Entries



会社の飲み会

 今日は会社の忘年会でした。
今回も私が感じでしたが、司会進行は先輩社員にお願いしていたので楽チンでした♪

 私の中で宴会=木曜か金曜という感覚があるので、火曜日に宴会をすると、曜日ボケになってしまいます。今週はながそうだ~。

上原ひろみの超絶技巧に絶句

 上原ひろみのJAZZ Pianoコンサートへ行ってきました。
 おっとりからアクロバットまで、彼女はピアノを自由自在に操っていました。
 私の席は前から3列目で、ちょうど上原ひろみさんの真後ろでした(観客席を背に斜めに彼女が引いていたので)。
 上原ひろみさんはピアノを弾くとき、この上ない笑顔でひいているんです。
 真後ろの席だったので、残念ながらその笑顔は見られませんでしたが、代わりに彼女の手元がはっきりとみえました。

 手の筋が切れてしまうのでは?と心配するくらいの手の動きが激しかったです!

 とってもエキサイトしました!

明日は上原ひろみのコンサート!

 明日、上原ひろみのコンサートへ行ってきます。
ここのところ、毎日帰りが遅いので、「明日は用があって残業できません!」と上司に伝えてきました。生演奏を聴くのが楽しみです!

ザンギって?


2004.11.24(Wed) ザンギ

 カルビー日本全国味めぐりシリーズの北海道編が「ザンギ」でした。
ザンギ???ザンギとは一言で言うと「からあげ」のようですが、醤油たれに漬け込んだ鶏肉を揚げる北海道名物だそうです。

 からあげとザンギは何が違うのかな?
ポテトチップスからはその味がよく分からなかったので、是非本場の「ザンギ」を食べてみたいものです♪
20041212144112.jpg

さすが大勝!

 今日は従姉に第2子が誕生したので、病院へ会いに行ってきました。
お母さんの腕の中ですやすやと眠っているその子はとっても可愛かったです。
つい3日前まではお腹の中にいたんだなーと思うと、お母さん、ご苦労様!!と自然と言葉が出ました^^

 その足で、井の頭線の永福町駅前にある『大勝軒』に行き、巨大ラーメンを食べました。
中華めん1050円、2,3人前はあるんじゃないか?!といった量です。
スープは少しとろみがあります。にぼしでダシをとっているとのことですが、私は少々しょうがの香りを感じました。

 1955年に開業した大勝軒の店内は20席そこそこですが、午後4時前というのに、お店の外には20人位、お客さんが待っていました。

 =大勝軒データ 04/11/23時点=
  住所   :東京都杉並区和泉3-5-3
  Tel     :03-3321-5048
  最寄駅  :京王井の頭線永福町駅前
  営業時間:11:00~翌1:00
  定休日  :無休
  席数   :23席(カウンター13席、テーブル10席)
  
 その後、東大の駒場祭(学園祭)を覗きに行きました。
残念ながら駒場祭はちょうど終わったところで、後片付けが始まっていました。
校内をぐるっと回っただけですが、やっぱり学校は活気があって良いですね!
私もすっかり学生気分♪まだまだ若いんですよ(なんだかおばさんのせりふみたい・・・)20041212144059.jpg

ハウルの動く城 たくさんの人が見てます!

 私が土曜日に観にいってきた宮崎駿の新作映画『ハウルの動く城』は公開から2日間の観客動員数が、日本史上最高の110万人、14億8千万円の興行収入だったそうです。すごい!
 道理で混んでいたはずだ!!と納得(笑)

 ちなみに『ハウルの動く城』の公開まで、歴代1位だったのは2003年の『踊る大捜査線THE MOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!』の86万人だそうです。

 また、『ハウルの動く城』は第61回ベネチア国際映画祭(イタリア)コンペティション部門で、「オゼッラ賞」(技術貢献賞)が贈られたそうです。

美しき日々

 今日は、ヘアカットに行ってきました。
前回に続き、髪をバッサリと切り、とってもすっきりしました♪

 2日前の日記で私の祖母が『冬のソナタ』にはまっていることを書きましたが、私は今
NHKで放送中の韓流ドラマ『美しき日々』がお気に入りです。
リュ・シウォン」が演じる主役の弟「ソンジェ」が気になってます。
 次週以降がとっても気になったので、来週の放送分(第7話)から4話分、レンタルビデオを借りてきて鑑賞しちゃいました。
 全24話なのでまだまだこれからどうなるかわかりません。この先の展開が楽しみです。

ハウルの動く城を見てきました。

20050619120400.jpg


 今日はスタジオジプリ、宮崎駿の新作映画『ハウルの動く城』の封切でした。
主人公役の吹き替えを木村拓哉がしている事でも注目されています。

 お昼の時点で、近くの映画館の当日の予約席が全部売り切れでした。
映画館の方のアドバイスで、19時過ぎから始まる映画なのに17時過ぎから並びました。
1時間は読書、もう1時間はおしゃべりをしながら待ちましたが、その長い事・・・・

 一つ前の回の人が退場して、清掃が終わり、係員の合図と同時に「ドドドーー!!」と席取り合戦がスタート!!それはそれは凄い光景でした。
映画を見るのに2時間も並んだ事も、関取合戦をした事も初めての経験で面白かったです。

 肝心の映画は、とっても楽しかったです!所々に出てくる景色に、7月に行ったスイス旅行
を懐かしく思い出しました。

冬のソナタ

 今日は会社帰りに祖母宅へ行ってきました。
というのも、今話題の韓流ドラマ『冬のソナタ』と、ヨン様ことペ・ヨンジュンがお気に入りの92歳祖母に、冬のソナタの2005年度版カレンダーをプレゼントする為です。

 祖母は冬のソナタの景色や主人公2人の純愛が気に入っているようです。
というのも、それ以外のヨン様映画には全然感心を示していないんです。
 カレンダーをとても喜んでいました。よかったよかった♪

きつい!

 仕事は前から忙しかったのですが、尋常ではなくなってしまいました。
というのも、体調を崩されて数ヶ月お休みをすることになった先輩の仕事を一手に引き受けることになったからです。

 昔担当したことがある作業なので勝手はわかっているのですが、何しろ量が多くて参っています。
あと4本くらい手が欲しいところです。。

  誰かがやらなきゃいけないことなので、出来るところまで頑張ろう!と毎日を送っているもの、1週間が経ち、精神的にきつくなってきました(><)
 新しく検討してみたいと思っていたテーマは当分お預けかな・・・
そんな事を思うとどんよりとしてしまうemiでした。

仕事の一週間は早い!!

 あっという間に明日は木曜日!!
仕事をしていると、一週間ってほんとうにあっという間です。
私の部署では毎週1回、進捗報告会があるのですが、それがまた憂鬱なのです。
やらなきゃいけない仕事、こなしたい仕事はたくさんあるのに、追いつかない!!
進捗報告会は何となく、『あ~達成できなかった(><)』なーんてしょんぼり気分になるので苦手です。

 でも、この悔しい気持ちが次の報告会までに頑張るぞ!というバネになっているのでしょうね(^^)

またまたTDLペアチケット当選!

 東京ディズニーランドのペアチケットが今度はJCBの抽選で当選しました!
東京ディズニーランド好きとしてはたまりません!
1度当たっただけでも、びっくりだったのに、立て続けに当たるなんて!!!!

東京ディズニーリゾートでの週末

 東京ディズニーランドシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ・ホテルへ行ってきました。
とーっても楽しかったです。ホテルではプールにジャグジーにお風呂にとすっかり疲れも取れ、顔もすっきりすべすべになって帰ってきました(^^)

 ◆12日は目一杯東京ディズニーランドで楽しみました。
久しぶりだったので午前中から欲張ってたくさんのアトラクションを回ったため、終盤には足が棒になりました(笑)。全体的にクリスマスの装いでしたが、ところどころハロウィーンのときの飾り付けがそのまま残っています。1ヶ月で片付けるにはもったいないのでしょうね。

 入園直後に、ファストパスを取りに走ったのが「バズ・ライトイヤーのアストロプラスター」です。
ファストパスで乗ったあと、40分待ちとあるところを我慢して並んでもう一度乗りました(実際には20分くらいしか待ちませんでした。ラッキー)。いまだに的にレーザーを当てるコツがつかめないのですが、とにかく楽しめます!まだ行った事のない方は是非!

 ハロウィーンに合わせてリニューアルした「ホーンテッドマンション」は、リニューアル前の元の姿と比べると驚くほどイメージチェンジしていました(2005年1月10日まで)。ネタバレしてしまうので詳しくは書きませんが、お化け屋敷と呼ぶにはあまりに愉快なんです。ほとんど別のアトラクションとして楽しめると思います。

 あと、「イッツ・ア・スモールワールド」も、期間限定で「ベリーメリーホリデー」(2005年1月24日まで)という特別仕様になっています。こちらは装いが変わったことはわかるものの、あまり極端に変わった感じはしなかったです。曲名は忘れましたが、「小さな世界」以外にクリスマスの曲も流れていました。

 この他、お誕生日にディズニーへ行かれる方は是非「バースデーシール」を貰って見えるところに貼っておきましょう♪特に優先されるものはありませんが、そのシールを見たキャストの方々が『HappyBirthday!!』と口々に声を掛けてくれますよ(^^)
 ※シールはディズニーウェルカムセンターや、パーク内のキャストの方に声を掛けるともらえます。

 ◆13日はシェラトンでゆっくりしました。
私のプランにはランチバイキングやプール、お風呂が付いていたので、ランチをとった後、プール&ジャグジーでのんびり過ごし、お風呂に入って帰ってきました。

 さすがに昼間のプールは人がほとんどおらず、貸しきり状態でした。
 プール&ジャグジーはホテル中庭に隣接しているので、中庭にあるチャペルへ向かうカップル
や、式を終え集合写真を撮っている参列者の皆さんの様子を眺めていました。
さすが、国内で一番結婚式が行なわれるホテルだけあって、20分おき位にカップルが次々とやって来ていました。
東京ディズニーリゾートはクリスマス一色です♪

東京ディズニーランド

 今日は東京ディズニーランドへ行ってきます!
東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル、シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ・ホテルのオータムプランでのんびりと過ごしてきます。
わくわく(*^^*)お天気が曇りのち雨と心配ですが、きっと楽しい2日間になると思います。
楽しんできまーす。

20041213204756.jpg

20041213204745.jpg

めだか

 今夜はこの秋、私が楽しみに見ているフジテレビのドラマ、『めだか』を見ました。
定時制高校の物語で、主人公の女教師『めだか』役の『ミムラ』さんの笑顔がとってもステキです!
 
 ネプチューンの原田泰造さんが真面目な教師役をしているのも、何だかくすぐったくて見所のひとつかしら(笑)

 興味のある方はご覧になってくださいませ♪

石焼ビビンバ

 昨夜韓国映画を2本もみた私は、映画の中に登場した食べ物に興味津々。
同じものは作れないもの、気分はすっかり韓国スタイル!
スーパーで「キムチ」と「コチジャン」と「味つきもやし」などを買ってきて、フライパンを石器代わりに
して石焼ビビンバを作りました♪

 なかなか美味しかったです!

のんびりの週末 その2

 今日も洗濯日和でした♪
今日の午後は会社の先輩から借りていた韓国映画2本を見ました。
猟奇的な彼女』と『ラブストーリー』です。

 『猟奇的な彼女』は日本でもかなり話題になった作品で、前から是非見てみたいと思っていました。
主演女優の『チョン・ジヒョン』の強がっている外面とキュートな内面がとてもうまく描かれています。
映画の最後に出てくる『偶然とは努力した人に運命がかけてくれる橋』という言葉にはジンときました。
 
 『ラブストーリー』はタイトルも出演者も知りませんでした。
主演女優の『ソン・イェジン』さんのしぐさや持ち物、雰囲気が『猟奇的な彼女』の『チョン・ジヒョン』さんと似ているなと思っていたら、この2つの作品は同じ監督『クァク・ジョエン』さんの映画でした。
 後半は思わず涙してしまいました。

 今日は久しぶりにそれも2本も映画を見て、何だかのどかな週末でした。 

のんびりの週末

 洗濯したり、掃除したり。午後からは図書館へ行って1日のんびり過ごしました。
そうそう、『emiの感動スイス紀行』を完成させました。
是非見て下さい♪

焼肉!

 先輩の「レバ刺し食いてぇ~」の一言から今夜は焼肉を食べに行く事にしました。
レバ刺しは私も大好物!!

 レバは牛の肝(臓)で、タンパク質・ビタミン類(特にビタミンA)・鉄分が豊富に含まれています。
でも、生肉なので、新鮮なものを安心して食べたいですよね。
今日行ったお店は新鮮なレバ刺しの食べられるお店ベスト5に入る美味しさでした。

 場所はJR品川駅下車 港南口より徒歩3分の食肉市場近くです。
小さいお店でHPは無いので、詳しくお知りになりたい方はメールでお知らせください。

マイブーム!

 スヌーピーは私が好きなキャラクターのひとつなんです。
ペプシツイストを買うとボトルネックに『Play!Snoopy Hand Bell』が付いているんです。

 私がかわいい♪と騒いでいたら、同じ部署のスヌーピーファンの先輩も集め始め、
ちょっとしたマイブームになっています。20041213224745.jpg

等々力渓谷公園

 今日は久々のお天気でした。
朝から洗濯機をガラガラと3度も回して気分すっきり!

 午後からは等々力渓谷公園へ行ってきました。
おそば屋さんやお茶さんなんかもあり、結構賑わっていました。
ただし、渓流沿いの歩道は足場が悪いので、足の具合が悪い方や雨の後は要注意!!です。

 渓流沿いの道から歩いて5分ほど住宅地にそれた所には野毛大塚古墳跡に作られた公園で子供達が走り回っていました♪
20041213225136.jpg

ディズニーペアチケット当選!

 今日は会社の抽選会で東京ディズニーランドのペアチケットが当たったんです!
感激~(><)!!!

 早速来週にでもいってきまーす♪
東京ディズニーランドは11月5日からクリスマス仕様になるので、今からとても楽しみです!

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

