Entries



表紙で思わず購入「PRESIDENT」

050926.jpg

PRESIDENT2005.10.17号は書く技術特集です

表紙のキャッチフレーズに引き寄せられるように購入。

毎日の仕事の中で、報告資料の作成は多々あります。
これが結構大変なんだなぁ。。
『書く力』をつけてバリバリ仕事をこなしたい!

二子玉セレブはmaclaren

060925.jpg

昨日二子玉川高島屋で見かけたベビーカー。
お洒落だな~と見ていると、日よけの所に『maclaren』と書いてありました。

すると、今日二子玉川高島屋ですれ違った8台のベビーカーの内、5台がmaclarenだったのです!!
どこかお洒落だし、持ち手が高くにあって押しやすそう(^^)
カラーやスタイルも色々あるみたいです。
ベビーカー購入を検討している方はチェックしてみてくださーい(*^^*)

F1チームのmclarenとは異なるようです。

パティシエ高木Produceプレミアムキットカットモニター

050924a.jpg

パティシエ高木さんのサイトより

10月17日にキットカットの新製品パティシエ高木Produceキットカットショコラティエ
『ワイン』と『ノアール』が発売されるそうです。

発売前にこれら新製品を一箱づつ100名にモニタープレゼントがあります。
驚いたのがモニターの応募要領。
パティシエ高木さんのブログにトラックバックを付けると言うのです。
*応募にはExciteBlogかExceitemailの取得が必要です。

今流行のBlogを使った応募要領にとてもユニークだなと思いました。
当選したらこのブログで写真と共にご紹介します(*^^*)

北海道旭川ラーメン 山頭火 神田店

santoka.jpg


今日は午後から神保町へ出掛けました。
神保町は本屋と喫茶店、そしてスポーツ量販店がとても多かったです。

まずは明倫館という自然科学専門の古本屋へ。
夫が数学関係の本を熱心にあさっている間、私は店内を見学。
狭い店内には本棚の上や通路にも天井に届くまで本が詰まれていました。
そして驚いた事に大抵の本は売値よりもずいぶん高くなっていました。抹茶色に変色していたり、折れたり汚れていても同じです。
まさに外見より中身重視とはこの事でしょうか?

その後エクセルシオールカフェで少し勉強をし、旭川ラーメンで有名な山頭火で塩ラーメンを頂きました。
全国に53店舗もある有名店のようですが、麺にこしがなかった事と、具材にこだわりが感じられず、いまいちでした。
塩味のスープはバター風味で面白い味だなと思いました。
機会があったら本店でも食べてみたいな。

くいもんや12,6東京

126maguro.jpg
まぐろのカルパッチョとアボガドとかにのサラダ

カルパッチョは甘いソースでマグロの味をごまかしてる?
サラダの器に感激。味もGOODだしなんだかお洒落(^^)

126yama.jpg
ヤマイモのチーズ焼き
うーむ。口の中がいも!って感じでぼそぼそになります。

126omu.jpg
とろとろオムレツ
たまごがとろとろでGOOD

夫から「今日は居酒屋系に行きたい」と携帯メール。
どうも仕事で苦戦した様子。という訳で渋谷の東急文化村近く、ブックファーストの上にあるくいもんや12,6東京へ連れて行ってもらいました。
お店はカジュアルな雰囲気で食事も手ごろな値段でした。
週末ともあって合コンやパーティが目立ちました。
そんな様子を羨ましそうに見つめるオット(笑)

帰りにブックファーストで北欧雑貨にまつわる本をたくさん立ち読みしました(*^^*)

秋のスィーツ LOTTE ショコラレザン

DSC00095.jpg


テレビCMを見て気になっていたLOTTE ショコラレザン
ラムレーズンチョコをミルクチョコでコーティングされています。
とーっても美味しくって久々の大ヒットです。
中のラムレーズンがなんとも言えない(^^)
販売地区は北海道・東北・東京圏・関東・信越・静岡だそうです。(9/19現在)

日本科学未来館とヴィーナスフォート

今日はお台場デート。
日本科学未来館とヴィーナスフォートに行って来ました。
ここで一つショッキングな出来事が!!帰宅後、携帯カメラ内の写真データが壊れ、全ての写真がさようなら。が~ん(><)

cosmos_01.jpg
日本科学未来館HPより

日本科学未来館のプラネタリウムでは、愛・地球博にも出展している大平貴之さんのMEGASTARⅡcosmosが映し出す星空が見られます。
しかし、既に全ての回の整理券は配布済みでした。。しょぼん。
 
面白かったのはライブラリ映像コーナーで、お菓子のカールとアポロ、マヨネーズ、レトルトカレーの製造工程を見ました。
レトルトカレーのジャガイモの皮や芽は、さすがに機械では削除しきれず、人手が掛かっている事がよく分かりました。

ヴィーナスフォートでは雑貨ショップをいくつか回り、夕食を食べました。
photo_appearance02.jpg

Smith:面白いステーショナリーグッズがありました。

photo_appearance01.jpg

Cobara-Hetta:お料理は普通でしたが、お水がまずいの。。
お水は席に着いて最初に口にする、店の看板のような気がします。ざんね~ん

SAPPORO THE FRUIT SPARKLING

DSC00099.jpg


SAPPOROから新発売された発泡酒
『果汁そのもの発酵のお酒』のキャッチフレーズに惹かれ、グレープフルーツ味とりんご味を早速購入。
味は他のチューハイに比べると焼酎の味が少ないように思いました(^^)

今日も二子玉川高島屋のスターバックスでお勉強。
ここの所ストレス炸裂なわたくし。
仕事が忙しいのもあるけれどやっぱり来月の試験が気になる・・・
憂鬱なこの試験から早く卒業したい!!

宮崎駿 魔女の宅急便

majotaku2.jpg


今夜の金曜ロードショーで魔女の宅急便を夫と二人で見ました。
魔女の宅急便は宮崎駿監督作品で一番好きなアニメです。

飛行船から落ちてゆく友達のトンボの手を、デッキブラシに乗ったキキがキャッチするラストシーンにはいつも涙腺が緩みます。もう数え切れないくらい見ているのに(^^;

エンディングのユーミンの『優しさに包まれたなら』は、私達の披露宴中にエンディングロールで流した思い出の曲。純粋な気持ちになれる素敵な曲です。

せたが屋 雲 ラーメン

DSC00097.jpg


品川駅高輪口にあるラーメン7店舗品達。
会社の先輩と美味しいラーメンが食べたいねと話が盛り上がり、立ち寄ってみました。
比較的空いていたせたが屋 雲のラーメンとチャーシュー丼を食べました。

あっさり味とこってり味があったので、あっさり味を選択。
それでも、なんだか胸焼けしちゃいました(><)
ちょっと期待はずれかな。

TAKARA 飲む寒天

DSC00087.jpg


話題の寒天。
未だ、スーパーからは姿を消していますね。
そんな中、コンビニエンスストアで面白いものを見つけました。

飲む寒天?!全体がゼリー状?気になりすぎてその場を立ち去れなくなった私は早速購入。

おなべでくつくつと煮た状態の寒天といったらいいのか、ブドウ糖?濃いアミノ酸?変な甘さです。
飲んだら痩せるよ。と言われたら頑張って飲むかな?といった感じ。。

天かすとあげ玉

DSC00091.jpg

お好み焼きの材料を買いに近所のスーパーへ。
天かすが見当たらない・・・
店員さんに「天かすありますか?」と尋ねると、
店員さんは「てんかす?どんな酢ですか?」との回答(◎_◎)/
結局4人目で通じ、無事ゲットしました。

ゲットした天かすの袋にはあげ玉と書いてありました。
天かすってどこかの方言なのかな??私はどこで覚えたんだろう、はて・・・

豪雨の雑貨めぐりin青山

夫と二人、カットを終え、表参道へ到着。
それいゆさんの青山お散歩コースを参考にお出かけしてきました。
 
*落雷&豪雨に見舞われ全身びしょぬれ。写真もどこかぼけてたりしますがご了承くださいませ。

DSC00017.jpg

デイバイデイ青山店:表参道駅上がってすぐのところにあります。おしゃれなランプや食器にうっとり。

DSC00018.jpg

アリヴェデパール 青山本店:お店の中に所狭しと飾られている雑貨たちにメロメロ(*^^*)今日訪れた中で一番のお気に入りです。

DSC00025.jpg

DSC00026.jpg

リマプル南青山ラ・プラース店:一つ前の雑貨やさんの下にあります。白を基調としたおしゃれなカフェです。席に着いたとたん、もの凄い落雷と豪雨が!!!ディズニーシーの火山鉄道の中にいるかと思わせるほどひどかったです。

DSC00027.jpg

Kartell:透明な家具がありました(^^)お店を出るとまたもや土砂降り。。傘も役立たず、全身びしょぬれに・・

DSC00028.jpg

レイジースーザン:かわいい写真たてがたくさんありました。ウェディングの贈り物探しに立ち寄るのも良いですね♪

DSC00029.jpg

galerie doux dimanche:レイジースーザンの手前にある青山保育園、団地を抜けたところにあるとってもかわいいショップです。

DSC00030.jpg

お店の名前が・・:シルバー系の時計や皮小物が充実していました。

*写真取り忘れ*
SEMPRE 青山:これまでWebでしか見た事がなかった北欧雑貨をたくさん見れました!

DSC00032.jpg

DSC00033.jpg

DSC00034.jpg

ル・ブターニュ:これまでも何度か訪れた事のあるそば粉クレープのお店で夕食。上に移っているビンはコーラです。

ふぅ~。びしょぬれになちゃったけれど、とーっても楽しい一日でした!

お勉強の後はTEPPAN200℃

今日は朝から夕方まで勉強会でした。
初めて行く事業所だったので、駅から徒歩5分の所を方向を180度誤っていた私は30分近くも歩いてしまいました。汗だく・・

一日中練習問題を解いていたので明日は頭の筋肉痛かな?

夕食は二子玉川で夫と落ち合い、以前にも紹介したTEPPAN200℃へ行きました。

6.jpg

フローズン赤ワイン・・赤ワインに凍らせたオレンジジュースが入っています。

5.jpg

えびとブロッコリーのマヨネーズ

4.jpg

森の木の子のバターソテー

3.jpg

白レバーと長ネギ焼き・・レバーがぷりっぷり

2_.jpg

お好み焼きスペシャル・・名前の通り美味しい!

会社で流行ってるもの

konntorekkusu.jpg


私の部署ではダイエットがちょっとしたブーム。
ムードメーカーの先輩(男性)のダイエット奮闘話があまりに楽しくて、みんなで手頃そうなものを試してみようと揃ってContrexを買ってみました。
私も便乗した内のひとり(笑)

Contrexは硬水なので、癖があります。
Contrexを試した先輩の内、4人中2人は味が受け付けないと断念していましたが、私は全然平気でした。順応性がある?にぶいだけ??

ただ、毎日2リットルも飲むのはきついな~。

北海道限定 グリコ Collon

CIMG5474.jpg


会社の先輩から、お土産に「Collon北海道 カマンベール味」を頂きました。北海道限定です。
カマンベール味とは言われないと気づかない程度で、普通に美味しかったです。ラベンダー味の方が味が分かりやすくていいかも、グリコさん。
 
最近お仕事でへばり気味のわたくし、北・海・道の響きに夢心地。

ジョンソン・エンド・ジョンソン 薬用ソープ

CIMG5473.jpg


ジョンソン・エンド・ジョンソンの薬用ソープNeutrogenaのサンプルが届きました。
「毛穴の中まですっきり」というキャッチフレーズに何だか期待できそう。
透明なオレンジ色は、透明好きの私のストライクゾーン。
匂いは特にしません。洗い心地も突っ張り感はなく、しっとりしてて好みです。

サンプルプレゼント、まだ受付中のようです☆

最近のお気に入り

CIMG5468.jpg


SAPPOROのつぶたっぷり温州みかん。
 
つぶつぶの入った飲み物が昔から好きです。
子供の頃には「こつぶ」を愛飲していたんですが、ずっと見かけないなーと思っていたらこの温州みかんの登場。最近はまってます。さらっとして飲みやすいのでお薦めです(^^)

たまに行く焼き鳥のお店、串工房では、いつも「つぶつぶブドウサワー」を注文します。
グラスの上にゴロゴロと浮かぶ粒をすするのが通です(笑)
 
ぶどう版、出してくれないでしょうか、SAPPORO様。

北海道のとうもろこし到着!

DSC00006.jpg

北海道の両親から、大好物のとうもろこしが届きました!
実がぷりっぷりであま~いの(^^)

CIMG5454.jpg

お友達にとうもろこしをお裾分けしたら、お礼に頂いたオテル・ドゥ・スズキのケーキ。とっても上品な味でした。

明日は10月の試験の模擬試験を受けてきまーす。
ドキドキ。。

箱根1泊旅行

1.jpg


日曜日から月曜日に掛けて、1泊2日で箱根へ行ってきました♪
緑の中で新鮮な空気を全身で吸って、リフレッシュしてきましたw
ホームページに箱根旅行記を掲載したので良かったら見てください。

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

