Entries



家族で箱根旅行♪

昨年に続き、祖母、母、弟と、レンタカーを借りて箱根へ行ってきました。
箱根に向かう途中の道路の両脇にはあじさいが咲いていて、とても綺麗でした。

箱根では、有名な「あじさい電車」に乗ったり、王様のブランチで紹介された「竹やぶ」というおそば屋さんへ行ったり、テニス・ゴルフをしたりと とても充実した1日でした。

旅の様子はこちら

20060630f.jpg


試写会 幸せのポートレート

上京している母と試写会幸せのポートレートを観て来ました。

感想は・・涙をすする音もちらほら聞こえてきましたが、全体的には良く分かりませんでした。。

さて、明日は94の祖母を連れて箱根へドライブしてきます。
祖母は紫陽花が大好きなので、沢山咲いていると良いな♪

20060629.jpg

アボガドスープ

先日の合格祝いで行ったバーで食べたアボガドスープがあまりにも美味しかったので、自分で作ってみました。

アボガドスープの作り方をネットで検索すると、ベースに牛乳やヨーグルト、生クリーム使っているレシピがありました。
 
生クリームを使ってみたところ、ちょっとくどい味になりました。。
今度は牛乳ベースでつくってみようっと。

20060621.jpg

弟の帰省祝い

ボストンへ留学していた弟が帰国したので、家族で囲みました。
夕食の下準備をしていたはずが、弟の「おなか空いた~」の
声にあたふたしてしまい、テーブルセッティングもままならぬまま食事をスタート。

わいわいととても楽しかったです。
こんな楽しい時間がずーっと続けばいいのにな。
明日は会社だー☆

20060625a.jpg
下準備の間にほっと一息。

20060625b.jpg
テーブルセットできぬまま慌てて一枚パチリ。
・大根と人参、セロリのさっぱりスープ
・手羽先
・きのこと牛肉、水菜のサラダ
・鳥もも肉の温野菜炒め
・炊き込みご飯

夢乃屋のラーメン

今日は弟がうちに遊びに来る予定でしたが、風邪を引いたらしく延期に(残念)
夫と市民プールで水中ウォーキングしてきました。

どっちの料理ショーのラーメン対決に出品されたというラーメンを夢乃屋食べました。
どっちの料理ショー=激ウマのイメージなので、期待し過ぎちゃったせいか、感動が薄かったです。美味しいけれど普通かな。
20060624.jpg

再びIKEAへ!

今日の昼食は会社の先輩と韓国料理を食べました。
私が注文したのは下の写真、ユッケ入り石焼ビビンバです。
おこげがたまらなーい☆

会社が終わった後、上京している母と待ち合わせて千葉県南船橋のIKEAへ行ってきました。
どうしても母に見せたかったのです(^^)
でも、後2駅というところで電車が止まってしまう災難に遭いました。
後6分で着く予定だったのに、別の電車で迂回すると30分以上もかかる。。
閉店までは1時間半。
電車を諦め、タクシーに乗り換えて20分。閉店1時間前にIKEAに到着しました。
慌しく店内を見て回り、結局、お目当ての品はことごとく売り切れでしたが、楽しかったです。

帰り道、母と口げんか。
どうも気持ちとは裏腹な事ばかり口走り、反省するも止まらない。。
結局自己嫌悪(++)
ごめんね母上。。

20060623a.jpg
ユッケ石焼ビビンバ

20060623b.jpg
IKEAで購入したANNNA'sのジンジャークッキー

ワールドカップ 日本第3戦!

今日の帰りの電車は空いていました。
日本第3戦は明け方4時スタートですものね!
今日はみな早寝かな?

会社の先輩は徹夜で応援すると言ってました☆

20060622.jpg

お気に入りスナック えだ豆

一口食べた時、「枝豆だ~」という感動でした。
塩味も聞いていて、Good!!

亀田製菓の「えだ豆」
茶豆100%使用・瀬戸のほんじお仕上げ・ノンフライ
がキャッチフレーズです。

ビールのおつまみにもよさそうです。
是非お試しを☆

20060620.jpg
亀田製菓のえだ豆

Excel使いになりたい

Zzz・・・
今日はとっても眠い。恐るべしワールドカップ。

面倒なデータ編集を自動化できたらかっこいいなー。
という訳で、ExcelVBAの辞典を買ってまいりました。

電話帳2冊ぐらいの分厚さです。
頑張るぞー。

20060619.jpg

ゴッシゴッシ

今日は母親が遊びに来ました。
リニューアルした部屋への第一声は「かわいくなったわね~」でした。
でしょでしょ(*^^*)

そして何より嬉しかったのは「ベランダも掃除してもらったの?」の一言。

私たちが住んでいるマンションは築10年。
以前からベランダの汚れが気になってましたが、お水を使うと両隣の部屋のベランダまで水が行く事が懸念されるので、掃除を遠慮していたのです。
ラッキーな事に今、両隣の部屋が空き部屋なので、土日2日掛けてゴッシゴッシと掃除したのです。

ベランダから入る風が心成しか綺麗になった"気"がするので、満足☆

夕食は母と夫とで二子玉川高島屋の一香庵で食事し、スターバックスでおしゃべりしました(*^^*)
20060618.jpg
スターバックスにて

祝賀会

先月受験した資格試験の合格発表がありました。
な・な・なんと合格!

いつもお世話になっている会社の先輩と夫が祝賀会を開いてくれました(*^^*)感謝。

1次会は渋谷森本で焼き鳥
2次会はLegatoで夜景を見ながら乾杯

Legatoは道玄坂の先にあるビルの15Fにあり、東京タワーをはじめ夜景がとても綺麗でした。

アボカドとウニのスープ1200円がとっても美味しかった(*^^*)
20060617.jpg
LegatoのHPより

ちっちゃな塩入れ

卓上の塩入れが欲しいな~と思っていた矢先、
二子玉川高島屋のクロワッサン クロワッサンでお手ごろサイズを発見!
とってもキュートなので気に入っています♪
お値段260円も嬉しい☆

20060611a.jpg

お引越し完了

2月14日の水害から4ヶ月、この土曜日にようやく元の部屋に戻る事が出来ました。
この週末の様子を綴ってみます。

6月9日(金)
北海道から夫のお母さんが引越しの手伝いに、上京して下さいました。
品川駅で合流し、夕飯は自宅近くの食堂、きさらぎ亭で。
荷物の整理などしていたら、就寝はAM2時ごろZzz..

6月10日
AM9時引越しスタートとあって、AM7時前に起こされました。
眠いよう。。
今回の引越しはらくらくパックを使用したので、荷造りから荷解きまでを引越しセンターの方がやってくれます。
予め移動先での荷物の配置図を書いておいたのでスムーズに進行しました。
今回の引越しには「ぐちゃぐちゃの部屋があらま見違えるように片付きました」という宣伝のエプロンサービスが付いていました。
作業員の方々は良くやってくれ、大満足ですが、自ら考えて整理整頓してくれるという内容ではなかったので、予想通り過剰広告だなぁと思いました。

*今日のハプニング*
昼食中に右下一番奥の銀のかぶせが取れて飲み込んでしまいました(TT)
急いで歯医者に行ったもの、午後から休診だったので月曜日まで待つ事に・・・・

6月11日(日)
エアコンクリーニングの清掃がAM9時開始だったので、朝寝できませんでした。
夫は新居でのインターネットが未開通の為、仕事をしに会社へ。
私とお母さんで部屋の掃除をしました。

6月12日(月)
引越し疲れを想定して有休を取っていました。
元気だったら出社しようと思っていましたが、激疲れ・・・
体がだるいのなんの。。。
予定通り会社を休みました。
午前中、ドキドキしながら歯医者へ行くと、虫歯にはなっていなかったので、ほっとしました。
しかも、かぶせが銀→白いセメントに変わり、1回の治療で終わりました。びっくり。

あちゃ~

・・・ん?片栗粉まぶしすぎた?

・・・み・見た目からして・・・

今夜はトマトとひき肉の炒め物を作っていました。
 
大失敗。
 
トマトとひき肉が融合していない(TT)
 
何だか消化不良の夕食豚となり、食べた気がしない。
おっと、ごめんよ・・・

ごろすけ家族

北海道の銘菓六花亭の新商品「ごろすけ家族」を頂きました。
ごろすけ家族は3つのお味です。
私はさつまいものごろすけホーホーがお気に入りです☆

・ごろすけホーホー:さつまいも餡入り
・ごろすけフーフー:バター風味こし餡入り
・ごろすけピーピー:りんごジャム入り
20060605.jpg

のんびりと週末

金曜日:
体と心はぐったり。
でも、週末に向けて気分はハイテンション!

土曜日:
市民図書館へ夫と自転車で行く。
何冊か本を借りた後、小腹が減ったのでミスタードーナッツへ。
100円セール中でちょっとラッキー。
自宅に立ち寄り図書館で借りた本を置き、バスで市民プールへ。
1時間ほど、水中ウォーキングなどをし、夫と「会社帰りにも来たら健康にいいよね~」なんて話す。
次にプールへ行くのはいつのことやら(^^;
プールの後、入院している友人のお見舞いへ。元気そうで安心しました。
帰りに二子玉川のスタバで読書。夜のスタバは人が少ないのでゆっくりできてGood!
NHKチャングムを見て就寝Zzz・・・
 
日曜日:
来週土曜日に引越しなので、少し荷物の整理。
午後からはおきまりのゆーうつタイム。明日から仕事だ・・・
夕食の後、夫と隣町のカフェへ。
本を読んだり、夫と会話したり。とても大切な時間。
 
20060604.jpg

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

