Entries



ハンバーグレストラン竃 円山

昨日のランチは、円山近辺の散策中にたまたま通りかかった、炭火焼ハンバーグのお店「ハンバーグレストラン竃 円山」で頂きました。
 
つなぎを使っていないというお肉はレアがおすすめだそうで、焼き加減はお任せしました。
出てきたハンバーグは確かに、かなりレア!
でも赤身にまったく臭みがなく、ふわりとした食感は最高です。
生焼けが苦手な私がペロリと平らげてしまいました。
また一緒に出されたサラダの野菜が、シャキシャキしていて新鮮でした♪さすが北の大地。
 
ベビさんを待たせないように、外食のときはいつも超特急で食べる私とパパ。
折角のハンバーグの味を堪能できなかったのが、ちょっと心残りでした。
   
20080720.jpg
左上:お店の外観
右上:サラダ。写真でお伝えできないですが、野菜がとてもシャキシャキ!
左下:何とかチーズソース。見た目と違ってあっさりしたお味でした。
右下:辛味山わさびハンバーグ和風ソース。てんこ盛りの西洋わさびが意外と辛くない!このわさび、注文してからおろすんだそうです。

10kgのダンベル

午前中、児童館で「ママの為のリフレッシュ体操」に参加しました。
ストレッチ程度と甘くみていた私、いい汗かきました!
アップテンポな曲に合わせて、腕を回したり、ステップを踏んだり。
しかも、前日に保育園で泣き通しだったベビさんは私にべったりで離れようとしません。
10キロのダンベルを抱えて頑張りました☆
ステップに合わせて揺れるベビさん、とっても嬉しそうでした♪

ランチはママさん友達とすし栄澤へ。
にぎりコース1500円を注文。お店の方がとても感じが良くて、ほっと一息できるお店です☆

午後からは、ベビさんと祖母のいる病院へ。
ベビさんも祖母の顔が見られてとっても嬉しそうでした♪
20080527_.jpg
すし栄澤のにぎりコース

20080527.jpg
児童館で、少し年上のお兄さんと一緒に遊ぶベビさん

春夏冬

急用が出来、3人で旭川へ飛びました。
お昼に春夏秋で食べたラーメンが美味しかったです!
 
夫の友達に教えてもらったこのお店は、旭川駅から徒歩5分位のところにありました。
看板メニューの四川ラーメンを注文。
見た目と比べてあっさりしていて、なかなか美味しい!
みそベースのスープの中に、ピーナッツがゴロゴロと入っていたのが印象的でした。
また食べたいな☆
20080427.jpg

ら・ぼうふ

お友達に教えてもらった焼肉屋さんへ行きました。
お目当てはレバ刺しです。
妊娠中から生肉をずっと控えていたので、2年ぶりに目にする大好物に興奮!

凄く新鮮で美味しい!口の中でぷりっ、と弾けます☆
しかも,、こんなにぶ厚く切られているのは初めてです!
 
その他にユッケ、サガリ、タン、ロース、カルビ、冷麺を注文。
どの品も期待を裏切りませんでした☆
20080409.jpg

お花見と豚肉の塩釜焼き

お友達のママに誘われて、各家族が1品持ち寄りのお花見パーティをしました。
ママ達は勿論の事、初対面のパパ同士もかなり盛り上がり、とても楽しかったです☆

夕食は先日、別のお友達に教えてもらった豚肉の塩釜焼き。
お友達に頂いたオーブンレンジを使って、美味しく作る事ができました!

20080406.jpg

十勝焼きいもスイートポテト

十勝味倶楽部の「十勝焼きいもスイートポテト」を食べました。
美味しい!
前回のブログで紹介した六花亭の「雪やこんこ」に続き、これまた私のハートを射止めました。
"焼きいもスイートポテト”という名前ですが、”焼きいも”部分は私にはわからず、純粋に”スイートポテト”な感じです。

今日はママさん友達とランチしました。
どのお子さんも、会うたびにどんどん大きくなっていきます。
初めて会ったのは、ベビさんが生後2ヶ月に満たない頃。
その頃はベビさんの体がフェイスタオルにすっぽり収まっていました。
今では身長が約20cmも大きくなりました。
20070928.jpg

いもてん

土曜日に東京へ戻ってきました。
帰りの飛行機でのベビさんは、途中までスリングの中でスヤコ。
飛行機が着陸態勢に入り下降を始めるとさすがに辛そうでしたが、おっぱいを飲み続けて一度も泣かずに到着できました。

帰宅後のベビさんはお疲れの模様。
昨日たくさんお昼寝をしましたが、今日もテンションが上がりませんでした。明日もゆっくり過ごそうね♪

タイトルにある「いもてん」。北海道名物のお菓子です。
わかさいもを天ぷらにして揚げているそうです。
わかさいも」は知っていましたが、「いもてん」は初めて知りました。
口に入れると、本当に天ぷらの味がします。夫の好物とはこれまた知りませんでした。
ちょっと脂っこい感じがしたので、私は「わかさいも」の方が好きです☆
20070925.jpg

北海道の回転寿司

回転寿司で食べました。
うにもいくらもとっても甘くて♪
カニ汁231円には、太いカニの足が3つも入ってました!
北海道ならでは!?

下の写真は「サーモンづくし」です。
右から2番目の炙りサーモンが一番美味しかったです。
20070918.jpg

七福のねじり大福

七福のねじり大福を頂きました。
北海道にいる間、私の胃はフル活動。
後が怖いけれど、誘惑には勝てません!

今日は旭川までドライブしました。
ベビさんはドライブ中、ずっとスヤコでした。
途中休憩で寄った、砂川サービスエリアで食べたイタリアンジェラート(ミルク)は絶品でした♪
20070919.jpg

思君楼の天ざる

夫の夏休みで、ベビさんと共に夫の実家、北海道へ来ました。

機内でのベビさん。
離陸前におしりからププププー。
ぐずるベビさん。
すぐにでもオムツ交換したいけど、滑走路が他の飛行機で混雑していてなかなか離陸できず・・・
交換出来たのは約20分後。スッキリベビさん。

しばらくして、ベビさんがまたグズグズし始めました。
「?」「?」「!」
2回目のプププーでございます。
こちらは着陸前のベルト着用サイン点灯前に、ギリギリセーフでオムツ交換出来ました。

2回のプププーで今度こそ完全にスッキリしたベビさんは、着陸と同時に熟睡(笑)

空港では、夫の両親が笑顔で出迎えてくれました。
空港で先ず花畑牧場のソフトクリームを食べ、いざ出発。
私のリクエストで、札幌市恵庭にある「思君楼」の天ざるを食べに行きました。

思君楼のおそばは太くて固め、きしめんの様な風貌で歯ごたえがあります。天ぷらも美味しくて、一度食べたら癖になります!
20070914.jpg
天ざる1000円

Appendix

プロフィール

emi

  • Author:emi
  • 2004年7月 スイス旅行、ロートホルン鉄道にて

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

