Entries



嬉しい期待はずれ

今日、夫は日帰りの名古屋出張でした。
日付をまたぎ、つい先ほど帰宅されました(お疲れ様です!)

名古屋

味噌カツ

ういろ

と、食べ物ばかりが連鎖します(笑)
夫は普段、お土産を買う習慣が無いのですが、
昨夜、夫の耳元で「ういろ、抹茶」とささやいてみました。

すると!!
抹茶味のういろを買ってきてくれたではありませんか!
我家にとってはかなり驚きな出来事でした☆
明日、食べるのが楽しみです♪
20070131.jpg

日本の味 きなこ餅(おせんべい)

今日は何だか周りに振り回された一日でした。
ちょっとお疲れ・・・
ま、こんな日もあります。
明日はどんな日になるかな☆

今日は先日の北海道帰省で出会ったヒット商品をご紹介します。
岩塚製菓 日本の味 きなこ餅 ギャバ入り」です。
赤ちゃん用のソフトせんべいにほんのり きな粉をまぶしている感じです。
ふわっとしていて、口溶けもよいです。

近所のスーパーでも買えるといいのだけど。
北海道のお母さんに頼んじゃおうかな☆

20070122.jpg

マスクマン

昨日一日寝ていた甲斐あって、随分楽になりました。

外は暖かな陽気だったので、帽子とマスクをして出掛け、
渋谷のカフェで1時間ほど勉強しました。
 
帰りがけ、早い夕食をとることにしました。
久しぶりの立田野の雑炊と小豆アイスはとても美味しかったです☆
(体調不良でここ数日エアロビクスしていないのに、食べてばっかり!)
20070128a.jpg
私が注文した蟹雑炊

20070128b.jpg
夫が注文した海老釜飯

20070128c.jpg
二人で半分個した小倉アイス

夫の愛情ご飯

本格的にダウン・・・
一日中布団で過ごしました。

頭痛、鼻水、くしゃみが主な症状です。
ティッシュは一日で一箱消費してしまいました。とほほ。

鼻水って、悪い菌と戦っている証拠なんですよね?
鼻水止めを飲むより、自然に任せた方がいいのかしら??

後、足のむくみを取ろうとマッサージしていたら、
指の大きさのあざが幾つか出来てしまいました。。。

有休が残り少ないわたくし・・・
明日一日で回復して、月曜日には出社できますように☆

夕食は夫がハンバーグを作ってくれました!
残念ながら食欲不振でしたが、愛情ご飯をエネルギーに代えたいと、
頑張って食べました♪
20070127.jpg

つ・遂に・・・!

ここ数日、絶対違うと自分に言い聞かせてきましたが、
どうも本格的に風邪を引いてしまったようです。とほほ・・

くしゃみ連発で涙目、鼻水の滝で息苦しゅうございます。。
えーん。。

この週末で何とか挽回したいと思います!

■1月22日(月)
夜、夫とビデオを見ながらエアロビクスをしました。
早くも夫は体重が減り始めました。
う・羨ましい!!

■1月23日(火)
1日中気分がさえず、早々に就寝。

ここのところ、ひざ下のむくみが気になる。
トイレの量も減っているように。。 
体調悪化の前触れだったのか・・・?

■1月24日(水)
朝起きると、体が重たい・・・
会社に着くなり、周りから顔が真っ白と指摘される。
昼ごはんも気分が優れず、あまり喉を通らなかった。

■1月25日(木)
朝からくしゃみ連発、鼻水も。。
周囲から、「風邪?」「花粉症?」と聞かれる。

会社帰り、先輩との食事。
とても楽しい時間を過ごした。
足のむくみはよくならず、触るだけで痛い・・・(涙)

■1月26日(金)
くしゃみと鼻水が本格的に・・・・
気休めに葛根湯を飲んでいるけれど、効くといいなあ。
午前と午後、2つの拠点を回ったので、お疲れ。

外食とエアロビクス

今日も昨日に続き、朝から胸苦しく、気分が優れませんでした。
お布団の中で雑誌を読んだりしてゴロゴロと夕方まで過ごしました。

その間、おっとは黙々と勉強!のはずが・・・
気がつくとお隣で爆睡されていました(お仕事お疲れ様です)

今日の東京は雪の予報。
窓から見える空もどんよりと厚い雲に覆われ、眺めているだけで身震いがしそうな位でした。

寒いから外に出たくないという私、夕食は外で食べたい!という夫の強い希望で二子玉川に出ました。
「うぅざむい・・・・」

夕食はつばめグリルへ。19時半頃でしたが、込み合っていて20分ほど待って席に着きました。
夕食後はスターバックスへ移動。
(前は無かったのに、いつの間にかショートサイズが注文できるようになっていました!)
1時間ほど勉強して帰宅。
 
体重増加が気になる私。
帰宅後、ビデオを見ながら、夫とエアロビを30分しました。ビデオに映るインストラクターのお姉さんの動きについていくのがなかなか大変です。。
  
20070120a.jpg
ハンブルグステーキ

20070120b.jpg
食後のスターバックス(注:デザートは夫が注文)

今週のあれこれ(1/15-19)

今週は、午前と午後で2つの事業所をまわった日が3日もありました。
最近体力が落ちているのか、動悸が・・・疲れました。。
 
月曜日
会社の新年会があり、定時後に開催場所へと移動。
丁度通勤ラッシュに当たってしまったため、移動しただけでお疲れモードでした。
翌日に血液検査があるので、21時以降は飲食禁止でしたが、時間内に思うように食事が取れず、はらぺこのまま就寝しました。
 
火曜日
定期健診の日でした。
年末年始で体重が増加してしまった事もあり、むくみ警報が発令!
次回までにウェイトダウンに励みます!

・・と言ったばかりでしたが、夫と串工房へ。
先日の渋谷での焼き鳥は見事なハズレだったので、今回は確実に美味しいお店に足を伸ばしました☆
20070116.jpg


木曜日
会社の先輩他との新年会でした。
久々に会うみなさんは変わりなく元気そうだったので、とても嬉しかったです。
また、その中の一人から思いがけずプレゼントを頂き、その気持ちに感激しました。

お食事は創作料理。どれも美味しかったです。
デザートには小豆と抹茶のパフェを食べました。
抹茶とヨモギのアイスがとても美味しかったです☆
20070118.jpg


金曜日
朝から胸苦しく、気分が優れませんでした。
昼食も殆ど受け付けず。やはり事業所まわりが体に堪えるようです。
来週は行かなくて済むといいなー。

今週のあれこれ(1/8-14)

水曜日と金曜日
午前と午後で会社の2つの事業所をまわりました。
週2回は久しぶりで、結構体がきつかったです。
来週はさらに1日増えて今から青息吐息ですが、ファイトです。
 
火曜日
2007年の仕事始め。
休みモードは、朝の通勤ラッシュで一瞬にして解消されてしまいました。

水曜日
母が翌日大阪に帰るので、会社帰りに母がいる祖母宅へ寄って、食事をしました。
祖母と母が作った料理は最高、そして3人で食事を囲めるなんて、とても幸せな時間でした。

木曜日
昼休み直前、羽田空港に向かう途中の母からメールがあり、昼休みに20分だけ、駅構内で会い、昼食をとりました。
短い時間だったけれど、母に会えて嬉しかったです。
 
土曜日
夕方から、夫の会社同期との定例飲み会に参加しました。
皆とてもよい人たちで、会話していてとても楽しかったです。
 
日曜日
渋谷のカフェで夫とお勉強。
勉強の後、焼き鳥屋さんを探し回りました。
5時前だった事もあり、なかなか空いている&お値段が手ごろなお店がありませんでした。
散々探し回った後、入ったお店は、近年まれに見る"はずれ"でした。
お通し2、飲み物2、焼き鳥2種類、焼き飯を食べた所で早々にお店を後にしました。
お会計2580円。
いや~。雰囲気はこじゃれたお店でした、雰囲気だけは・・・

3世代で二子玉川

祖母と、母と私の3人で午後から二子玉川へ出掛けました。

家で勉強している夫に「夕食のお弁当を買って帰るね♪」
と言っていたのに、話に花が咲いてすっかり時間を忘れていました。

夫からの「はらへり~」のメールで慌てて帰宅。
そんな時も優しく出迎えてくれる夫に感謝。

20070108a.jpg
夕食はとんかつを

20070108b.jpg
夕食後のお茶

心暖まる贈り物

七草の日

7日の朝は七草粥の日。
私達が北海道から東京に帰省する日の朝、お母さんが七草粥を作ってくれました。
お餅も入っていて、とっても美味しかったです。

一緒にめんたいこといくらも食べました。
北海道の新鮮な幸も食べ納めかと思うとちょっぴり寂しい。。

20070107c.jpg
ミッキーの顔になるようにお皿を配置してみました

帰省日&大荒れ

朝方、雨風が家の壁にバチバチと激しく打ち付ける音で目が覚めました。

今(朝7時)現在で、中部空港方面の決行が決まっています。
私たちが搭乗予定の11時半の羽田行きの運命はいかに?!

<追伸>
無事、定刻の飛行機で羽田空港に到着しました。
久々の東京はとても暖かに感じました。

六花亭で軽食

定山渓からの帰り、お昼に六花亭へ寄りました。
私はクリームあんみつを注文。
あんみつに乗っていたソフトクリームはバニラ風味で私はちょっと苦手でした。
その他、家族でピザを注文。
六花亭=お菓子屋さんというイメージなのに、ピザを食べている様子はちょっとしっくりきませんでした。

ピザは釜で焼いていて、あっさりとしていてとても美味しかったです。

帰りに私が好きなバターサンド、おふたりで、ひとつ鍋他をバラ売りで買ってきました♪
20070106a.jpg
六花亭

20070106b.jpg
クリームあんみつ

定山渓の温泉へ

今日は一泊二日へ定山渓のホテルミリオーネへ行ってきました。
ホテルへ向かう前、そば甚で昼食を取りました。
野菜天ぷら、とても気に入りました。

ホテルミリオーネでは夕食と朝食がバイキングでした。
バイキングの種類は多かったですが、私は寝起きで本領発揮できず。。
温泉は去年の5月に行った第一滝本館の方が本格的だなという印象です。

飛行機のマイルをためてる私には嬉しい、300ホテルマイルつきました。

20070105a.jpg
野菜天ぷらそば

20070105b.jpg
お店の様子

西野神社へお参り

札幌の西野神社へ参拝に行きました。

西野神社は安産の神様として知られているようです。
下の写真で、
子宝を祈願する場合は中央の親犬をなで、
安産を祈願する場合は生まれてくる子供の干支の子犬をなでると良いとされています。

何故犬の置物かと言うと、
犬(戌)は、多産でありながらお産が極めて軽いということから、
昔から安産の象徴とされているようです。
妊婦さんは5ヶ月に入ると、戌の日に参拝し、母子の健康を祈願する風習があります。

夕食後は近所のもりの湯へみんなで行きました。
風呂上りのソフトクリームがたまりません♪
20070104.jpg

北海道へ到着

今日は昼過ぎから祖母宅へ親族一同があつまりました。
こうやって皆が集まるのも年に1度なので、祖母も私もとても楽しみにしています。

私の従兄弟にここ数年で立て続けに子供が生まれ、3ヶ月、1歳、2歳、4歳と4人のおちびちゃんが揃いました。

夕方の便で私と夫は夫の実家へ向かうため、早めに退散。
到着した北海道は昨年と比べ物にならない位、雪が少なくて驚きました。
空港から夫の学生時代の友人との新年会に合流しました。

彼らと私が会うのは2年ぶりですが、みんな変わらずに元気そうでとても嬉しかったです。
20070102.jpg

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

