杯食べるぞ~!

感動の再会&お宮参り

今日は母親1ヶ月検診でした。
産褥体操をしっかりして、1ヶ月検診までに伸びたお腹をすっきり引き締めるぞ!
なーんて。出産直後は気合入ってましたが、退院して自宅での育児が始まると、トイレに行くのも忘れるくらい時間が経つのが早く、産褥体操する余裕がありませんでした(残念!)

診察で先生にお会いすると、出産への感謝の気持ちで再び感動しました。
今の先生にはもう4年の間、毎月受診していたので、
当分(1年位?)お会いしないと思うと、とても寂しい思いでした。

帰りにベビちゃんを取り上げて下さった助産師さんとも再会し、またまた感動。
今日はとても素敵な1日でした。

また、今日はベビちゃんが誕生して32日目。
女の子のお宮参りをする日と聞き、母親1ヶ月検診の前に近所の神社を参拝しました。
20070605.jpg
北海道のお義父さんが産地直送アスパラを送ってくださいました♪

今日も朝を迎えました

ベビちゃん、ただ今、ふがふが言いながらロボットダンス中です(笑)
両手を前後左右、はたまた顔の前で激しく回転させる様子が、まるでロボットの動きを連想させるので、そう呼んでいます。

朝の5時半を過ぎ、新聞配達のバイクの音が聞こえます。
今夜も夜中の授乳の後、グズグズと寝付けず、べびちゃんと朝を迎えました。

今は少し落着いてきたので、お布団に寝かせ、少し離れたところから見守り中です。
このまま寝てくれないかな~?それとも先にお腹が空いちゃうかな~?
眠いのに眠りにつけない感じなので、可愛そう。。

お呼び出しがかかったので、ベビちゃんのもとへ行ってまいります☆

祝生後1ヶ月

ベビちゃんは今日で生後1ヶ月を迎えました。

我家にやってきてまだ1ヶ月というのに、ずーっと前からそこに居たようなそんな感じがします。
ベビちゃんは日に日に重たくなり、手足の力も強くなっています。
最近では「アァ~」とか「フニャ~」といった声?を出すようになり、
成長の早さに早くも寂しさのような感覚を持ちます。

今日は先日お胸の相談に行った際、助産師さんに教えて頂いたスリングを見に、自由が丘のしろくま堂までお散歩しました。
しろくま堂でおむつ換え&授乳をさせて下さったので、ベビちゃんは終始スヤコのまま帰宅できました(ほっ)。

明日は私の1ヶ月検診です。
いくつか気になる症状があるので、明日の検診で不安が解消されるといいな~。
それにしても、一番辛いのは産後、上半身全体に出現した湿疹。
皮膚科に通院してましたが、飲み薬飲んでも、一番強いステロイドを塗っても効果なし。。
スーッと自然に消えてくれる日が待ち遠しいです!
20070604.jpg
パパがお祝いにケーキを買ってきてくれました☆

デジカメ購入

3代目となるデジタルカメラPENTAXのOptioM30を購入しました。

元々写真を取るのが大好きなので、今はベビちゃんを被写体にシャッターチャンスを伺っています。
しかーし!
ベビちゃんはたまーに、そして一瞬しか良い顔をしてくれません。。
しかも、動く動く動く・・・

店員さんに「激しく動く赤ちゃんの写真をブレずに撮りたいんです」
と伝えたところ、お勧めしてくれたのが今回のカメラです。
とっても楽しみ~♪

記念の1枚目はベビちゃんのあんよ。
明日で生後1ヶ月。5月9日のブログで紹介したあんよと比べると随分しっかりしました☆

20070603.jpg
6月3日撮影

20070509.jpg
5月9日撮影

初めてのお散歩

今日は穏やかな陽気でした。
ベビちゃんも後2日で1ヶ月。
もうしばらくすると、ベビちゃんと2人での電車&バスデビューが待ってます。
おっぱいに、おむつとドキドキです。

それまでに少しずつ慣れておこうと思い、夕方、片道10分の駅前まで夫と3人でお散歩しました。
かばんに
・保険証類
・おむつ3枚
・着替え
・ミルクとお湯
を準備して行きましたが、今日は終始すやこでした(^^)

20070602.jpg
夫がお昼に焼いてくれたホットケーキ☆

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

