Entries



年越し

今年も年越しを94歳の祖母宅で過ごしました。
祖母、夫、両親と私の5人で過ごす年越しはとても楽しく、夜中3時まで話しに花が咲きました。

20061231b.jpg
年越しに食べたあんかけそば

20061231a.jpg
アメリカミシガンのお土産チェリーワインで乾杯

両親の上京と寿司常

今日はおっとと二人でヘアカットへ行きました。
ヘアカットの後はお馴染み記念プリクラ。
夫ははじめの頃、このプリクラに毎回「え~」っといやいや付き合ってくれていましたが、3年経った今では諦めたのか、慣れてくれたのか、定番コースとなりました。

ヘアカットの後、両親と合流し、渋谷の寿司常で食事しました。
思いっきり食べて、お酒を飲んでもリーズナブルなので、安心して食べられます。

両親を分かれた後、渋谷東急の地下でジェラードを食べました。
お味は「よもぎ」。見た目はあまり良くないですが、甘すぎずとっても美味しかったです。
20061230aa.jpg


20061230bb.jpg
よもぎアイス

新宿タカノフルーツパーラ

今日は定期健診の日。
夫も付き添ってくれました(幸せ♪)

検診の後、15時ごろに遅い昼食を新宿タカノフルーツバーのバイキングを楽しみました。
お値段2625円と高かったのですが、平日に夫とランチしている事と、メロンを沢山食べられた事で幸せな1日でした。

20061226.jpg

クリスマス

夫と二人で過ごすクリスマス。
今年は取り立てて、お部屋の飾りつけや食事に力を入れず、
いつもと変わらない週末でした。

付き合っていた頃、クリスマスの1ヶ月も前からプレゼントする物と、してもらう物(笑)をあれやこれやと考えていた様子がほほえましく思います。

今年は平凡な週末だったけれど、のんびりとお茶をしながら過ごす二人の時間はきっと何より幸せな時間だなあって思いました。

20061224a.jpg
夕食はクワアイナのアボガドバーガー

20061224bJPG.jpg

クリスピー・クリーム・ドーナツ

http://www.krispykreme.jp/ 今月(12月15日)、新宿にOPENした日本1号店。
会社帰り、先輩と一緒に行って来ました。

20時前にお店の前に到着、寒空の下で待つこと1時間、ようやく店舗に入ることができました。
お店に入ると、「オリジナル・グレーズド(150円)」を一人ひとつ配っていました。

出来立ての「オリジナル・グレーズド」は柔らかくてもちもちしていて、美味しかったです。
私たちは2人でトッピングドーナッツ12個パック1700円(1個170円なので、2個分お得)を一つ買いました。

10種類近く食べてのお勧めはトッピングされたドーナッツでなく、「オリジナル・グレーズド」です!

その後、新宿高島屋で「名代とんかつ かつくら 京都三条」に入り、ヒレかつと京風野菜巻きかつ膳を食べました。
20061223a.jpg


20061223b.jpg


20061223d.jpg


20061223c.jpg

あれ?どこかで見覚えが。

今夜は昨日残った食材で、炒め物を作る予定でした。
が・・・・どこかで道を誤り、結局、昨日と同じメニューになってしまいました。
夫、ごめんよ。

20061219.jpg

無性にキャベツが食べたくて

胃の調子は依然、芳しくありませんが、もう直ぐ年末☆
気合で乗り切りたいと思います♪

今日は無性にキャベツが食べたくなりました。
会社帰りにスーパーへ寄ると、キャベツ一玉100円、1/2玉67円、1/4玉38円で売っていました。
値段に負けて一玉購入。

夕食はレシピの無い、何でも煮。
キャベツ1/2、人参1/2、ウィンナー、手羽先を煮込みました。
買ってきたきのこは入れ忘れちゃいました。。

思いのほか美味しく、胃にも優しい味に仕上がりました☆

20061218.jpg

世田谷のボロ市

昨年のオランダ・ベルギー旅行の際、参加者の方から教えていただいた世田谷のボロ市。
今日、初めて足を運んでみました。
 
規模の大きさが想像以上に大きく、驚きました。
400年以上の歴史があり、また、露店数は約700だそうです。
売られているものは歴史を感じさせるものが多く、何でも売り物になるんだと感心しました。

私達は名物の代官餅を購入(ひとパック600円)しました。
ラッキーな事に、私達は本日分の最後から二人目でした。
お餅は柔らかくて美味しかったです。

20061216a.jpg


20061216b.jpg

今日はこんな日

今日は午前と午後、別拠点で仕事をしました。
2つの拠点は離れていて、私の足だと移動時間は約2時間。
やはり疲れました。
でも、一日の中でこの2拠点を往復している上司もいるので、
辛いとばかりは言っていられません。。

私の体調は、このところすっかりキリキリとした胃痛が居座ってしまっているようです。
少しは楽になるかなーと、ヨーグルトを食べてますが、果たして効果はいかに?!

もう直ぐ年末、ファイトだー私!

おっとごはん

今日は在宅だった夫が夕食を作ってくれました♪
几帳面な夫が作る料理はいつも具がきれいに均等に切られていて、
見た目もグッドです☆

私は半年振りに歯科検診に行き、虫歯ゼロでした。
良かった~。

20061212.jpg
夫作 チンジャオロース

お休みだなんて~

今朝、テレビでカレーパンを見るや否や、とっても食べたくなってしまった私。

早速インターネットで"カレーパン"を検索してみると、江東区の森下にあるカトレアというお店のカレーパンの評判が良かったのです。

お散歩を兼ねて、夫とカレーパンゲットの旅へ出発!
着いてみると・・・・日曜日が定休日でした。
がっくり。
下調べ不足だったようです。。。

二人で方を落とし、少し森下周辺を散策したあと、このまま家に帰るのも残念なので、電車で三越前へ移動し、三越デパートを見学しました。

先ずはデパ地下でカレーパンを食べ、本日の目的をとりあえずは遂げ、少し館内を見学して帰路に着きました。

それにしても三越デパートの地下はもの凄い熱気でクラクラする程でした。

20061210.jpg
江東区の公衆トイレ

夫のプチ祝い

さすが週末!
とっても元気です。
この調子で月曜日から金曜日も乗り切りたいな☆

夫のとある仕事の成果を祝って、青葉台の串工房で食事しました。
「おっと、おめでとう!」

食事の後は少しお散歩をして、スターバックスでお茶をしました。
夫と過ごす穏やかな時間は宝物です。

20061209b.jpg
マグロとアボカドのユッケ

20061209a.jpg
焼き鳥丼

春巻き3本食べたよ♪

今週は月曜日の朝から、絶不調でした。
今日も会社で一日中、「顔が真っ白」とか「早退した方がいい」
といわれていました。

でも、金曜日という事もあり、気分はだいぶ楽でした。
会社帰り、いつものように先輩と話していると、無性に春巻きが食べたくなったのです。

胃はまだ痛かったものの、楽しい気分になり、
渋谷で合流した夫と先輩とで、台湾料理 麗郷で食事しました。

20061208a.jpg

へこみん

今日は会社をお休みしてしまいました。。

今週は月曜日の朝からかなり調子が悪かったのですが、
何とか気合で過ごしていたもの、本日木曜日にダウンです。

お昼も食べず、昼前から17時過ぎまでずっと寝てました。

早く心身ともに楽になりたいな☆

ありがとう誕生日

今日はお誕生日でした。
家族や友人から素敵なカードやメールをもらって大感激。
その上、思いがけずプレゼントまで頂いて。
お誕生日を覚えてくれているだけで感激なのに、私のために贈り物を選んでくれている様子を思い浮かべて、胸がジーンとしました。

これまで苦労もしたけれど、いつも周りにいる人に恵まれて、
幸せ物だな~とつくづく思います。

みんなありがとう。今年も素敵な年になりそうです☆
20061206d.jpg
ムーミンカップでお祝い

20061206a.jpg
なまけたろう・・肌触り抜群!機能的です♪

20061206b.jpg
クラッシックプーの入浴剤・・夫婦共に大ファンです♪

20061206c.jpg
スイスHeftiのチョコレート・・スイスは新婚旅行思い出の土地♪

TDL&シェラトンへ行ってきました

12/1金曜日に東京ディズニーランドとシェラトンへ行ってきました。
朝9時前に舞浜駅に到着し、ウェルカムセンターでホテルにチェックインし、荷物を預けました。

ランドはとても込み合っていましたが、ぽかぽか陽気でとても過ごしやすかったです。

ホテルでは私のお誕生日が近い事もあって、色々とおもてなし頂き、驚きと感激で一杯でした。

次はいつ行けるかな~?1年後位かな。
今から楽しみです☆

今回の旅行記はEmi's Homepageの国内旅行記に掲載しています。
良かったら見てください♪

20061201003.jpg

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

