Entries



大晦日は大雪!

20041231231144
今年も残すところあとわずか。
今日の東京は今年2日目の雪となりました。
2004年はみなさんにとってどんな年だったでしょうか?私はとても良い年でした。
来年も笑顔の多い年になりますように(*^_^*)

今夜は豆乳鍋♪

北海道での3泊4日はとっても充実していたので、1週間くらい休んだ気分です♪

年内はあと4営業日しかありませんが、お仕事わっせわっせ。
会社帰りに病院へ行こうと定時退社。
病院の帰りに豆乳鍋の材料を買ってかえりました。
春菊、にら、ねぎ、たら、豚肉、豆腐を入れました。
豆乳だしを入れた鍋に材料を切って入れるだけ。
とってーも美味しかったです♪

今日一日の歩数10449歩なり。

寝休日(笑)

20041226221543

昨夜羽田空港に23:35についた後、電車が途中までしかなかったので、終電で行けるところまで行き、そこからはタクシーで帰ってきました。自宅に着いたのは夜中の2時前くらいでした。

今日は一日のほとんどを寝てすごしましたZzz・・・
楽しかった北海道が早くも懐かしい!

写真は札幌市の大通り公園のイルミネーションです。

美味しい!!長沼あいす

千歳空港に着きました。
長沼あいすのバニラソフトクリームがすっごく美味しかったです!濃厚なのにさらっとしています。
ANA FESTA(ショップ)で売ってます♪

小樽と北一ガラスと毛がに!!

20041225203658
今日は小樽へ行ってきました。
小樽は北一ガラスで有名なので、ガラス細工が好きな私はわくわくしていました。町自体は小さかったです。港が近く、かにを始め、海産物を売る店も多くありました。その中で取れたての毛ガニをゆでて軒先で食べさせてくれるお店があり食したのですが、オイシイ!の一言!!絶品でした♪
お昼はいくらウニ丼を食べました1260円でごはん半膳ほどの量だったのには「え~。と言う声も上がりましたが、味は絶品でした♪」
楽しかった北海道。これから最終便の飛行機で東京へ戻ります(>_<)
今日一日の歩数7251歩なり。

お湯が真っ黒!天然温泉森のゆ

20041224224354
今日は雪かきを体験しましたo(^o^)o
普段雪を見慣れない私にとっては楽しい作業でしたが、毎日の日課となるとかなりの重労働だなぁと思いました。
夜には「かに本家」でかに料理フルコースを食べました♪かにの刺身は初めて食べましたが、甘えびのようでした。
夜には「天然温泉森のゆ」へ行きました。お湯は黒くてぬるっとしています。露天風呂もあり、近くを走る列車やこうこうと明るい月、雪化粧の白樺林をお湯に浸かって眺めながら、体も心もリフレッシュしました。
今日一日の歩数6320歩なり。

羊が丘公園のクラーク像

20041223225725
「Boys be ambitious !」の言葉で有名なクラーク博士の銅像がある羊が丘公園へ行きました。あいにくのあられで一面雪景色でしたが、晴れているときの景色を想像するとわくわくしました。
また、併設するチャぺルでは模擬結婚式をしていました♪

その後、札幌ファクトリーや大通り公園のイルミネーションを楽しみました。

今日1日の歩数:11325歩なり。

北海道へ上陸!

20041222230623
北海道に上陸しました!
そ・し・て、早速カニを食べました~(*^_^*)
ぷりぷりでオイシイ♪

今日1日の歩数:9517歩なり。

明日は北海道!

今日は昔一緒に働いていた人達と焼肉忘年会でした。
話に花が咲き、気が付けば23時近く!!
明日の用意もしていないのに。。

明日の夜、会社帰りに北海道に発つんです!
なんだか毎日慌しく過ぎていくので、なんだか明日が出発日とは信じられない。
冬の北海道は初めてなのでわくわくしています。

きっと一面が雪なんだろうな~(^^)
ステキです。
転ばないように気をつけて行ってきます♪

北海道より、携帯からブログ更新試してみる予定でーす。

今日1日の歩数:9933歩なり。

mobiいちごみるく

Tohatoから出ているMOBIシリーズは11種類です。20041220225830
その中でも一番お気に入りだった「ハーベストサンド・いちごチョコ」は終売してしまいました。

残念に思っていたら、今後は「いちごみるく」味が誕生!
うれしい♪

今日1日の歩数:8102歩なり。

つぶが効くー!

 最近ツムラの入浴剤、きき湯がお気に入りです。

 私は何に惹かれているのかな?とお風呂に浸かりながら、きき湯のボトルを手にそこに書かれた説明文を読んでいました。

 そしてこれか!と気が付いたのが「つぶ」というフレーズだったのです。

 よく目にする固形の入浴剤は四角だったり、丸だったり形は違えど、たいてい1つの塊だと思います。

 この入浴剤は、キャッチコピーで「温泉成分のツブが効く」と謳っているように、直径0.5センチくらいの大きさの粒々がボトルに詰められています。私はこの「つぶつぶ」に魅かれてこの入浴剤を選んだのだと、買ってしばらく経った今気づいたのです。
 このちょっとした工夫も、きっと生みの親は一所懸命考えてひねりだしたんだろうなーと思いました。
20041219235706.jpg


今日1日の歩数:6708歩なり。

祖母宅の掛け時計

金曜の夜から祖母宅に泊まりに行っていました。

祖母とはいつも別の部屋で寝ていましたが、私が今の部屋へ引越す時にあげた私のベットが祖母のベットの隣に設置されているので、以来、泊まりに行った時は祖母と同じ部屋で寝ています。

祖母の寝室にある掛け時計は毎時その時刻の数だけ「ボーン」と鐘を打ちます。そして毎時半にはその鐘が「ボーン」と1回打ちます。

私がうとうととしかかっていると頭の上で「ボーンボーン・・・」と大きな音を立ててその掛け時計が時を知らせるのに「はっ!」と目が何度か目が覚めてしまいました。

その鐘の音を聞くと安心してよく眠れるという祖母はすごい!(笑)

今日1日の歩数:12128歩なり。

LOTTEのほんのりうま塩

LOTTEの新作チョコレート「クランキーブラック<ほんのりうま塩>」を会社の友人から貰いました。

チョコレートと塩?わくわくしながら食べたお味は、
・・・・「塩??」もう一口食べても、「塩??」私には「ほんのりうま塩」の味が分からなかった。。
どうもチョコの中に入っている小パフが塩味だそうです。

20041219011121.jpg


今日1日の歩数:10563歩なり。

嬉しい知らせ

スイス旅行の時に一緒のツアーになった方と今でもやり取りをしているのですが、仲の良かったご夫婦のお嬢様に華燭の典をお迎えになるそうです。
その知らせを聞いて私まで嬉しくなってしまいました。
電話越しにとても嬉しそうに話されている母様のお話から、私もチャペルやウェディングドレスを想像していると、わくわくドキドキしてきました(*^^*)
今週末土曜日との事なので、どうかお天気な一日になりますように。

今日1日の歩数:8239歩なり。

朝のノベルティー

朝品川駅を通過しているのですが、毎朝、数社がポケットティッシュやボールペン、化粧品サンプルなど、いろいろな物を配っています。

今朝は日経新聞が小さな靴磨き(スポンジ)を配っていました。
サラリーマンには嬉しい品ですね^^

今日1日の歩数:9522歩なり。

どこかおかしい万歩計

健康が気になりだした今日この頃。
自分が一日何歩歩いているのか気になり、万歩計を購入しました。

今日1日だけで10726歩。うーむ。
1日1万歩が目安と聞いていただけにこの万歩計が疑わしい・・
電車の振動でかなり稼いじゃったかしら(笑)

サクマのいちごみるく

今日、スーパーで買い物しているとふと、サクマの『いちごみるく』が目に飛び込んできました。
しかも何だかかわいいキャラクターのパッケージで、いちご、レモンの他にメロンとオレンジ味が付いていました。
懐かしさとメロン?オレンジ?と目新しさに購入しちゃいました。
20041212194945.jpg

オーカルカッタ

今週は疲れていたせいか、目が覚めたら11時位でした。
カーテンを開けると、晴天!
これを逃すまいと、慌てて洗濯機を回しました。

午後からは渋谷へ散歩に出かけました。
夕方、少し早い夕食をカレーバイキング『オーカルカッタ』で取りました。料金は平日休日昼夜関係なく、一律1000円です。
メニューはサラダ、フルーツポンチ、スープ1種類、豆せんべい、カレー4種類(日替わり)、ライス2種類、ナンがありました。
場所は渋谷センター街です。

豆せんべいは初めて食べましたが、美味しかったです。
また、ナンが食べたくなったら行こうっと。

黒糖コーン

おやつに日清の『黒糖コーン』を食べました。
とっても美味しかったです。
『きなこの風味が香ばしい』というキャッチフレーズが付いている割にはきなこが感じられなかったので、もっときなこ風味をまぶして欲しいなと思いました。
20041212194939.jpg

韓国版『オレオ?!』

韓国ファンの会社の友人に、韓国版オレオ?をもらいました。
中身はクッキー&マシュマロではなく、おもち&チョコなんです!!腹持ちがよさそう。
韓国ファンの友人のお陰で色々なものを口にしています。

20041212191017.jpg

20041212191024.jpg

ターミナル

20050619120345.jpg


ターミナル』の試写会へ行ってきました。スピルバーグ監督最新作『ターミナル』はトム・ハンクス演じる主人公ビクター・ナボルスキーがニューヨークへ飛んでいる間に母国、東ヨーロッパのクラコウジアがクーデターによって事実上が消滅してしまいます。パスポートが無効になり、ニューヨーク空港から、一歩も出られなくなるというお話です。
実際にはありえないことばかりが起こりますが、開場からはたびたび笑いも起こっていました。

バズ・ライトイヤーのアストロプラスター

今日は誕生日で東京ディズニーランドへ行ってきました。
先月も行って来たばかりですが、当選してもらったペアパスポートがあったので、またまた行って来ちゃいました(*^^*)

お目当ては『バズ・ライトイヤーのアストロプラスター
月曜日なので、空いているだろうと思いきや、激混みでした。どのくらい混んでいたかというと、ポップコーンを買うのに1時間待ちと言うと、想像つきますよね・・

バズ・ライトイヤーのアストロプラスター』の待ち時間は平均で100分程度でした。それでも、パレードの合間をぬって4回ほど搭乗しました。1時間以上並んでのった回もあり、ちょっと疲れました。

得点はというと、1回目132200、2回目72600、3回目139600、4回目278900でした。
動く乗り物にのってするシューティングゲームで、得点の的は100点から10000点まであります。その他、20万点の隠し的があったりとかなり興奮しちゃいます!


20041212202521.jpg

韓国版『かっぱえびせん』

 韓国ファンの会社の友人に、韓国版かっぱえびせんをもらいました。
 パッケージの見た目からしてカルビーのものとばかり思っていたのですが、カルビーのホームページで調べてみるとこんな記述を見つけました。

 「韓国製の、かっぱえびせんと似たお菓子があることはカルビーでも把握しておりますが技術提携等はしておりません。かっぱえびせんは1964年発売のカルビーオリジナルです」

 それにしても似てる・・・パクリでしょうか?「セウカン」というメーカーが出しているようです。
 味は美味しかったです。
20041212141317s.jpg

『妻家房』で韓国料理♪

 仕事帰りに渋谷109にある韓国料理、 『妻家房』で食べてきました。
 お店に着いたのが、21時前。空席は無く、待ち時間は10分との事だったのですが、結局50分くらい待たされました。。

 私達が注文したのは下の5品。

 1)石焼ビビンバ:おなじみ石焼ビビンバ。日頃食べているアジと特に変わりませんでした。
 2)パチジミ:豚肉、いか、ねぎなどが入っていてボリュームがありました。
 3)ドックポーキ:韓国のおもち、油揚げ、白菜、人参他がキムチ風味に漬け込んであります。辛い!
 4)レバ刺し:生臭さが無く、美味しかったです。
 5)キウィシャーベット:さっぱりとしていて辛さのクールダウンにちょうど良かったです。

『僕の彼女を紹介します』

20050619120924.jpg


 2004.11.7の日記で紹介した 『猟奇的な彼女』の主演女優『チョン・ジヒョン』と監督の最新作『僕の彼女を紹介します』の試写会へ行ってきました。

 全般的にコメディタッチで、ありえない~!と分かっているのに、何故か泣いてしまう映画です。最後には 『猟奇的な彼女』を見た人だけが分かるオチも用意されていました。

とんだ1日でした

 今日は、朝自宅を出た後に試写会のの入場券をもって出てくるのを忘れた事に気が付き、家に取りに帰りました。

 遅刻気味で駅に着いたら、今度は『定期券』を忘れている事に気が付きました。
なんてこと・・・・(><)と思いながらも、遅刻しそうだったので切符を買いました。

 今日はついてないよな。と思っていたのですが、災難はそれだけでは終わりませんでした。
 試写会『ベルヴィル・ランデブー』があったので、18時には会社を出る予定にしていたのですが、
17時を回ったところで、私が担当しているサーバ機が予告なしに機器障害を起こしてしまいました。

 障害発生時用の予備のサーバを用意してあるので、18時には出られるだろうと思っていましたが、いくつかのアンラッキーが続き、結局会社を出たのは23時を回っていました。しょぼん・・・

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

