Entries



春の訪れと忙しい毎日

私の会社では3月末が1年の締めくくり。
締め切り間近の作業や成果報告の為の資料作成など、慌しく過ごしています。
そんな中、春の訪れを感じる瞬間はホッとします☆
肩の力を抜いて、りらーっくすな時間を過ごしたいです。

20060326.jpg

大平貴之氏監修のピンホール式プラネタリウム

私が満天の星空から連想するのはとあるリビングルーム。
学生時代にふた夏を過ごしたミシガン州の田舎町にあるホストファミリーのお宅です。
そのリビングルームには大きな天窓が2つ付いていて、
夜にはソファーに横になって満点の星空を独り占めしていました。


遠く離れていても空で繋がっているのだなあなんて思いふけっていた様子を懐かしく思います。


少し前に、お部屋で満点の星空が楽しめるHOMESTARが発売されて以来、欲しくて気になっています。
移動式プラネタリウム『メガスター』で有名なギネス認定のプラネタリウム・クリエータ大平貴之氏との共同開発品。
でも、2万円~という価格にちょっと手が出ないなあ。


そんな中、大人の科学マガジンVol.09(価格 2,200円(税込))の
付録に大平貴之氏監修のピンホール式プラネタリウムが付いている
という事でおっとが挑戦してくれました!


感想はというと、ぷち感動かな。
中から照らす明かりが豆電球なので、光が届かない・・
HOMESTARが映し出す夜空はどんなだろう。気になるなあ。

20060322.jpg
ピンホール式プラネタリウム完成品

homestar.jpg
HOMESTAR

スイスチョコレートteuscher(トイスチャー)

スイスで70年の歴史を持つ老舗チョコレート、teuscher(トイスチャー)のシャンパントリフを頂きました☆
中に入っている生クリームはフランス最高級シャンパンで練り上げられているそうです。


週に1回、チューリッヒの工場から空輸され、一部のデパート他
でしか取り扱いがない、貴重なチョコレート。
とろけるような口当たりでとっても美味しいです(*^^*)


このシャンパントリフの形を見て、スイス旅行で行った山のひとつ、フランスのモンブランの景色を思い出しました☆
懐かしいな。

20060318a.jpg


20060318b.jpg

函館海の幸カレー

今夜は一人で夕食。
こんなときは手抜きに限ります☆
レトルトカレーとほうれん草サラダ。


このレトルトカレー、夫のおじいさまからホワイトデーに頂いたプレゼントのひとつ。北海道限定品です☆
お店で食べるカレーのようにコクがとってもあって美味しかったです。


福神漬け代わりにたくわんをみじん切りにしてみました。
これまたおいしー!


そして、ほうれん草サラダ。
ほうれん草ひと束を完食!

20060317.jpg

お・や・す・み・羊

今日はホワイトデー。
たくさんの方から色々なお菓子を頂いちゃいました☆
 
おっとからの贈り物は写真の「お・や・す・み・羊」。
お返しなんて期待していなかったので、とても驚きました。
たまには(?)やるじゃない、おっと(*^^*)
 
羊のお腹には、桜の香り袋が入っています。
また、お腹のカバーは柔らかいタオル地で洗濯可能。
タオルケットが大好きな私にはうってつけの品です☆

20060314.jpg

模擬試験

今朝は来月の模擬試験を受けてきました。
結果はまずまず。
あと1ヶ月、苦手分野に専念!


模擬試験の後は夫と合流して、ヘアカットへ行きました。
カットの後はいつものようにプリクラで撮影。
いい記念になります(*^^*)


追伸.
模擬試験なのにやはり緊張しちゃいました。
昨夜はお腹痛で眠れず(><)

20060312.jpg

夫と合流して食べた、サラダスパゲティ

神座ラーメンと無印良品水切りバスケット

昨日までのぐずついた天気はどこへやら。
今日は快晴でした☆


こんな日はどこか遠くへお散歩したいな~。
なーんて。来月の試験までのがまんがまん。
平日の夜は疲れに負けてなかなか勉強がはかどらないので、週末に挽回しないと。


という訳で、今日もカフェでお勉強してきました。
夕食は前から気になっていた「神座」で食べました。
煮卵入りラーメン750円はキャベツが沢山入っていてあっさり!オススメです。
トッピングのニラ(無料)を入れるとまた違った味で美味しかったです。


夕食後、収納グッズを見に無印良品へ。
夫が今使ってるのは小さいからと、合計3千円もする水切り用のバスケットとトレイを買ってくれました(*^^*)


結婚して1年半の愛用品は100均。
今使ってるのの30個分か~と思うと、かなり気がひけちゃいました。
ありがとーおっと(*^^*)

20060311b.jpg

煮卵入りラーメン750円

20060311a.jpg

左が100均 右が無印良品です。
真ん中のティッシュは大きさを伝えたくて置いてみました(^^)

抹茶くず湯

最近抹茶くず湯にはまっています。
もともと抹茶は大好き。
疲れた体をほんのりとした甘さが癒してくれます(*^^*)

一番右のくずゆにはあずきが入っています☆

左から
「樋口製菓 抹茶かたくり」「今岡製菓 抹茶くず湯」「杉丸物産 抹茶くずゆ
20060310.jpg

映画「春が来れば」

チェ・ミンシク主演の韓国映画「春が来れば」を見てきました。

主人公のヒョヌ(チェ・ミンシク)はトランペッターとして名声を得るという夢を実現出来ぬまま、また、愛する人を幸せにする勇気もないまま中年の域に達していた。
そんなヒョヌは独り、都会から貧しい炭鉱町へと移り、中学校で吹奏楽部の先生となった。

廃部寸前の吹奏楽部を部員とヒョヌがコンクールに向けて挑戦する中で、生徒も先生も成長していくという物語だと思いました。

ゆったりとした音楽にのって、のんびりと話が進んでゆきました。
大きな感動は無いけれど、すこしのんびりしたい時に見ると良い映画かな。

20060308.jpg

勉強な一日

今日は久々の天気でした。
嬉しくなり、朝から3回ほど洗濯機を回しました☆
思わず薄着で出掛けたら、帰りはあまりの寒さに凍えそうでした(><)


午後からはカフェでのお勉強。
いつもの事ながら、試験が近づいてくると気持ちがどよ~ん。


夕食は寿し常で。
いつ食べても美味しい☆

20060304.jpg

2つお寿司が載って、一皿218円!

盛りだくさんな一日

今日、3月3日は雛祭りの日☆
街中のお店はピンクに彩られたお菓子等が飾られていてとってもかわいいです(*^^*)

昼休み、外回りをしていた夫と落ち合い、一緒にランチをとりました。
幸せ!

仕事帰り、母と中村獅童 ジェット・リー主演 SPIRIT(スピリット)の試写会を観てきました。

20060303a.jpg

会社の近くに展示されていたお雛さま

20060303c.jpg

母からの差し入れ☆

20060303d.jpg

夫とのランチバイキング☆

20060303b.jpg

中村獅童 ジェット・リー主演 スピリット

おひなさま(*^^*)

3月3日はお雛さまの日

一日早いお雛様をしました。
お内裏さまとお雛さまを散らし寿司に薄焼きタマゴと海苔で着せてみました。
二人の足元にはピンクの砂浜に星型の人参で飾りました☆
形がいびつなのはご愛嬌(*^^*)

デザートは鶴屋吉信の桃きららと右近左近に夫の好きな甘酒を添えて。

20060302a.jpg


20060302b.jpg

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

