Entries



母子手帳ケース

今日は夕方から、ひどい雷と大雨。
窓ガラスがバチバチと音を立てているので、窓の外を見ると、音の正体は直径1センチ程の氷でした。びっくり!
 
注文していたファミリアの母子手帳ケースが届きました。
妊娠中は「要らないかな」と思っていたのですが、ベビちゃんが誕生し、母子手帳の他に健康保険証や病院の受診カード等が増えてきたので、購入しました。
 
ベビーピンクでとっても可愛い☆
20070531.jpg


授乳奮闘記

ベビちゃんがぐずる度に気になるのが、
「おっぱい足りてるかな?」という不安。

私もベビちゃんも初心者なので、ベビちゃんがお乳をかぷっとくわえる度に"痛ー!!!"っと激痛が走り、授乳後もお乳はジンジン痛んでいました。
その上、昼夜問わず、だいたい1時間おきに「ひぇ~ん、お腹空いたぁ」と呼び出しがかかるので、精神的に参ってました。

そんな中、出産入院中にお友達になったママさんにベビースケールを買ったよと教えてもらい、私も購入する事にしました。
なんでも、授乳前後にベビちゃんの体重を計ると、飲んだ量がわかるというのです。
早速買ってみたところ、10g単位で計れるので確かに飲んだ量がはっきりわかります!しかし、授乳前は火がついたように泣いているし、授乳後は折角すやこだったのに、泣いてしまうし。。なかなか上手く計れません。
 
その後、数日前から胸にしこりがあり、触ると痛かったのです。
次回の検診まで待とうと思ったのですが、乳腺炎等で悪いお乳をベビちゃんに飲ませていたら・・と思うと不安になり、この程度で電話して良いのか悩みながらも、勇気を振り絞って産科に問い合わせてみました。

すると、助産師さんが「お乳は十分に出ているし、何の心配も無い」と言って下さった上、とても親切に授乳方法を指導して下さいました。
精神的にも、実際の授乳の痛みも和らぎ、感激です☆
20070530.jpg
タニタのベビースケール
母乳足りてる?体重増えてる?といった時の安心材料になるかも。

日清オイリオ 春の有機野菜セット当選

日清オイリオ 春の有機野菜セットが当選しました。
・ヘルシーリセッタ(健康オイル)
・リセッタドレッシングソース 旨だし和風
・有機野菜(かぶ・レタス・ベビーリーフ・プチトマト)
が入っていました。

かぶは塩もみして浅漬け風に。その他はサラダにして頂きました。
どの野菜も新鮮で、とっても美味しかったです☆

今日のベビちゃん、朝から昼過ぎまでグズグズでしたが、
その後はおっぱいのんですやすや寝て、の繰り返しでした。
ベビちゃんも寝てばっかりではつまらなくて、ぐずるようになったのかな。
早く一緒にお散歩できるようになるといいなー。
20070527.jpg

合格証書とその後の育児

早いもので生後20日が経ちました。
ベビちゃんの成長には目を見張るものがあります。
日に日に眉毛や頭髪が濃くなり、手足の動きがしっかりしてきました。
生命力の凄さに圧巻!

完全母乳を目指している私とベビちゃんの一日は大体、
 
授乳(30分)→おむつ交換→寝かしつけ(30分~90分)→育児日記をつける→さく乳(30分)
→少ししたらまた授乳
 
といった感じです。
ベビちゃんは1~2時間でお腹が空くので休む間も無く、1日があっという間に過ぎ去っていきます。
また、夜中は眠たくてがっくんがっくんしながら授乳してます。

私もベビちゃんもまだ、上手に授乳ができないので、既にお乳が傷ついて、ズキズキ。頑張るぞー。

そうそう、出産2週間前に大きなお腹で受験した情報処理試験に合格しました。やったぁ!
合格発表当日、会社に居る夫は私から合否連絡が無いので心配してくれていたようですが、私はべびちゃんとの授乳生活ですっかり忘れていたのでした。

下の写真は、合格祝いにと夫のお母さんからプレゼントしてもらったスワロフスキーのぶたのおきもの。
私はぶたちゃん&ガラス細工が大好きなのです☆
しかもこのぶたちゃん、横から見ると、私の胸の上で丸まってるベビちゃんにそっくり(笑)
20070525.jpg

我家に天使がやってきた

5月4日、沢山の人の愛情を受けて、約3400gの女の子が我家にやってきました。

この10ヶ月、べびちゃんの生命力にいつも背中を押されていました。
たくさん触れ合って、一緒に歩いてゆきたいです。
20070509.jpg
今日のベビちゃんのあんよ

自然式食堂 餉餉

今日は夫が会社をお休みしていたので、以前より行きたかった
銀座の自然式食堂 餉餉へ行って来ました。
餉餉では60種類以上の自然食をブッフェスタイルで楽しめます。
ランチ料金は大人90分2200円でした。
料理はどれも美味しくて大満足しました。

食事の後は銀座の町をお散歩しました。
今日はとても天気が良くて、少し歩くとバテバテ。
Fujiyaでデザート休憩をとることにしました(食べてばかり(笑))

夫は相当疲れたようで、帰宅後大爆睡中です☆
20070502a.jpg
餉餉の店内の様子
20070502b.jpg
野菜の天ぷらがとても美味しかったです
20070502c.jpg
Fujiyaのあんみつ

久々のテニス!

学生時代に熱中したテニス。
社会人になってからはめっきりご無沙汰でした。
今日、テニスをして気分爽快!

そう、Wiiみんなのスポーツに入っているテニスを楽しみました(笑)
ボールを打った時の音とか、ラケットを振り遅れた時の感覚がとても臨場感あります。
そして、かなり上級プレイヤーになった気分が味わえる!
お勧めでーす☆
20070501.jpg

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

