Entries



手作りビール教室へ参加!

 今日は7月のイベントで使用する手作りビールを作りに、キリンビール作り教室へ行ってきました!

ビールってこんな風にして作られているんだ~!という発見がたくさんあって、とっても楽しい教室でした。
麦芽やホップ、そして自分達の作っているビールを要所要所で試食や試飲したりしましたw
今日私たちが作ったビールは1ヵ月半後、500Mlの瓶ビール20本になって手元に届くんです。
とっても楽しみ~!!!

 作業は丸1日掛かってしまいますが、とても楽しかったので興味のある方は是非参加してみてください^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【手作りビール教室 キリンビール横浜工場にて】

AM9:30 ビール作りの講習
  ビールがどのように出来上がるのかの授業があります(は、早く作りたいよう・・・・)

AM10:30 ピルスナー、ボック、黒、赤の4種類から自分達が作るビールを決めます
  爽やかなのど越しで、見た目も綺麗と言う『赤』を選びました。

AM10:45 お湯の中へ『赤ビール』用に配合された麦芽を入れていざ開始!
  ビール作りは温度調整が命!!
  講習時間の大部分は、ひたすら温度計を見ながらのかき混ぜ作業でした)。

AM12:30 ボップ添加式
 ビール作りの中で、ホップの添加は『ビールに命を吹き込む作業』だそうです。
 ここで記念写真をパシャリ!
 
AM13:30 昼食!
  私たちが昼食を取っている間も、キリンビールのスタッフの方がかき混ぜ作業を続けて下さっています。

AM14:30 ビール工場見学
 ビールがどのように出来上がっていくのかを見学します。

AM15:00 ビールのろ過&冷却
 ビールをろ過して麦芽やホップを取り除き、78度に保っていたビールを6度まで氷水でさらして
 冷却します。

AM16:00 講習終了!
 ホップ添加式で撮った写真のついた、自分の名前が入ったビール作り認定証を頂きました!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

祝 1万ヒット!!!

 今日、このHPのアクセス数が1万ヒットを達成しました!
たくさんの方に見て頂いたんだなとしみじみ感じています。
ほんとうにどうもありがとうございます!!

 これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

バタンぐ~Zzz・・・・

 帰宅後直ぐにばたんと深い眠りに・・・20時半から4時間も熟睡してしまいました。
寝る前にお風呂や歯磨きを済ませておけば朝まで寝られたのに~とちょっとがっかり。
AM1時に頭すっきりしてもね^^;

 ここの所横浜は毎日ぐずついたお天気・・・
5月の五月晴れという日が無いままに梅雨に突入してしまった感じです。
週末はまた部屋探しの予定なので、どうか晴れますように☆

気がついたら1週間経ってた(><)

 平日は相変わらず帰りが遅く、週末は引越し計画であちこち歩き回ってるせいか、
さすがに疲れが・・・・家に帰ると何だか無気力状態(><)
 
 そんな中、最近のmyブームは『にがり』
1日に100mlのマグネシウムを摂取すると、体のむくみが取れたり、体脂肪が減るんだそうです。
お風呂にもにがりを300ml位入れて、体を動かしていると、普段より多く汗がでました。
果たして『にがり』効果はいかに?!
2週間後くらいには少し効果が出ると、やるきが倍増するんだけどな~。

Happy Birthday my mother!

 今日残業をしていると、20時半位だったかな?
窓の外に見事な打ち上げ花火が!
季節はずれな花火、どこで打ち上げられた花火だったんだろう?
 ちょっぴり得した気分でした^^

HPの空き容量が・・・

 この週末に作成したポルトガル旅行記をサーバにアップしようとしたら、
な・なんと・・・・空き容量が0でした・・・・
私のHPは写真が多いので、割り当てられている容量を全て使い切ってしまったのです。

 やむなく、過去の旅行の写真をかなり削除して、更新できる範囲で何とか公開しました。
一部、写真が×印があると思いますが容量が足りずに表示できていません・・・

 うーーん。もうこれ以上写真が掲載できないので、何とか考えなきゃ。

全国のお母さん、いつもご苦労様です。

20050117191323.jpg

全国のお母さん、いつもご苦労様です。

ヤマザキ春のパン祭り

ヤマザキ春のパン祭り、パンについている得点シールを25点集めるとお皿が1枚もらえる
キャンペーンが4月30日までやっていたんです。
会社の人もポイントをくれたりして、目標の50点溜まったので、お皿2枚に換えてもらいました。

 ヤマザキがキャンペーンの時はヤマザキパンを。フジパンがキャンペーンの時はフジパンばかり食べてます(笑)
20050117191450.jpg


20050117191455.jpg

連休も残す所あと1日

 連休も残す所あと1日となってしまいました(><)
連休中は何かとバタバタ用事をこなしていた私ですが、一番の思い出は西沢渓谷でのハイキングです。

 今日は用事があって午後から浦安へ行っていました。
すれ違う人たちが東京ディズニーランドのNewアトラクション、バズライトイヤーのグッズを手にしていたので、『わぁ~、ディズニーランドへ行きたいな~』という誘惑にかられました。

 祝日は15時からスターライトパスポートという割引入園券があるのだけど、通常の5500円に対して、4500円と千円しか安くないので、あまりお得感が無いですね~。
これが3000円だったら、入園してしまったかも(笑)

山梨県西沢渓谷へのバスツアー

 山梨県の西沢渓谷へのバスツアーに行ってきました!
全工程11Km、思っていたよりきつかったです!
ハイキングというより、山登りの感じがしました。

 西沢渓谷の折り返し地点までは足元は険しく、段差も激しかったです。
復路はトロッコ軌道の上を歩いていくので、なだらかな道を気持ちよく歩けました。

 写真をアップしたので、写真&小旅行も是非見てください。

いよいよゴールデンウィーク

 いよいよゴールデンウィークですね。
皆さんはどんなご予定なのかな?

 私は明日、山梨県の西沢渓谷へのバスツアーに参加してきます。
全工程11Km、所要時間4時間半のハイキングです。
七つ釜五段の滝を始め5つの滝や二俣吊り橋、があるようなので、楽しみです

 昨年秋の連休に行った上高地の時のように渋滞・・・がちょっと怖いな。
帰ってきたらまた、写真をUPします。

 あ、この連休中にポルトガルの写真の続きもしたいなーと思っています。

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

