Entries



イタリア、トリノのチョコ

トリノオリンピックのフィギュアスケート、とっても素敵でした(*^^*)
今日は、会社の先輩からイタリア、トリノの「CAFFAREL」のチョコレートを頂いちゃいました!

とっても濃厚な味で、口の中がちょこ~という感じです☆
美味しぃ(*^^*)

20060227.jpg



ゆったりした休日

水害から11日、少しずつもとの生活リズムを取り戻しつつあります。
母と祖母と夫とで久しぶりにのんびりとした心落着く時間を過ごしました。

20060225b.jpg


20060225a.jpg

アフタヌーンカフェでのひと時。

自宅が床上浸水!

2月14日、自宅でバレンタインディナーを終えた後、夫へのチョコレート贈呈式中に悲劇が始まりました。
 
「・・・ぽたん」
天井から落ちてきた1滴の水が、始まりでした。
壁に耳を当てると、ゴーゴーと水が流れる音がします。
ただ事ではないと緊急センターへ通報。
 
緊急センターの人が駆けつけるまでの約2時間のあいだに、水は天井からはもとより、床下からも溢れ出し、床上浸水となりました。
 
原因は、上階の住人が起こした水漏れ。
約半日に渡り、台所のシンクの蓋をしたまま蛇口の水が放水されていたそうです。
  
2日間、夜を徹して荷物を運び出し、幸いに空家であった同じマンションの別の部屋に避難しました。
 
まだまだ不自由な生活ですが、心配した友人が荷物出しなどの手伝いやお見舞いに来てくれた事が何よりも嬉しく、心の支えとなっています。
20060214a.jpg

バレンタインディナーはミッキーで☆

20060214c.jpg

チョコは引越しが落着いてから食べました☆

映画「四日間の奇蹟」

会社の先輩が貸してくれたDVD「四日間の奇蹟」を観ました。

主人公、真理子(石田ゆり子)は落雷事故に遭った少女、千織(尾高杏奈)を救い、危篤状態となる。
この事故で真理子と千織の心は入れ替わり、真理子は命の期限である4日間を千織の体で過ごす。
 
少女の保護者である敬輔(吉岡秀隆)は、過去の別の事故で千織を救う為に指の神経を断裂し、将来を嘱望されていたピアニストとしての未来を失っていた。
 
真理子と敬輔が、共に過ごす4日間の中で生きる意味を見出していく、というストーリーだと感じました。
 
真理子がこの世を去っていくときの
「この世に未練が無いわけじゃない、先に去っている両親の元に生んでくれてありがとうと胸を張って言えるわ」
という言葉に心打たれました。
 
20060211.jpg

みなとみらいでお散歩

お天気が良かったので、久々に横浜みなとみらいへ出掛けました。
横浜に住んでいた頃は毎週のように出掛けていたのに、東京へ引っ越してから1年ぶりで、懐かしかったです。

まずはスターバックスでお勉強。
20060205a.jpg


勉強の後、クイーンズイースト内のいくつかのショップを見て回りました:
スパイラルマーケット(お洒落な生活雑貨)
ナチュラルプレンティ(あったかいぬくもりのキッチン用品)
アリヴェ デパール(お洒落なインテリア雑貨)
ダブルデイ(出産祝い等にプレゼントしたくなるかわいい雑貨)
 
このポーチは、ランドマークプラザのLaura Ashleyでみつけて一目ぼれ。
妖精たちがあまりにもキュートで☆お値段も手ごろでした。
 
20060205c.jpg

 
夕食は、夫と結婚前によくデートした、横浜ワールドポーターズのL.A.S.Tで頂きました。
ここから見えるカラフルな観覧車も久しぶりです。
20060205b.jpg

表参道&二子玉川

表参道でカフェを探している途中、私好みのインテリアショップマチュリテ青山を発見!
20060203e.jpg

渋谷近くのカフェで勉強の後、たまたま通りがかった大穀ラーメンで夕ご飯を食べました。
20060203g.jpg

まあまあ美味しかったので、お店の紹介を。
・店内はカウンターのみ十数席
・ラーメンは醤油と味噌があり、お値段650円
・ラーメンに入っている半熟タマゴは揚げてある(こんなの初めて!)
・自家製キムチが食べ放題(あっさりしていて美味しかった)
・味噌餃子550円(秘伝の味噌ダレをつけて。美味しかった)
20060203f.jpg

帰りにスターバックスに寄って、勉強の続きをしました。
20060203h.jpg

豆まきと丸かぶり寿司

会社の先輩と友人とでホームパーティをしました。
先輩が手配しくれた北海道のタラバガニや、友人手作りの美味しい料理を囲んで素敵な時間を過ごしました☆
私はケーキとお酒と場所の提供。一番楽ちんな役割です(笑)

20060203a.jpg


今日は節分なので、丸かぶり寿司を今年の恵方である南南東に向かってパクリ。
丸かぶり寿司には予約特典で方位磁石が付いていたのですが、複数の方位磁石がどれも違う方向を指すの・・・
南南東、あの方向であってたかな。

丸かぶり寿司は東京では、あまりなじみが無いらしく、みんな興味深そうでした。

その後、夫に鬼のお面をかぶってもらい、豆まきをして、それぞれの年の分だけ豆を食べました。

夜更けまで続いた宴、とっても楽しかったです☆
20060203b.jpg


 

ここ数日の出来事☆

2/2(木)
ケイト・ハドソン主演映画「pretty Helen」の試写会に行ってきました。

キャリアウーマンだった主人公ケイトは姉夫婦の突然の事故死により、その娘達3人の親となる。そこでのどたばた物語です。

私がいつかママになって壁にぶつかったとき、また見たい映画だなーと思いました。
ちょっぴり感動☆
20060202.jpg


2/1(水)
渋谷東急でバレンタインフェスタがスタート!
会社帰りにちょっとのぞいてみました☆
チョコを眺めていたら、スイスやベルギーという文字から、これまで行った素敵な旅行に思いをはせてしまいました(*^^*)
20060201.jpg



1/27(金)-28(土)
東京ディズニーシー&Hiltonへ行ってきました☆
金曜日に朝からディズニーシーへ行きました。
お目当ては昨年オープンしたレイジングスピリッツ!

乗った感想は普通のジェットコースターと変わらない・・・とちょっと残念。
というのは、ディズニーのアトラクションってどれもストーリーがあって楽しいんです。そのストーリーが感じられなかったところが残念な要素です。

とはいうもの、360度の回転と激しい揺れで、奇声を発した私は喉をやられました(笑)

シーはとても空いていて、午後2時位には目的を全て果たす事ができました!満足(*^^*)
しかし、その後急に体調が悪くなり、ダウンしてしまいました。とほほ・・・

当日にキャンセルが出たとかでスィートルームに泊まることになっていたのに、広々ベッドでゆっくーり睡眠してきました(残念)

20060127f.jpg

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

