Entries



ブルーマンデー

 ここ最近、月曜日の朝、乗り換え駅の渋谷のエスカレーターの所で決まって『ブルーマンデー』
って言葉が浮かんじゃいます。。
 というのも、職場の同僚といまいち協力し合えていないように感じるからなんです。

 サラリーマンって、平日は家族といる時間より職場の人間と共にする時間の方が長いんですよね~。
だったら、仕事で言い争うことがあったとしても、一つの部署として団結して気持ちよく過ごしたいものです。

 困った事に、火曜日になったら回復するわけでもなく、明日はブルーテューズデイ、明後日はブルーウェンズデイ、てな具合で一週間が過ぎていくのです。なんだかなー。

デジカメのACアダプタ

 今週はずっとぐずついた天気でした。
今日も朝からしとしと・・・と雨が降っていました。週末に2日とも雨降りだと洗濯物が部屋の中でパレード状態!!
暑いのも辛いけれど、ずっと雨も嫌だなあなーんてわがまま言ってみたり。

 私は写真好きでいつもデジカメを持って歩いているのですが、ここ2週間、デジカメのACアダプタが行方不明だったのです。
いくら探しても出てこないし、充電が切れてデジカメは使えないし・・・とちょっとしたストレスになっていましたが、
今夜ようやく姿を現しました!!ばんざーい!

 しまった所を忘れていただけのようです^^;

プールへ行ってきました。

 今日は日頃の運動不足解消の為、区の総合運動場にあるプールへ行ってきました。
50mプール、25mプール、子供用プール、ジャグジー、サウナがあり、とってもきれいでした!!

 学生の頃はテニスの練習の前に1km泳いでいましたが、今日は50mをクロールしたら、ぜいぜいはぁはぁ・・・
胸が苦しかった・・・かなりの運動不足ですね。。
久しぶりの水泳ではしゃぎすぎると、明日以降起き上がれなくなりそうなので、全部で500m泳いで今日はおしまいにしました。

 施設もきれいで気に入りました。また行くぞ~!!

 そして、隣接してあるテニスコートでプレイしている人の姿を見たら、久しぶりにテニスもしたくなりましたw

スチームアイロンを購入

 今週もあっという間に金曜日です。
今日は会社帰りに『スチームアイロン』と『炊飯器』を大型量販店で見てきました。
『スチームアイロン』は3つのメーカーのものが展示されていましたが、3社ともボタンの形やデザインが
ほとんど同じである事に驚きました。

 会社のロゴを見ない限り、同じ会社の型番違いかな?と思うほどでした。

 特に違いも無かったので、友達のお父さんの会社のを買ってきました。
今使っているアイロンではなかなかしわが取れないのですが、今度のアイロンはいかがなものでしょう?!
アイロンがけが少しは楽しくなるかな?^^;

 炊飯器は『圧力IH』という種類を買おうとしていたのですが、一番安いもので25,800円。
お、これよさそう!って思ったものは5万位するのです。
その値段に思わず購入は繰越となりました^^;

千疋屋のフルーツバイキング

 実家に帰省してまず始めにすることは、長年通った歯医者さんで歯の検診を受ける事です。
今回の歯のチェックでは左下の奥歯のかぶせが取れてしまいました~・・・
ここ10ヶ月位で4つもかぶせが取れて、お化粧直しをしています。
かぶせの寿命もあると思いますが、疲れは歯にも出るらしいので要注意です!

 大阪では完全に処置してもらう時間がなかったので、今日の午後東京の歯医者さんにちゃんと診てもらいました。
穴のあいたところを少し削ってから、型をとりました。早く治るといいな。

 夜は千疋屋のフルーツバイキングへ行ってきました。
前月第1営業日の朝にインターネットで申込があるのですが、一瞬で満席になってしまうので、この半年予約が取れずにいました。
今回初めて予約が取れたんです♪
内容はマンゴーカレー、苺のショートケーキと世界各国のフルーツバイキングでした。

 歯医者に行ったばかりじゃないのか、という声が聞こえてきそうですが、耳に届かないようです(笑)

 そこで初めて、ドリアンを口にしました!といっても・・・・直径3ミリくらいだけど(笑)
 ドリアンは思っていたよりも臭みは無かったけれど、なんともいえない癖のある味ですね~。
マンゴーカレーはとってもまろやかでマンゴーが苦手な私も美味しく頂きました。
その他、初めて見るフルーツもたくさんあり、ここぞとばかり、千疋屋の高級フルーツをほおばってきました♪

 フルーツいっぱいに囲まれて幸せなひと時。ビタミンをたっぷりとったので、明日はお肌がぷるんってなると良いな~。

友人の結婚式

 この週末は友人の結婚式で、京都へ行ってきました。
京都ということだったので、大阪の実家の家に泊まったのですが、
先月2週間休暇をとったばかりなので、今回の帰省は週末の2日間だけにしました。
もう少し長居したかったな~。

 土曜日の夜は先に京都入りしている友人と会って、夕食をとりました。
気心知れた人たちと会席料理、それだけではお腹にたまらず、こじゃれた飲み屋さんへ。
とっても楽しかったです♪

 今日は結婚式と披露宴に参加しました。美男美女の新郎新婦でした。
新郎が終始かなり緊張しているのが伝わってきました。
結婚式は二人の門出をみんなでお祝いをする場。とっても良いですよね~(*^^*)

 
 披露宴も無事終わり、新幹線に乗るために向かった京都駅でちょっとした発見がありました。

 エスカレーターに乗るとき、急ぐ人のため、
関東では、右側を空け、
関西では、左側を空けます。

 まず、京都駅へ入って直ぐのエスカレーターでは、関西式に左側を空けてあったのですが、新幹線の東京行きホームへあがるエスカレーターでは自然と関東式に右側が空いていたんです。
関東式と関西式の境界は日本のどのあたりにあるんでしょうね?
ちょっとした発見をした様な気分でした(笑)

KIRINのamino3000Supli

 今日の午後ちょっと一息と、コンビニへ行くと、運動・仕事に渇!
というキャッチフレーズが目に飛び込み、小さい200mlのペットボトルに入った「KIRINのamino3000Supli」を買いました。

 お味はアミノサプリの原液!という感じで、甘いのなんのって!
「シャキッした呑口とグイッくる飲みごたえ」なんて書いてありましたが、う~む。。

20041224114634.jpg

タクシー帰り

 ただいまAM1:30・・・今日は障害対応で、夕食も取らず仕事していました。
今日は3時間くらいしか寝られないなあ。
もっとも、疲れすぎで寝付けないかも・・・

ブルーな一日

 昨夜が遅かった事もあり、寝坊してしまいました・・・
会社に着くなり首を長くして私の出社を待っていた部長へ昨夜の障害報告。その後、障害報告書作成。。

 今回の障害対応では私にとって理不尽な事が多く、何だかふつふつとしていました。
余り仕事を辞めたいと思うことは無いのだけど、今日は何となく仕事を閉じたいモードになってしまいました。

 ま、人生こういうときがあってもいいさ(笑)

プリクラにカルチャーショック!

 今日は朝から雨。お陰で昨夜取り込み忘れた洗濯物たちがびしょぬれに・・・・
洗い直しだー(涙)でも、ここのところ猛暑が続いていたので、体は少しほっとした様子。

 特に外出する予定も無かったので、美容室に行く事にしました。
美容室でカットした後、ブローをしてもらうと、さすがプロ!素敵になっていました。ならば、セットが崩れないうちにと、プリクラを撮りに行きました。

 4年ぶりのプリクラ、とっても発展していました!!
制限時間内に、フレームや明るさ、補正具合を設定していくのです。
この作業で既にどぎまぎする私達。
400円で4カット撮影できるのですが、1カットの度、背景画や明るさ等の設定を求められます。
後ろにある背景画のスクリーンが、私達の設定によってウィーンウィーンと音を立てながら換わっていくのです。
 まるで無人の写真館!

 撮影が終わると、いったん外へ出て裏手のブースへ回り、今度は撮影した写真にペイントをします。
写真に字や絵を描いたり、いろんな模様のスタンプを押したり。。
これまた、制限時間(確か2分間だったかな)以内に4カットのそれぞれにペイントしないといけません。
忙しいったらありゃしない(笑)

 プリクラ1枚撮るのにエキサイトしちゃいました♪
出来上がった写真をみると、『美肌画質を実現する最高のハードを搭載!』という機械だけあって、実物よりもきれいに取れていましたw
この先、プリクラはどこまで進化していくのでしょうか?!

いざ!生クリーム作成

 今日は朝一に北海道からもぎたてのとうもろこしが届きました!!
大感激!!色見も濃くて、実がぎっしり。
さっすが北海道!!
20041224115413.jpg


 夕方からは会社の友人達が家に遊びに来ていて、とっても楽しいです♪レストランでの夕食会の後、我が家に戻ってきてお茶をしたのですが、その中でクリームが食べたいとA君。

 男子5人総出で生クリーム作成が始まりました。
といっても、我が家には泡立て器が無かったので、苦戦する事に・・・

ステップ1:ボウルに入れたホイップクリームを『箸』でかき混ぜる。
ステップ2:箸から『隙間の空いたフライパン返し』に変え、かき混ぜる。
ステップ3:『空いた500mlのペットボトル』にステップ2でかき混ぜていたホイップクリームを流し込み、ひたすらシェイクする。

すると!!!ステップ3を5分くらいしたところで、サラサラだったホイップクリームが何と生クリームに変身!

5人寄れば文殊の知恵(?)、で見事、道具が無い中美味しい生クリームが出来ました。

明日は金曜日!

 今日は久々に昔一緒に仕事をしていた人達との飲み会でした。
皆とても仲が良かったメンバーなので、とても和む会でした。

 仕事の方は相変わらず頭から湯気を出しながら奮闘していますが、応援してくれる人たちがいるので、
心強いですね。

 明日は金曜日!

今日も撃沈・・

 今日は朝一から私が作成した運用書のレビューがありました。
結果は撃沈・・・・もっともっと勉強して良いものにしなきゃ。。。

 そういえば、毎晩の楽しみだった23時からのNHK連続ドラマ『火消し屋小町』が終わってしまいました。
池脇千鶴ちゃんが消防士の役をしているドラマですが、池脇千鶴ちゃんの男っぷりが見ていて気持ちいいドラマでした。

 明日は会社の友人達が家に遊びに来るので、今からとっても楽しみ!

旅疲れ(笑)

 毎日暑い日が続いていますね。
私はこの暑さにやられたのか、旅行から帰ってからというもの、胃痛と微熱でなんだかすっきりしません(><)

 今回のスイスの旅は毎日が盛りだくさんで、移動距離もさることながら、山を登ったり下ったりしたので、結構ハードでした。
今回の旅行でスイスを一通り回ったので、次に行く機会があったら、もう少しのんびりと回りたいな♪

 
 旅行中、ツアー参加者の中で、最年少の私が一番ばてているくらいで、皆さんとってもお元気でした。
でも、今頃、寝込んでいたりしないかななんて心配です。

スイスから帰国 明日から出社

 今日は2週間ぶりの出社とあって、昨夜は「8月中の案件はこなせるかな」とか心配になり、何だか弱気&緊張でなかなか寝付けませんでした。

 2週間でも体がボケてるのだから、1年間の産休なんていったら、浦島太郎状態だなぁ。
なんて、働きながら子育てする女性にしみじみ感心してしまいました。

 さて、引越し後、この近所にあるスーパーの物価の高さに驚いていましたが、先週末にようやく、隣の駅の近くに安いスーパーを発見しました。

 今日は会社帰りに一駅先まで乗って、そのスーパーへ夕飯の食材を買いに寄りました。
じゃがいもやたまねぎ、人参といった野菜群が結構安かったので、今夜はシチューにすることに決定。
早速かごにほいほいと入れ、買い物終了。

 しかし、スーパーを一歩出た途端に後悔の嵐が・・・・
その買い物袋の重いのったら!!!しかも、家まで微妙な上り坂が続くじゃありませんか。。
途中、何度もじゃがいもさんやたまねぎさんを路肩にさよならしたくなりましたが、頑張ったんです。

 ところが、家をすぐ目の前にしてふと近所の個人商店の軒先に目をやると、たまねぎがさっきのスーパーより19円も安く
売られているではありませんか!・・・かなり力が抜けました。

 とどめは、気を取り直して家に戻ってシチュー作りをはじめ、たまねぎを半分に切ったところ、中が真っ黒!!!
思わず、デジカメで証拠写真を撮っちゃいました!これってお金戻ってくるのかなぁ?

 何はともあれ、主婦の皆様は毎日、安い食材を目当てに奮闘されているんですね~しみじみ。

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

